すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜を使った簡単で美味しいレシピを具体的に教えてください。

  • 質問者:料理人
  • 質問日時:2011-01-13 08:18:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

*白菜サラダ
白菜の白いところを生のまま細く千切りにして、茹でたベーコンを細切りしたものと、塩、コショウ、レモン汁少々で味を整えて和える。(イタリアンドレッシングでもOK)

*煮浸し
白菜は立てに半分に切ってそれをさらに1cm幅くらいの斜め細切りにする。(白菜5枚程度)
フライパンにごま油を大さじ1程度入れて強火で白菜を炒めていく。
しんなりしてきたらめんつゆ大さじ1〜2(好みで)とおろししょうが小さじ1程度を加え弱火にして蓋をして蒸し煮にする。
白菜の白い部分が柔らかくなったら出来上がり。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白菜、豚肉、生姜、シメジ、にんじんをいれて

コンソメのもとと醤油を入れて

煮込みます。

これだけでとってもおいしい煮物ができます。

  • 回答者:このみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜のサラダ
白菜を茹でて、鶏がらの粉末と醤油とマヨネーズで合える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っているのは、数種類ありますが、最近気に入っているのは、白菜サラダです。

〈レシピ〉
①白菜を横に切り、葉が多いところと、そうではないのとを分けて切る。

②葉ではない方(白く固めで歯応えが有りそ部位)を、先に塩コショウ(混ぜるより揉んだ方が良い)、その後、葉を入れ塩コショウで味の下地を付ける。

③ミニトマトを2つ用意し、それを1度切り、周りに散らす。

④食べるラー油でしたか?それを、ドレッシング代わりに、かけます。

⑤揚げ雑魚・カシューナッツ・ガーリックチップを散らす。

これで完成・・・だけれど、下記の物が有れば良いし、センスの問題なんだけれど。

※無くても良いけれど、白髪葱があれば中央に盛り、糸唐辛子を少量のせる。

  • 回答者:ハンス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜に
塩の量は味がほんのりつくくらいで茹でて
白菜を取り出し、冷まして
シソふりかけをかけます。

  • 回答者:ekk (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉を交互に挟んだ蒸し物を食べています。
ポン酢で食べるとおいしいと思います。

  • 回答者:soooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜かな・・・

白菜と余った野菜でつくれるよ

  • 回答者:かいと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まことに単純シンプルにお浸しはいかがですか。

我が家は白菜しか無い時良く作ります。

白菜は4分の1なり8分の1なり縦割りのまま外葉を1~2枚除いて芯はつけたままなるべく縦長の鍋で、固い芯の部分を先にして茹でて少しシンナリしたら柔らかい部分も押し込んで、あとはサッと茹でてお終い。

ギュッと絞って、ひたすら絞って、あとは1センチ位の長さに切るだけ。

どっさりのおかかを加えだし醤油で合えます。

これだけでも美味しいですが、ホウレンソウのお浸しや千切り人参をサッと茹でたのを一緒に合えると彩りも良く当然味も・・・

  • 回答者:お浸し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜入りのカレーを是非とも作ってみて下さい。
食べ飽きてどうしよ〜残りの白菜・・・って時にもいいですよ。
葉の大きさは気分でどうぞ。グルタミン酸の旨味が身体中に染み渡りますよ〜。

あと単純ですが、お味噌汁の具材に使って下さい。
ただし、調理法にコツがあります。
適度に切り分けた白菜をザルできれいにすすぎ、鍋に入れて
じっくり弱火で汁気がでるまで蒸し煮にします。
白菜がくったりしたら、水またはお湯を入れてお味噌を入れて出来上がり。
冬にしか味わえない白菜の濃厚な旨味が味わえます。
勿論、他の野菜やお肉を入れてもいいですよ。
あ、勿論シチューにしても。
冬の白菜は季節なのであたり前ですが、クラクラするぐらい旨味があるので、
上手に旨味を出して使ってみて下さい。
旨味があるので上手に使うと

  • 回答者:白菜うまうま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい葉のまま、シンプルに塩コショウで炒めると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は淡白質な鶏肉or卵orベーコンなどの相性がぴったり。
なので、卵閉じや、鶏肉のグラタン(ホワイトソース缶) 鍋などがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とホタテのクリームシチュー
白菜をざく切りにして、冷凍ほたてと炒めてお水を入れます。
あとはクリームシチューの箱に書いてあるタイミングでルーを溶かすだけです。
軽く塩こしょうして下さいね。

白菜とベーコンの炒め物
白菜とベーコンをざく切りにして下さい、それをフライパンで炒めて軽く塩コショウします。
これで出来上がり、そして沢山出来てしまったら、フライパンに具材を残して置いて、そこに水300CCを入れて、コンソメスープの素を入れます。
白菜とベーコンのスープの出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とあげをおだしで炊いてお醤油とお砂糖で薄く味付けたものが
簡単で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華ですが、白菜の塩炒めがおいしいです。
調味料がおどろくほどシンプルですが、意外と深みがありますよ^^

材料
・はくさい
・シーフードミックスorむきえびor豚バラ肉
(むきえびをつかう場合は片栗粉をまぶしておいてください)
・人参、えのき、しめじ、にらはあれば入れます。
 はくさいだけでも十分おいしいですが彩りが欲しいので・・・
調味料
・中華だしもしくは鳥ガラスープ粉末
・酒
・砂糖少々
・塩
・片栗粉

作り方
エビorシーフードミックスor豚肉をいためて、ある程度火が通ったら
火の通りにくい野菜から順に(人参、白菜の芯の部分、きのこ類を先に)いれ、
しなっとなったらはくさいの葉の部分とにらを入れます。
調理酒をフライパンのふちに沿ってひとまわしくらい入れたら、粉末だしをいれて、
ふたをしてしばらく蒸すようにして火を通します。
全体的に火が通ったら、砂糖をふたつまみくらい、塩は小さじ一杯とちょっとくらいを入れて混ぜ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
片栗粉を入れてからひとにたちしたら火を止め、あれば最後にごま油をすこしいれて混ぜます。

これで完成!!!

近所の中華やさんの料理をコピりました☆

  • 回答者:らぐ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%99%BD%E8%8F%9C

↑、参考になれば幸いです。

  • 回答者:雪 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩もみして上にシーチキンと大根おろしをかけて食べると美味しいです。
ドレッシングはお好みですがポン酢がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣と白菜のクリームシチューです。
この季節旬の物2つで美味しいです。

牡蠣は洗ってバターでソテーして白ワインを入れふたをして蒸します。
そしてお皿に取っておきます。
白菜を切り、オリーブオイルで炒め、そこに牡蠣を入れてホワイトソースを入れ煮込みます。

お好みでキノコ類を入れても良いです。

  • 回答者:おくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のハクサイのサラダが美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉を交互に重ねて、ほとんど水を入れないで蒸し焼きにして煮込む料理がおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、肉で
なべ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープにすると美味しです。

1,鶏がらスープで煮こむ
2,生姜少々、ナンプラー、塩・コショウ、で味付けをする
3,片栗粉で少しとろみを付ける

体がポカポカ温まるスープができますよ~
風邪気味の時なんかにもオススメです♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の葉の間に豚ばら肉を入れて蒸す。
これをポン酢で頂くだけの料理です。
美味しいですよ!

  • 回答者:アメG早く欲しい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る