すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚前提の女性が現在一人暮らしをしています。結婚後は専業主婦になりたいようで、それは承諾してますが、彼女は現段階でもう仕事をしていなくて(貯金の切り崩し)、できれば今からもう生活費(家賃も含む)を負担してほしいと思っているようです。

婚約はしてませんが、親にも紹介してて、家を建てる話にもなってて、親は金銭的に余裕があるのでもう今の生活費も負担しても良いと言ってますが、なんだか納得いかないです…僕の了見が狭いんでしょうか。実際に家が完成して暮らし始めるまで、まだ半年以上はあると思います。

  • 質問者:jyj
  • 質問日時:2011-01-16 00:00:04
  • 0

並び替え:

それはないです。

一緒にすむのなら、
負担はありですが、
一人暮らしは自分でやってもらうべきです。

それは都合のいい話なので、
突き放してもいいと思います。

  • 回答者:なと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで今彼女一日、一日何やってるの?
なんで結婚もしていないのに、生活費を負担しなくちゃいけないの?
両親何で生活費を負担しようとするの?
普通じゃないよね~この家族??
仕事をしなくて家で楽できる男見つけてラッキー!
面倒な子供、嫁に行ってくれてラッキー!
私は、この彼女の家族に対してこう感じましたよ!理解出来ない家族です。
何で貴方と結婚したいのか?結婚したらどうしたいのか?二人の将来のことを
じっくり話し合うべきだと思います。
私は旦那と、結婚したら何がしたいか?何が欲しいか?色々話し合いましたよ!
旦那の給料の話もしましたよ!月いくらだから~あれ払って、これ払って、残るのは
この金額だから、貯金はいくらしたとして、あらやだ~こんだけしかないわ~~!
もうちょっと貯金したいねとか、あれが欲しいからどうする?とか話し合った結果、
ほんの少しでも自分のお小遣いほしいし、貯金もしたいから働いてます。
将来が不安にもなりますよ。子供の事とか考えるとね・・・
きつい事言ってしまって申し訳ないけど、彼女欲がないのか?それとも
ただ、楽がしたいだけなのか?同じ女性としてわからないです。
子供がいるんだったら、まだわかるんだけど・・・
これから結婚するっていうのに、何も考えてないとしか思えない。
今ならまだ間に合うよ!結婚やめといたほうがいいよ!
彼女の暮らしの為に働いて何が楽しい?幸せだ?
私なら結婚しないで独身貫いた方が幸せだと思ってしまうよ!
すこし距離をおいてじっくり考えるべきだと思います。
貴方にふさわしい人は、どこかにいますよ!彼女では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと女性が我がままな気がします。

  • 回答者:ぺにー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女が甘えすぎ・。。
結婚前に生活費を負担するのはおかしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ婚約もしていないのに、生活費を求めるのは早すぎます。
節操がなさすぎです。
彼女は、あなたを「お金」と思っているのでは・・・と疑ってしまいます。
親御さんの経済力も、彼女にとっては魅力的だと思います。
「結婚したら、楽できそうだわ」と思っているのではないでしょうか。

結婚は、二人で築いていくものです。
親御さんに経済力があり、何かあるたびに、親御さんの援助を受けることについては、
その家庭の事情なので否定しませんが、
最初からそれを前提にして生活設計をたてる姿勢は良くないと思います。

あなたが感じた違和感は、正しい直感だと思います。

まだ婚約をしていないなら、いつでも撤回できます。
もう一度きちんと「結婚」を考えた方がいいです。

結婚は二人で築いていくものです。
まだ婚約もしていないうちから、おんぶして暮らすことを夢見ているような相手なら
考え直した方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得いかないですね。
女性が甘えてるのでしょう。
そういうのはきちんとしたほうがいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の気持ち次第でしょう。

貴方が良ければ、親の方は了解しておられるようだし問題なく解決ということになろうし、もし、貴方が嫌なら、婚約とかしていないということですから、許せない=釈然としないとあれば、破談にされればいいのではないでしょうか。

まあー、通常は、結婚までは、お互いの生活はそれぞれで負担というのが常識でしょうがね。

===補足===
ご両親や相手の方と十分話されて、結論は出された方が良いと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは私もちょっと納得が行かないですね。
結婚前に一人暮らしししてる生活費をなぜ男性側がふたんしなきゃならないの?と
思いますが、彼女は納得しないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう結婚前の納得いかなさ、違和感は信じた方が良いですよ。
結婚する当事者同士の気持ちが最も大切で、
了見が狭いとかの問題ではありません。
だから結婚前にこそよく考え、二人で話し合いましょう。

貴方のご両親に余裕があり、結婚前の彼女の生活費と
お二人の新居まで建ててくれるのですか?

だとしても、結婚するのは貴方であって、親ではありませんよね。
親は貴方に良かれと思ってやってる事ですし、
親の時代とこれからとでは時代が違い過ぎ、余り参考にはなりません。
貴方の正直な気持ちをご両親と彼女に伝えるべきです。
話が進むとますます言いづらくなります。

少なくとも、どういう結婚生活を送りたいかを
できるだけ早いうちに彼女と話し合って、納得した上で結婚して下さい。

知人男性(元同僚)の例ですが。
彼女が専業主婦を希望して、自分の母親もそうだったからとよく考えずに結婚した後、
社内で結婚・出産後も働く女性を見るうちに、そういう女性が本当は良かったと気付き
10年近く揉めた後で離婚した人がいます。(浮気とか不倫はありませんでした)
専業主婦相手はお金で揉めるので離婚が長引くとぼやいていました。
それも含めて専業主婦の話が出た時に感じた違和感を信じれば良かったと言ってました。

もしも、お互いに結婚する相手じゃないと気付いたとして、
それが結婚後だと、自分も含めて傷つく人が増えるだけです。

  • 回答者:結婚前は両目を見開いて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この状況なら負担してもいいかもしれませんね。
仕事をしていないのなら一緒に住むというのも有りでしょう。

  • 回答者:ろるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れたほうがいいでしょうね。怠け者かも知れません。あなただって、勿体無がっているようですから、そんなに好きでもないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のお金に甘える人はあまり良いとは思いません(夫婦なら別ですが)。せめて婚約してから思うことではないでしょうか。もしかすると婚約してなくてもマイホームを建てるくらいなのであれば彼女さんは婚約しているくらいに思っているのでは?一度話し合うか婚約してしまうべきだと思います。

  • 回答者:ATUSSY (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女自信の認識も甘いと思いますが、もし彼女が妊娠して働けなくなったらどうするのですか?男性はやはり女性を守っていく役割ではないですか 

でもあなたが思ってしまう時点で明るい結婚生活が見えない気がします 金銭感覚は大切なことだと、思うので結婚前に1度話しはした方がいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはおかしな話しですよ
結婚してからのことです。
なんか結婚しても全ておんぶに抱っこ状態でしょうね。
私が男でしたら
そのような金銭を頭から考えてる女性とは結婚しないです
結婚するのですから..相手に精神的面倒を背負わせる事はしたくないというのが
愛情ですから。
結婚もしていないのにお金だけ出してほしいというのは
あなたを本当に愛しているとは思えないですよ

もし結婚して..あなたの仕事がもし上手くいかなくてリストラされて収入がなくなっても
夫婦で働いてなんとか乗り越えていこうというのは全く考えられないという事になりますよ。

そんな女性と一緒になっても幸せにはなれないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは心が狭いほうですが
納得いかないです。
実家がお金があるということなので
金銭感覚が違うんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る