すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

好きなピアノ音楽は何ですか?

  • 質問者:サトナカ
  • 質問日時:2008-08-16 21:00:06
  • 0

並び替え:

ジャズが好きなので、ジャズピアノです。
古いとこではバド・パウエルやセロニアス・モンク。
現役ではキース・ジャレット、チック・コリア。
最近のお奨めはEST、マリリン・クリスペル。
ぜひご一聴を。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンの幻想即興曲です。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カノンが好きです。

  • 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドビュッシーとシューベルトが大好きです。
ドビュッシーは「子供の領分」や「亜麻色の髪の乙女」「2つのアラベスク」「月の光」、シューベルトは「即興曲」などが特にお気に入りですね。
ドビュッシーは画家のモネなどと同じ印象派なので、幻想的なぼやっとした感じがいいと思います。

  • 回答者:itama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビル・エヴァンスのマイロマンスが好きです♪

  • 回答者:じゃじー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンの「スケルッツオ」

  • 回答者:しょっぱーい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じになってしまいますが
ショパンのノクターン、いいですね。癒されます。
浅田真央ちゃんがスケートの時使ってましたね!

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

J・S・バッハ「平均律クラヴィーア曲集」

第一巻もいいですが、第二巻はとても好きです。

  • 回答者:鉄器 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想即興曲。

  • 回答者:べたやな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トロイメライが好きです。
昔読んだ少女マンガの影響ですが。^^;

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子犬のワルツです

  • 回答者:わんわん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンの田園

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシック、特にショパンのポロネーズ系です。

  • 回答者:Getup (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンの曲
ショパンの曲
モーツァルトの曲

  • 回答者:M (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」が好きです。

  • 回答者:ぴこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパン リストの曲が好きです。

  • 回答者:愛の夢 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラプソディ・イン・ブルーが好きです。
楽譜を買って練習していたのですが、結局完璧に演奏できるようにはなりませんでした…。
テレビなどで聴くと楽譜を引っ張りだしてくるのですが、中々上達しません。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ趣味の人が1人いてうれしいです。
リチャード・クレイダーマンが好きです。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦場のメリークリスマス。

  • 回答者:好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作曲者はバルトーク、ショパン、プロコフィエフ、ラヴェルなど。

  • 回答者:毒 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久石 譲 さんの 天空の城ラピュタのシリーズです。
かれこれ、10年ほど前、電気屋さんのバイトで、いっぱい弾いたら、たくさんの人が耳を傾け聞いた下さいました。
たぶん、和音の展開をみても、あれはピアノ曲でしょうね。
ホルンなどの音が際だつオーケストラバージョンもいいけど、ピアノ楽曲であんなに素敵だなんて・・・ってかんじですよ。
ラヴェルとかは「のだめ~」で少し飽きちゃった。

ふと、タイムリーにピアノを弾いたら、久石作品を思い出していたところでした。

  • 回答者:チワあわわ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬のワルツ

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノクターンが好きです

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンのエチュード全般が好きです。

  • 回答者:さくら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンのノクターンやバラード

  • 回答者:ロンロン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リチャード・クレイダーマンが好きです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな音楽がブラックミュージックなのでピアノといえばジャズという事になるのですが、残念ながら基本的にジャズピアノはどういう訳か好きではありません。ピアノという楽器と黒っぽさとはどうも両立しない様なのです。但しものには例外というのが付き物でアート・テイタムという殆ど盲目のピアニストは可也好きで集めています。その筋では「ピアノの神様」と言われており、実際に昔々クラシック界の高名なアーティストが彼の演奏しているところをクラブで観て「本当かね?」と言って驚嘆したという有名な逸話が残っています。それともう一人、エロール・ガーナーというピアニストも可也好きです。どちらも非常に個性的なアーティストで、所謂フォロワーというのがいない、つまり追随しようと思っても出来ない、或いは単なるコピーに終わってしまうという点が共通しています。オスカー・ピータソンという人気ピアニストも好きですね。この人も一匹狼的です。あと、あまり有名では無いのですがアンドルー・ヒルという60年代中頃から活動しているピアニストは数少ない「黒っぽくピアノを演奏する」アーテイストで好きな方です。

  • 回答者:ドルフィー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムソルグスキーの「展覧会の絵」
サティの曲も好きです。

  • 回答者:しょ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラヴェルです。
自分で弾くのはサティです。

  • 回答者:桜色 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前はクラシックのショパンやリストが好きでしたが..
最近は軽いイメージ曲の松谷卓の「いま 会いにゆきます組曲の1~5」時を越えてまでがとても好きですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

G線上のアリア。
EVAで使われていた曲です。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーベンのピアノソナタ「熱情」
炎が燃え上がるような激しさが伝わってきます。

  • 回答者:com (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンの別れの曲です。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひゃあ、同じ趣味の人がいらっしゃいました!
私もラヴェルのピアノ曲を愛しております。

弾くのはショパンが好きです。

  • 回答者:夜のガスパール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビル・エヴァンスの演奏なら何でも好きです。
特に「マイ・フーリッシュ・ハート」「アイ・ラブズ・ユー・ポーギー」「ブルー・イン・グリーン」
が好きです。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラヴェルの曲が好きです。

「亡き王女のためのパヴァーヌ 」
「マ・メール・ロワ」
「水の戯れ」…etc.

  • 回答者:ラヴェル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大口純一郎の演奏ですね。真に世界に通用する日本人ジャズメンの1人でしょう。

  • 回答者:T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦場のメリークリスマスです。
今の時期にはあまりききませんが
冬はよくききます。かっこいいです。

  • 回答者:ikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショパン、ベートーベン、モーツァルト、ブラームスなら何でも。

  • 回答者:ヘンデル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リストの「ラ・カンパネラ」が好きです。

  • 回答者:lli (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんあるけれど、ショパンの「バラード第1番」です。
映画「戦場のピアニスト」にも使用されたし、バレエ「椿姫(ノイマイヤー版)」のクライマックスでも使用されていて、魂を揺さぶられるような曲で私は好きです。

  • 回答者:imu (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エリック・サティの金の粉です。

  • 回答者:材木 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピアノレッスン」という映画の挿入曲です。
題名は、定かではないのですが、映画と同じかな???
あの、もの悲しい感じが好きです。

  • 回答者:健忘症 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンの子犬のワルツです。

  • 回答者:ぼたん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンのソナタ「悲愴」とリストの「ラ・カンパネラ」です。

  • 回答者:hiroro (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あこがれ/愛
by ジョージ・ウインストン

  • 回答者:abc (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンのソナタ

  • 回答者:やれやれ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンの幻想即興曲です。

  • 回答者:ちょぴん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショパンの別れの曲です。
あとモーツァルトのキラキラ星変奏曲です。

  • 回答者:mu (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンのノクターン第5番です

でも他にもたくさんいい曲がありますね♪

  • 回答者:とんぼ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦場のメリークリスマスです。

  • 回答者:mana (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリック・サティ
「ジムノペディ」

  • 回答者:Jtv (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシックならムソルグスキー「展覧会の絵」ピアノ版。
エリック・サティ「ジムノペディ」。
ジャズならビル・エヴァンス「WALTZ FOR DEBBY」。この人のアルバムならどれをとってもいいです。
ポピュラーならリック・ウエイクマンの曲。キース・エマーソンのほうがグループとしての完成度は高いけど、ソロならリックにつきます。
日本なら小曽根真、岸ミツアキ、どちらもジャズです。
最後におちゃらけでキダ・タロー先生もいいですよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンの英雄ポロネーズです。

  • 回答者:pochi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乙女の祈りです。

  • 回答者:蘭 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノソナタ (月光)ですね!

  • 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る