すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

江沢民が、日本から毎年多額のODAで支援を受けながら、国民には全く知らせなかったのはなぜでしょうか。
その資金で軍拡、アフリカ諸国に又貸しして資源外交を有利にすすめてきたのですか。

90年代に、反日教育を始めたのも江沢民ですが、それが無ければもっと親日だったのでしゅか。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c09b.html

http://blog.tatsuru.com/archives/001056.php

http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-57.html

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-01-16 17:06:05
  • 1

少し古い資料ですが
『「海外から見た日本と国際協力」元青年海外協力隊員』というレポートがあります。
4 海外援助の実態
『かつて日本の援助は、ひも付き援助と呼ばれたことがありました。海外援助という形を
とっていても、結局は日本の企業が仕事をするためにODAを利用しているのだという批判
です。今もそう思ってらっしゃる方が多いいのではないかと思います。日本の企業だけの
ためにやっているのではないかと。しかし、実はちがいます。協力隊に行った人はほとんど
同じ意見だと思いますが、ひも付き援助は悪いことではありません。
援助先で学校を建てるときに、建設費用や資材を送って援助するとして、現地の人たちに
よって建設委員会などを組織して建ててくださいと言ったとします。しかし、それで学校が
建つのなら、そもそも援助などしなくても建つ国なのです。実際はそれでは学校はできませ
ん。資金をあげるからそれを管理して建ててください、あるいは、建設資材を港に送るから
建ててくださいとやると、それらはみんな個人の家に持って帰ってしまってなくなってしま
います。だから開発途上国なのです。日本企業が行くか、誰かがそれらを全部管理してつく
らないと学校はできないのです。
中国は日本からの援助国ですが、中国もアジアを中心とした援助国なのです。日本が感謝さ
れるのではなく中国の功績としているのです。その実態も私がサモアにいた頃、中国がサモ
ア政府のビルを援助で建設していました。中国は本国から物資はもちろんのこと、建設機械
や労働力の人間まですべて船でまるごとサモアに持ってきて、中国の力だけで建設し、完成
後「これこれの金額に相当する援助を行ったから」と、サモア政府に援助をしましたと納品
書を発行するわけです。』
http://www.k-nao.com/samo.html

他人の金で外国に押し売り援助をする国ですから、自国が外国から援助を受けていることを
国民に知らせるなどという余計な心は持っていないのでしょう。

今でも親日家はいますから、江沢民の反日教育がなかったなら、少なくとも反日国家には
なっていなかったかも知れません。

  • 回答者:鄧小平 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

情けない国だと思われたくなかったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の自己保身の共産党の中国政府は
世界制覇を最終的に目論んでいると思いますので
親日などは考えられないですね。
日本は、脅せばすぐ金をばら撒く、金の成る木と思っていますから・・・。
中国の国民には、言論などの自由はないですから
怖い国ですね。

  • 回答者:たぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親日にはならないでしょうね。
中華思想なので日本が下だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る