すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

納骨のとき石屋さんが開けて閉じてくれると思うのですが、来てくれた方にいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

  • 質問者:tmuni
  • 質問日時:2008-08-16 21:30:54
  • 2

霊園スタッフや墓石製作納入の石屋さんなどはいわばアフターサービス
のようなものですからいわゆる心付け程度になるかと思いますが
葬儀全体の規模・費用との関連もあるとおもいます。
家族葬くらいでしたら最低限でも5千円~1万円程度からではないでしょうか?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~misakichuoreien/otetsudai.html

  • 回答者:しんちゃん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

え~、包んだことないです!うちのまわりでは聞いたことないなあ。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

土地土地で、お寺さんでもだいたいの相場は決まっていますので、費用として支払います。もちろん石屋さんにいくらと伺うことで解決します。納骨処置費用として領収書も出ます。お寺さんに伺って用意しておけば間違いはないですね。気持は別に包みます。

  • 回答者:紀子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

市が運営管理していたところでしたので、手数料を払っていたので、
最初は何もしませんでした。

2回目は作業してくれたその方だけに感謝の気持ちの1000円でした。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

石屋さんに来てもらったことありません。
どうしてもというのなら、数千円では

  • 回答者:びば (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通のお墓って、真ん中の線香等の台(?)の部分が動かせますよね!
で、その台を前にずらすと、中に納骨の場所があります。
その部分の中は土に帰るように、下に石は無く墓の土がそのまま見える状態の作りです。

私の地区では、式が終わって、骨になって戻って来た、その足で(式の当日)そのままお墓まで行列を作って行って、お寺さんに勤めてもらったあと、親族で納骨をします。
石屋さんは全く関係無しです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確認すると、水が入らないように固定する作業があるとのことでした。

私の所では1月にしましたが
墓石をお願いした石屋さん1万円包みました
事前にお寺に相談して相場を伺いました
往復車で1時間 墓石の清掃、開閉 計3時間ですから
安かったかなと思いました

お寺さんに相談するのが無難かなと思いますが

  • 回答者:ナオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分たちで入れるんじゃないのですか?。お経を唱えてくれた住職に聞いて納骨しました。石屋さんに来てもらう必要はないと思います。他人に納骨してもらうなんて考えても見ませんでした。
私の家も妻の実家の墓もいつも自分たちで納骨しました。それが普通のことだと理解していました。

  • 回答者:あいあいさー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀屋さんかお寺にお尋ねになるのが一番かと。

その家その家で違うようですから。

  • 回答者:檀家 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る