すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

家にある郵便物を入れるところは『郵便受け』って言いませんか?

私はそう思っていたんですが、友達がメールで『郵便桶』と書いているんです。
初めは誤字かと思ったんですが三回くらい書いてたので普通に使ってるんだと思います。

もし間違っているなら恥ずかしい思いをする前に訂正してあげなきゃと思うんですが、方言などで使っているのかもしれないと考え、言おうか迷っています。

皆さんは何ていいますか?
郵便受け?郵便桶?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-14 02:45:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

皆さんに勇気を頂き、思い切って友達に聞いてみたら、
携帯の変換ミスがそのまま予測変換に残ってしまっていて使っていたそうです…ww
お騒がせして申し訳ありません。。。

皆さん親切に真面目に答えて下さったのでベスト回答は迷ったのですが、
間違いだと決めつけず、訂正ではなく聞いてみては?と背中を押して頂いた匿名様に決めさせて頂きました。

ちなみに友達に「「郵便受け」ではありませんか?」って検索に突っ込まれたよ…とネタに使ってみたら大ウケでしたw
その回答者様もベストに選びたかったです><

皆さんこんなくだらない質問に答えて下さり、本当にありがとうございました!!

一般的には「受け」だけど、仰る通り「桶」という方言もあるのかもしれないですね。
遠慮せずに本人に聞いてみてはいかがですか?
◯◯さんの地元では「桶」って言うの〜?とか軽く。
訂正だとお互い気まずくなるとなんですし・・・。
だって気になりますよね。この質問みて答えが知りたくなりますもん。

===補足===
ベストなんてもったいない^^;
ありがとうございました。
答えがわかってわたしもスッキリしました!
でも方言でなくてちょっと残念なような気もしないでもない(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ背中を押して頂きありがとうございました!
一緒に気になってくれて嬉しかったです(笑)

ちょっと変わった方言なら大発見だったんですけどね~(笑)

並び替え:

ただの誤字だと思いますが…

郵便受けでしょう^^;

お友達は主様が突っ込んでくれるのを待っているに違いありません♪

  • 回答者:丸いのかな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんマジメにお答えのようですね。
桶(!)はありえないかと・・・
なんか江戸時代を想像しちゃいました。
でもこの世には信じられないことがいっぱいあるので、
郵便桶、と代々家訓で言い伝えている家柄なのかもしれません。

そのままにしておくほうが面白いので、訂正してあげなくていいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
ポストとも言います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け ですね。
 呼び名を聞き違えてるんだと思います。
う と お の違いですね。

もしかしたら、実家で桶を郵便入れに使ってるとか。。。。

単なる変換ミスからの思い込みかもしれませんね。
変換するとき前に使った・変換した文字がでますから。

軽く、コレって何?って聞けばいいと思います。
そういう名の「桶」があるの?
 何に使うの~?って感じで。

  • 回答者:おけ? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け。です。
郵便桶というのは多分・・・お友達が聞き間違えて覚えたんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音で覚えたのならあるかもですね。漢字とかで考えてないのかも。
さらっと軽く「郵便桶って何?」って聞いて見たら?
案外、何て事無くて、
「父親が郵便受けを作ったら、桶みたくなっちゃって、それからウチでは「郵便桶」って呼んでるの」みたいな事かも知れないし。

それか、思い込み?
大人になっても、子供の頃からの思い込みとか勘違いとかが発覚して
ビックリしたり笑ったりする事ありますから、
大人になればそんなに大して恥ずかしくもない笑って済ませるありがちな事ですよ。
自分の頭で勝手に辻褄が合わさって納得しちゃってるから、
逆に勘違いの理由を聞くと「なるほど」と関心したりして、
ずっと使い続けて欲しくなったりとかありますもん。

もし自分なら間違いは言って欲しいと思うなら、聞いてみたらどうでしょう。

  • 回答者:受けるけど恥ずかしくない^^ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポストと言ってますが
どちらかを使うのであれば郵便受けですね・・・。
郵便桶は間違ってると思います。
私だったら「郵便桶じゃなくて郵便受けじゃない?」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうにポストと言ってますが。。。
どちらも言わないですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと言います。
郵便桶は聞いたこともありません。
間違って使っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。 でもポストとも言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
郵便桶なんて初めて聞きました。
響きが似ていますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け  ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと言います。郵便おけと言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと言います。
郵便桶って聞いたことがありません。
おそらく間違えて覚えているのだと思いますね。
Google検索だと、最初に
もしかして:郵便受け
と表示されます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのばあい、郵便受け。です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便桶とは言いませんねぇ、印字間違いじゃないでしょうか?

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。桶は使ったことも聞いたこともありません。
郵便桶...変換できないこともないですが...まず桶の形をしてませんし。その御友人が桶らしきものを郵便受けに使ってたら話は別ですが。

  • 回答者:伝書鳩 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと言います。
郵便桶は友達が聞き間違って誤って覚えてしまっているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私や私の周りの人も郵便受けかポストって言っています。
郵便桶は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと言いますが、家でもポストと言ってます。
郵便桶と言う人はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便物を受け取るところなので、「郵便受け」と言っています。

毎日の生活の場にある物は、家族ぐるみで使っている可能性もありますね。
さりげなく、「○○さんのお母さんも郵便桶って言うの?」って聞いてみると、
お母さんの出身の地域では、郵便桶って言っていたのかもしれないなどと、
考えられると思います。

でも、私は「郵便桶」なんて初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け しか聞いたことはないですね。他の呼び名があったのは初めて聞きました。

北海道 福島 東京 に住んだことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
お友達は多分聞き違いされているんだと思いますが
なかなか言いづらいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けですね。
郵便桶は聞いたことがありません。

お友達は「うけ」が「おけ」に聞えてそう思っているんでしょうかね??

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
玄関にもテプラで表示してあります。

  • 回答者: とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
桶はおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けです。
ポストっていうのが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け といいますね。  
郵便桶 とは言わないです。
聞いたこともありませんね。

  • 回答者:希望  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは郵便受けですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けだと思います。
郵便桶は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受け ですね。  郵便桶 とは言わないですし、聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで検索すると

「「郵便受け」ではありませんか?」...と表示されます。

これ、その方にネタとして使ってください。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けって言ってますね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けですね。
郵便桶は初めて聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便OK?(桶)って意味かもよ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けですね。
或いはポストと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けと呼んでいます。

郵便桶というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は郵便受けと言います。
もしかしたら、「う」と「お」の発音が似ているので郵便おけと勘違いしてしまったのかも?
郵便桶って方言?うちの所では郵便受けって言うんだけど^^
と軽い感じで聞いてみたらどうでしょう?

ちなみに神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便受けでいいのではないですか?桶とは言わないと思うのですが?方言であるのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「郵便桶」って、どこの地域で使われているのでしょうね。
入れ物を「桶」と言う地域があるそうです。

一概に間違いとは決め付けられませんが、私の地域では
「郵便受け」が一般的に使われています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはただの打ち間違い変換間違いでしょうね。
郵便受けでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「郵便受け」って言いますよ。
「郵便桶」なんて聞いた事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る