すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦歴10年ちょいになります。
パートは週4回、その他子どもの習いごとが週2回ぐらいあります。
とてもだらしなくて、ネットを始めると止められません。
アメピグ、ブログ、メールチェック、ミクシィ、動画サイトと見るところがいっぱいで
家事が手につかないダメ主婦です。
主婦のみなさん、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ぐうたら
  • 質問日時:2011-01-16 12:47:26
  • 0

アドバイスというより
タロットカードでリーディングさせていただきました。

ネットを始められると、つい家事がおろそかになる、とのことですが、
ぐうたら様は本来、とくにお掃除においては一度始められると、
とことん綺麗にしないと気が済まない、と言わんばかりに
夢中になってやっておられる様子がうかがえます。
なのですが、そこに向かうまではちょっとお尻が重いというのが
ぐうたら様が気をつけられた方が良いのかな、と感じます。
その点がどうやら、今ご不安を感じられてる原因のようですね。

お部屋がご自身の思い通りの状態ではない、つまりは
整理整頓ができていないことが、ぐうたらさんの心が落ち着かない状態を
作りだしてしまっているようです。
もっと言えば、心の状態はお家の状態に現れます。
映し鏡だと思ってみて下さい♪

なので、まずはお掃除から始められることをお勧めします。
ぐうたら様の場合、ひとつひとつ時間を決めることが重要です。
決めずにいると、変われないままでいる可能性が出てきます。
一つ一つ細かくこなしていきましょう。
そして、何か一つやり終えたら、いちいちご自身を褒めてあげて下さい。
今、ここに質問されたのには、ちゃんと意味があるのです。
できる人と比べること。
できない自分を認めること。。。この2つは似ているようで、
全く違いますよね^^ ぐうたらさんは現在、できない自分を認める、という
時機に来ています。
比べて卑下しないでと、カードは語っています。
できたら褒める、これが自分の心を落ち着かせることになります。
ネットの時間ももちろん決めましょう。
終わる時間、というより始める時間を決めましょう。
洗濯機をかけてから、PCを立ち上げるなど、
ずっと座りっぱなしにならない状況を作るのも一つの手かもしれません。
ネットにはまるのは悪いことではありせん。
何かに夢中になれるというのは素晴らしいことです。
ただ、何事も過ぎれば良くはない、というだけのこと。
それに今、ご自身で気づかれていることは素敵なことです。
気づくこと、悩むことは、もうすでに解決に向かう第一歩を
踏み出しておられます♪
素晴らしい第一歩です。

  • 回答者:カードリーダーRICO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まさかこんなところでリーディングしていただけるとは思ってもいませんでした。本当にすべてぴったりで、驚くばかりです!そう、本当におっしゃるとおりで他人と比べてしまう癖がまだ抜けません。自分もそれなりにやってるんだと思えばいいのでしょうけど・・・。これからは家事をひととおりしてからPCを始めるようにしようと思います。終わる時間だと、終われないんですよね。すべてお見通しですね^^; 素晴らしいリーディングとアドバイスをありがとうございました!!

並び替え:

1日2時間だけとか自分で決めるしかないですよ
家事はしっかりしないと旦那に逃げられますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那はあまり気にしないタイプなんです。逆にうるさくいってくれるなら、きちんとやるかな?とか思ってしまいますが・・・(苦笑)
旦那にいわれなくてもしっかりやろうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る