すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷凍食品や生ものを買うと付いてくる保冷剤が沢山あります。
何か他の使い方はないでしょうか?

  • 質問者:ほーれほれい
  • 質問日時:2008-08-16 23:56:48
  • 1

並び替え:

普段も冷凍室においています。冷やしたいものに使おうと思ってました。先日、パスタをゆでた際やけどしたようでしたので、水ではなくこれを使いました。

  • 回答者:やったー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.頭が痛いときにひえピタがわりに使います。
2.暑いときにタオルにまいてくびにかけます。
3.お弁当がくさるの防止に使います。

夏はとにかく保冷剤にたすけられてます☆
必需品ですね。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当の横に一つ入れて痛むのを防いでいます。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PS2が熱暴走するので上に置いて冷やしながらゲームしてます。

  • 回答者:ゲーム小僧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い日に扇風機の前に置いておくだけで、扇風機からの風が冷えて涼しく感じます。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルホルダーにペットボトルと一緒に保冷剤を入れておくと長く冷えているので便利ですよ

  • 回答者:cha (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で出かける時にクーラーバックに飲み物を冷やすとき使っています

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている時にエアコンや扇風機はチョット…と言う事ならタオルに包んで寝具の周りに。寝苦しい時にちょっとタッチすると少し幸せな感じになれるかも。

発泡スチロールの箱が有れば中に入れてデスク等で冷たい飲み物をチマチマ飲んでいる最中にチマチマ冷やすために使う等(沢山あるのならローテーションで使えるので)。プラの箱でもイイけど、結露すると面倒な事もあるかも。

部屋の湿度が高いなぁ~とか思った時に、発泡スチロール等の箱に入れて放置。箱の中には空気中の水が溜まります。

素麺や冷やし中華を作る時にビニールに包んで冷ますのに使います。熱いままだと不安があるので、水をかけて冷えてきたらです。氷を使うよりも良いかも。

そんな感じで使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出たときにおでこに置いています。

  • 回答者:じじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当箱の上にのせて会社に持って行っています。
寝苦しい夜や熱が出たときに、アイスノン代わりにしたりもしていますよ。

  • 回答者:冷え冷えぇ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときにエアコンをつけないので、保冷剤をハンカチにくるんでおでこなどにあてて寝ています。

  • 回答者:とど (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルで巻いて、アイスノン代わりに使っています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はエアコンを入れてないので、暑い昼間は保冷剤で涼んでます。
すぐとけちゃうので、いくつあっても困りません。

  • 回答者:ママママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は弁当がいたみやすいので弁当箱の蓋の上にのせておけばいたみにくくなると思います。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜寝るときに氷枕ではありませんが、首もとや頭にのっけて寝ています。これのおかげで冷房をいれないで涼しく寝ることができます。
エコ活動にもなるしいいことなのではないかな?と自己満足しています。

  • 回答者:まん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗うとき、最後に冷たい水で〆たいので水を張った洗面所のボールに保冷在をいれて水を冷やして使っています。氷みたいにすぐ溶けないし。便利です。
また、シートパックのうえからなでるように使ったり、
熱が出たらアイスノン代わりに使ったり
暑い夜も(頭の下にしませんが、ジップロップに入れて簡易アイスノンにしています。
お弁当の時も使います。

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も捨てられなくて、アイスノン代わりに使いました。
熱が出た時は、頭より脇の下を冷やす方が効くので、あの小さいサイズは
ちょうどいいです。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋から中身を取り出してガラス容器などに入れ、アロマオイルなどを加えると芳香剤代わりに使えます。
夏場は見た目も涼しげでいいですよ。
乾いてきたら水を加えるとまた膨らんできます。

  • 回答者:ちっく (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中が再度固まるゼリータイプのもは良いのですが
水の場合は早めに捨てます
破れて酷い目にあいました。

再利用としては、あってよかったと痛感したのは
怪我した時にアイスノン代わりに出来たことです

  • 回答者:さくらんぼ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はアイスノン代わりにタオルでくるんでおでこに当てたり
首の後ろを冷やしたりしています。(これはかなり暑い日でも効果あります)

買い物に行く時、保冷材をもらえない市場では
クーラーバッグの中に入れて食品を保冷するために使います。

  • 回答者:ゆきな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お皿の上に乗せて、ラップを更に上にしてからお刺身を盛るのに使います。
この時期とても重宝していますが、本当に多くて困っているようでしたら、しゅーりんがん様の意見に賛成です。
お店の人は一応それを経費で買っているわけですし。

  • 回答者:うに~ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節はやはりアイスノンとかの代わりにすることが多いです。後は買い物行くときに持参したクーラーボックスの中に入れて肉とか魚を買ったらその中に入れて持ち帰るとか。この方法だとレジ袋も要らないので一石二鳥です

  • 回答者:takahiro14 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がよく転んだりしてたんこぶを作るので、いつも保冷剤をガーゼで包んで冷やしています。冬でも冷凍庫に常備しています。

以前勤めていた保育園でそうしていたのを見て、いいアイディアだと思い真似しています。

  • 回答者:ruru (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにあれって溜っていきますよね。
私は家にいる時に、夏場はヒエピタ変わりに使ってます。
ケーキとかの小さめの物は、
タオルや手ぬぐいにくるんで、おでこや項にあてたり
腰痛コルセット・補正下着とかをを使っている人なら、腰にあてたり。
大きいのは枕や布団の足元に置いてます。
冷房でなく、扇風機で凌げる程度には効果有りです。
あと、料理するときの、粗熱とりの水に氷代わりにいれたり。
あいにくこの他には使ってないのですが・・・。

  • 回答者:悩みますよね (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は節電のため昼間はクーラーしません。
でも、熱中症が恐いので保冷材をハンカチなどで首に巻き、窓を開けて扇風機で過ごしていますので昼間は大活躍しています。
又、熱が出た時に両脇に挟むのにも、大きさが丁度よいです。
そうですね、カイロの逆バージョンだと思っていただければ分かるでしょうか。まあ、そのような感じで使っています。

  • 回答者:お試しあれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使う機会がないので近所のスーパーでもらった保冷剤は次に買い物に行くときにスーパーに返しています。
破れて中身が漏れていなければ引き取ってくれますよ。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物、特にワインを冷やすときにワインクーラーに氷かわりにいれると、溶けないので便利です。
今の時期、薄手のタオルに包んで首に巻いたり、ハンカチに包んで外出するとき持ち歩いたりすると汗がおさえられます。

  • 回答者:setsuwo (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルで包んで目に当てて、目を休ませるとか。
アイスノン代わりとか。

  • 回答者:座布団 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アツッ、と火傷した時、しそうになった時に冷やすのに使っています。
便利ですよ。

  • 回答者:火傷注意 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だっこしてねたり、身体を冷やすのに、クーラー梨でも寝られます。

  • 回答者:きき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当の保冷剤として使用する他に、
この季節は麦茶やウーロン茶を作って冷やしているのですが、
熱湯なのでなかなか冷めないので、保冷剤をいっぱい浮かべたボールに、麦茶等のボトルを入れて、冷まして冷蔵庫に入れてます。
あと、スーパーに行くときに、保冷剤を保冷バックに入れて持っていって、お肉とか牛乳とか卵もその中に入れて持って帰るようにしています。
スーパーからの10分の道のりでも、この猛暑で悪くなりそうで。。。。

  • 回答者:ココット (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと庭先で作業するときなど、 ←水まきや草取り
ハンカチにくるんで首の後ろに当ててます。

  • 回答者:りりこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期 熱くなった体を冷すのに多用しています。

脇の下に挟んだり タオルに入れて首に巻いたり オデコに当てたり

結構 使えますよ。

  • 回答者:零時 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出たときの水枕や氷嚢代わりに使ったり、
暑くて眠れないときやぼーっとしているときなど頭を冷やしたいとき
タオルなどに巻いて利用しています。
後出掛けるとき食材や飲み物をを冷やしておくのにも利用しています。
結構重宝しています。
ちょっと貧乏くさいかなぁ。

  • 回答者:r (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出た時や暑い時に体を冷やすのに使っています。

  • 回答者:mio (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱帯夜に大活躍

  • 回答者:ぺぼ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでアイスを買ったり、飲み物を買ったりしたときに、使います。

  • 回答者:よっぱ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る