すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学に行かれている方に質問です。

小~高校生の夏休みは夏休み、社会人の夏休みは夏季休暇、といいますよね?
大学の夏休みは、なんというのでしょうか?
高校生までと同じように、「夏休み」というのでしょうか?
期間はいつ頃からいつ頃までなのでしょうか?
また、宿題というと変ですが、レポート等の夏休みの課題のようなものはあるのでしょうか?

現在、大学1年生が登場する小説を書いておりますが、
大学の経験がないため大学生活の知識がありませんので、大学生の方情報よろしくお願いします。

  • 質問者:ちょび
  • 質問日時:2008-08-16 22:32:57
  • 0

普通に夏休みと言っています。

今年は確か7月17日辺りから休みに入ったと思います。
私の大学は夏休み前に前期の試験があるため、その日程によって休みに入る日は毎年異なりますし、個人個人でも異なります。
自分の専攻している科目の試験が終わった時点で夏休みに突入!という感じです。
去年は7月末まで試験があったので夏休みは短めでした。
休み終わりは9月15日と決まっています。

宿題、レポート類はそれなりにあります。
毎日英文で日記を書く宿題もあり、日々書くこともなく苦労しています。
レポート提出のために図書館で調べ物をする日も多いです。

  • 回答者:tomo (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小説に役立たせたいと思います。
皆さん方も、ありがとうございました!

並び替え:

大学3年です。福岡在住です。
「夏休み」と呼んでいますが、正式には「夏季休業」です。
試験が終わってから始まるので、追試があると開始時期は遅くなります。
授業は10月1日からスタート。
宿題、課題は無いです。

私立に通う友人は夏休み→試験→後期授業開始の流れらしいです。

  • 回答者:KK (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公式には「夏季休暇」となっていましたよ。

我が母校では、7月初旬のテスト期間が終わってから、9月23日(秋分の日)までが「夏季休暇」でした。

補修や休講の振替え授業がない限り、ずっと休みなのでかなり長かった覚えがあります。

  • 回答者:AJP (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「夏休み」でした。
選択した授業にもよりますが7月下旬~9月末まで。

課題ありましたよ~。
休み明けのゼミでそれぞれ発表するのでその準備。
図書館に篭りまくりで、休み中でも普通に通ってました。

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に夏休みって呼んでますが、
実習の関係で(医療系です)、夏休みに次週の番が回ってくることがあるんです!!これやめて欲しい!!
後、科ごとにレポートの数が半端じゃありませんので、私は今年は実家に変えれそうもありません。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に夏休みと言います。
学校ごとに違うと思いますが、7月10日から8月いっぱいでした。
宿題のようなものは有りませんが、前期の試験が有ったので、それなりに勉強はしてました。前期の試験が終わると、秋休みみたいのがありました。

  • 回答者:よっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みです
学校ごとに違いがありますが、
試験後8月-9月休みといった感じでしょうか。
いわゆる宿題というのはないですが
それも取っている授業によります。

  • 回答者:たば (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に、夏休み・冬休み・春休みと言っています。

学年・学部によって宿題の内容は違うと思います。
私は理系なので、3・4年生になってゼミに属すると、実習や実験をしたり・レポート書いたりもします。

また、私の学校は夏休み直後に前期試験がありますので、夏休み中は試験勉強が宿題のような物です。
これは大学によって異なり、夏休み前に前期試験があるところもあります。

  • 回答者:女子大生 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る