すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私の夫はお酒が好きです。
普段はジン・ウォッカ・焼酎などを薄めに割って飲んでいるので心配ないのですが(一日4.5杯)、お客さんが来たり、飲み会だったりするとはりきってたくさん飲んでしまいます。
こちらが飲まないと相手も飲めないと言って、濃く割られたものを注がれるまま飲んだり、いつもよりすごく飲むペースが上げたりします。
そばに居るときはなるべく私がお酒を作ったり、stopをかけるのですが、雰囲気的にしにくいこともあります。会社の飲み会に至ってはみることもできません。

それでお酒が強かったら心配ないのですが、けっこう弱いのです。
ある程度飲むと気分が良くなってしまい、言うことを聞いてくれなくなります。あとで記憶がないこともしばしば。
もっと飲むと眠くなって、吐いたり顔面蒼白に。
明るい酔い方なのでその場は盛り上がるのですが、身体が心配です。

一年に1.2度ですが、急性アルコール中毒になったらと心配です。
怒ったり、お願いしたりしてるのですが、飲んでるうちに判断力が落ちてしまうみたいです。


飲む男の方ってみんなこんな感じなのでしょうか?
一度にたくさん飲むのだけやめて欲しいのですが、なにかいい方法ってありませんか?

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-16 21:26:10
  • 0

皆そうという訳ではありませんが、結構多いのでは。
年に1,2回の無茶飲みなら問題ないと思います。
結構、肝臓は丈夫ですので。
どなたか久里浜病院をご紹介してましたが、ご主人はそんな思い状態ではなく普通です。
おそらく受診したら、次元が違うと相手にされないでしょう。
毎日無茶飲みをしていて、それが長期間続いているのなら必要ですけど。
お客さんが来たときぐらい多めに見て上げましょう。でないと他の病気になるかも知れませんよ。

  • 回答者:酒豪 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
結婚するまで身の回りにお酒をたくさん飲む方が少なかったので、ちょっと神経質だったかもしれません。肝臓って、けっこう丈夫なんですね。
確かに、楽しく飲んでいるみたいなので出来れば飲ませてあげたい気持ちもあります。
今後はちょっと余裕を持って見守ってみたいと思います。

並び替え:

私はそのタイプで、何を言われても変わりませんでしたが妊娠してぴったりやめました。旦那も無茶飲みはやめました。でも子供ができなかったら変われなかっただろうな~、飲まれるのが楽しいんですよね、飲む人も周りも。よくない習慣なのですが・・・

  • 回答者:kiki (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も酔うのは大好きです。弱いので、大量には飲めないのですが。
環境が変わると変わるかもしれませんね。うちはまだ子供がいないし、夫も飲むのが大好きなので、もうちょっと様子を見ていくことにします。
ありがとうございました!

>飲む男の方ってみんなこんな感じなのでしょうか?
そうです。

>一度にたくさん飲むのだけやめて欲しいのですが、なにかいい方法ってありませんか?
禁酒病棟に送りましょう。
東京の成増や、神奈川の久里浜にあります。
下記URLをご参考に。
http://www.mhcg.or.jp/tokyoalcohol/
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/kurihamashiki.html

  • 回答者:abc (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ少し病院は可哀想かな、と思います。
もし身体が悪りそうなときは参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

ご主人様の年齢がわからないけど、でも若い時は誰しもそんな感じですよ。
でも年を経るにしたがって、無茶呑みはしなくなります。自然と体が受け付けなくなりますよ。
私の場合は仕事の影響(運送屋です)もあったから一概に参考にはなりませんが、30代後半からあまりお酒に対しての無茶はしなくなりました。
ただ、ご主人様の様子では、ちょっと度が過ぎるかなと、心配な面が見受けられますね。濃いままで呑むのは自殺行為です。これだけは奥様が躍起になってでも止めるべきです。肝臓と言う臓器はとことん我慢しますが、いったん悪くなると最後、手をつけられなくなります。それ以外にも、胃腸や胆嚢を悪くする元です。多臓器不全なんぞという恥知らずなやまいにかかって若死にする可能性が高まりますよ。
事を荒立てない程度にはっきりと言うべきですね。
でないと、マジで体調を損ねてしまいますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃いまま、やっぱり怖いですよね。自宅で自分か私が作るときは必ず割ってくれるのですが、お店などの飲み会ではロックが基本です。
先日無茶飲みした親戚を招いてまた食事会だったのですが、今回は夫がお酒担当だったのでちゃんと割っていたようでした。またちょっとだけ飲みすぎましたが;これからは、割ってくれる分には大目にみて、割らないときは止める様気をつけます。それでしばらく様子をみていこうと思います。

ありがとうございました!

ななさん、ご心配と思います。
こういった飲み方をしてると、後で、肝臓を傷めるのは目に見えるようです。
でも、飲むのはご主人で、ご主人が自覚しないと止める事は出来ないでしょう。良くご主人とお話し合いをされて、無茶のみは止めるように説得するしか無いと思います。大変でしょうが地道に説得です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か酔うたびに怒って、私が心配してるというのは少しわかってくれたようなので、これからも折を見て気をつけるよう話していきたいと思います。一気に濃いの飲むのは怖いですよね・・・。飲み方だけでも気をつけるよう説得していきたいと思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る