すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お祝い金の相場についての質問です。
このたび義弟が、医院を開業します。祝儀として失礼にあたらない金額はどれくらいでしょうか。実際にお祝いされた方、おられたら是非お知恵拝借したく・・・。よろしくお願いします。

  • 質問者:YUKI
  • 質問日時:2008-08-16 22:22:21
  • 0

私の知り合いが、数年前に開業(外科)しました。私はお祝い金(1万円)でしたが、酒の場で友人が言っていたのは「実親が30万円で義理親が50万円、兄弟が10万円、友人知人1万円」でした!医療機器メーカーとか薬品メーカー等から、ご祝儀が一杯入ったから、十分だったよ・・・・と。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kumichanさん、回答ありがとうございます。こちらも外科開業でしたので大変参考になりました。祝儀慣れしていないので、1万なのか、10万なのかもわからず、悩んでいましたので・・・・。ほかの兄弟とも相談して、祝ってやろうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私自身は従妹がお店を出したときには10万円のご祝儀と、別に胡蝶蘭の鉢植えをあげました。

お医者様だともっとだと思いますよ。
知人の歯科医は兄弟からは(兄弟も歯科医)100万という話を聞きました。
私達知人レベルだと観葉植物や何やらでしたが。
歯科医や内科医でも違うと思いますし、相談者さんの配偶者の職業でも変わると思うので、他のご兄弟や親御さんとも相談して決められたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:mon (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

monさん、早々に回答ありがとうございました。お医者さんとなると、開業資金も半端じゃなく、祝儀もはずまないとなぁ、と思っていましたので、参考になりました。胡蝶蘭の鉢植えや観葉植物も良いですね。もちろん自分たちの財布の都合もございますので、兄弟たちと相談しようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る