すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

娘の女性元家庭教師の事で質問です。娘は来月中学入試を控えています。
おととしの3月~昨年1月まで35歳の女性既婚者の家庭教師に来てもらってましたが、おととしの9月に懐妊したため、1月でやめられました! この先生のお子さんが昨年5月末に生まれました。今年のお正月にこの先生から、ご丁寧に年賀状が送られてきましたが、この年賀状の内容は、もちろん自分のお子さんの写真付きでしたが、自分の子育てに関する内容だけで、娘への受験へのエール♪コメントは一切ありませんでした!(怒) もう自分は担当を外れ、関係ないにしてもお子さんの事とは別に、エール♪コメントを一言でもほしかったです! お子さんの事ははっきり言うてこちらには一切関係ない事なんですが、お子さんと自分の事だけ強調してわざわざ年賀状をよこしました!(怒)
私はこの家庭教師はめっちゃ非常識やと思います!かえって年賀状を送ってこないほうがよかったです。皆さんはこの家庭教師についてどう思いますか?

===補足===
これは余談になりますが、この先生が自分で言うてましたが、「今朝の朝ご飯で主人に、パンとソーセージとコーヒーだけ出したら主人に怒られた!」と愚痴ってた事があります。朝ご飯は一番大切なのに、パンとソーセージとコーヒーは酷い!と思いますね。。

  • 質問者:元家庭教師腹立つ!
  • 質問日時:2011-01-16 19:59:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方から回答いただいてありがとうございました!

ぅわー自分の都合でやめたのに
お子さんへの年賀状にエールなしってビックリですね・・・。
新しい命だし嬉しいことだから年賀状が赤ちゃん第一でもまぁしょうがない もしくは普通とは思うけど
なんだかなーと・・・。
一言 受験もうすぐだけど頑張ってね ってあるのが普通。てか常識では?
自分の幸せでいっぱいなんでしょうが
もう少し自分が受け持った子への責任とかあってもなーと。
まぁそんな人だったのだと気持ちの切り替えですね
こんなことは忘れて お子さんが気持ちよく受験に望まれるのを祈ります!

  • 回答者:頑張ってくださぃね^^ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(笑) エール♪いただいて嬉しいです(笑)
この先生は人の事はどうでもいい考えなんでしょうね! こんな人が親になり子育てしていくんですから、恐ろしい世の中になりましたね(涙)
気持ちを切り替えるように~頑張ります!

並び替え:

教え子に年賀状を出される先生は殆どいらっしゃらないと思います。返信年賀状を出される方は多いですが、
さてこの先生は自分が子供を持てた事を幸せと感じ思わず、前後を考えず出されたのではないでしょうか?今自分はとても幸せだと言う事を知って欲しい。(ある意味で自己中心型ともいえるかも)
お子様が受験で神経がピリピリしている時期なので、自分の赤ちゃんの優しい顔を見て、ほっとして欲しかったのではないかしら?
受け取る方の感じ方で葉書等は大きく意味合いが変わってくると思います。
一言,<がっばってね。○○ちゃんなら大丈夫だよ。季節がら身体に気をつけてね>の文章が付いていれば、お母様も頭に来なかったと思います。
30代でも、日本語の使い方ができない人も一杯います。
食事のメニュウからして、自分は良い事をしたのに、何故主人に叱られるのが、わからないって感じですね。
お母様もお嬢様の事を気にかけてくれる方が一人は居ると思われてはいかがですか?

思い方の転換をされたら、落ち着くのでは…

口はばったい言い方でごめんなさい。元先生の赤ちゃんの笑顔以上に受験が終わった後にこやかにお嬢さんを抱きしめてあげてください。

お嬢様の成功を祈っております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受験へのエール♪いただいてありがとうございます!(笑) 嬉しいです♪
年賀状に関してはあなたの言うとおりですね。解釈を良い方向へ考えれば、受験でピリピリ(>_<)してるお母さんに、赤ちゃんの笑顔でも♪と解釈すればいいですよね(笑)
ところが私が気にいらないのは、先生の自分中心の考え方です! お子さんが生まれたことは幸せを感じるのはわかりますが、教え子あてに年賀状を送ってるなら、受験へのエール♪コメントもつけたしする~ という配慮は大事ではないでしょうか? 30代の人でも言葉の使い方のわからない人はいます。ですが、30代はもういい年した大人ですよね?厳しいようですが、 すみませんでした~では済まないと思います。

一言くらいは激励コメントがあるのが、普通だと思います。
あまり気にしないほうが、いいと思いますが。 いろんな人がいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。この世の中にはいろんな人がいますんでしかたがないですが、この先生と同じで、年だけとってて、精神は幼稚な年配な大人が多いのは悲しい(>_<)事です!

朝ご飯はどうでもいいですけど 年賀状は常識がないですね。
もしお返しの年賀状がもらってからならばこっちも自分のことばかり書いて出したかったくらいですね!
考えようによったら そんな人に入試間際までみてもらわなくってよかったと思い サッサと記憶削除したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常識極まりない人ですよね! 自分中心で自分の事しか考えない人が親となり子育てをしていくんですからね。。恐ろしいです(>_<)! 今は家庭教師専門業者に依頼して、プロの先生にしっかり指導いただいています!
こんな非常識な先生に、入試間際まで指導していただかなくてよかったです!

今は手軽に写真入りで作れますからね。
正直家族写真だとか子供の写真だとかうざったいだけですよね。
まして家庭教師のくせに受験へのエールがないとは・・・・
まあ子供が可愛くて仕方ないんでしょうが常識に欠けますね・・・
朝食は人それぞれ好みがありますから。
お子さんの受験上手くいくといいですね☆

  • 回答者:麻里子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状でいつも感じますが、最近はわざわざご丁寧に写真付き☆しかも家族や子供の写真を載せて、相手の立場や状況を考えずに平気で送付!
昔の年賀状のほうが、相手に対する配慮がありましたよね?写真付きは少なかったし。。まだ独身の人、既婚者でもお子さんに恵まれない人、が拝見したら、明らかに気分を害すると思います!
このような年賀状を送りつけるのはだいたいが母親なんで、母親が賢くて常識のある人なら、相手からブーイング(>_<)をくらうことはありませんよね。。
最近は非常識な、特に母親が増えたのはとても残念です(涙)

常識がないですね。
一言、娘さんにがんばってとか書いているのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイテーですよね(>_<)
ご懐妊という事で、そもそも自分の都合でやめたくせに~ 娘の事はノーコメントの年賀状をわざわざご丁寧によこして~!
非常識極まりないです(怒) もらわないほうがよかったです! まだ最初から送らないほうが気がきいてます。

常識が無い人だと思います。無神経。
勉強と人間性は別ですね。

朝食はどうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝食の事はすみません~。余談ですが。。
非常識極まりない先生です!このような人が親になり、これから子育てしていくんですから~ 恐ろしい世の中になりましたね(>_<)「子供は親の鏡!」です。

最近は、何かと言えば、年賀状も写真付きが結構多いですからね。

写真を送る人は、相手のことより自分のことをアピールしたいのだと思います。

先生も自分のことだけ訴えたかったのでしょう。

こういう人が多いのも現代の時代の流れでしょう。

もう、こういう人を非常識と言えない時代になっているのではないでしょうか。残念なことですが。

===補足===
非常識というより、人に対する思いやりがないということでしょう。

人生、何でも学習です。そういう人に習ったのも無駄にしないことです。反面教師とすればよいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この世の中にはいろんな人がいますよね。勉強になります。この先生みたいに自分中心で自分の事だけアピールしたい主義の人がこれから子育てして親になるんですから、きっとこれから、このような親に育てられた子供は将来、恐ろしい大人「自分が注意されたら逆ギレ(怒)して暴力!」とか平気で犯しそうですよね~。 この先生もモンスターペアレントに変身~!

非常識というより
全く気がつかない人なんでしょうね。
もらわないほうがよかったですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分中心で、自分の事しか考えない人なんだと思います!そもそも自分の都合でやめたくせに~。。娘への受験の事はノーコメント!(怒) サイテーですよね(>_<)

いやしかし何とも「非常識」な方ですね。
職業意識は0としか思えません。

そんな先生だったら教えてもらわない方が良い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常識極まりない人ですよね! 35歳のしかもこれから母親としてのつとめを果たしていくべき人が、空気読めない、自己中じゃ、どうしようもないですね~! 旦那さんの朝ご飯に平気で、パンとソーセージとコーヒーを出すような人ですから、普段の行いは大切ですね。

年賀状は挨拶状なので、相手のことについて一言でも言葉を入れるのが礼儀です
特に受験を控えている相手であれば、激励の一つも思われるのは普通だと思います。
自分のことばっかり書かれているのは、常識の無さが表れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ19歳20歳くらいの先生ならしかたがないですが、35歳のいい年した大人が自己中の考え~しかもこれから母親としてのつとめを果たしていくべき人が非常識で、「すみませんでした」じゃ絶対に済まないと思います!

たしかに、元教え子に出す年賀状に受験に対するコメントが書かれていないのは
ちょっと・・・って思いますね。
そういうひとことが書かれていたら受け取ったときの気持ちも違いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね!
空気読めない自己中極まりない先生ですね(怒)
この世の中にはいろんな人がいますね。。
人の事はどうでもいい人なんでしょうね~。
将来モンスターペアレントに変身~!間違いなし!

来月受験生への エールもないのは 確かに

空気の読めない 元家庭教師ですね

頑張って、うかってねとか 一言もなかったのかな・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってね~ どころか、自分のお子さんの事だけで、「忙しく楽しい毎日です♪」というコメントだけをつきつけられました! ムカつく!(怒)

受験生なのでエールのコメントが無いのは考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
その通りです☆ 自分が元担当してたにもかかわらず、今年受験だとわかってるのにエール♪コメントがないのは考えられません! 子供が生まれた事とはまた別の話ですから。。

アホの骨頂だと思います、頭が低脳なんですね。
してはならない事です、人に勉強おしえるまえに
おのれが、せよ!ムカつく

===補足===
そや、こんなん おるねん、自己中の決定版や!

  • 回答者:ぱっちやん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
私もあなたの意見と同じです☆配慮が足りないですよね。。

一般的に見て別にそこまで怒る程じゃないですね・・・。
少し位応援コメントをくれてもいいじゃんとは思いますが
非常識とまではならないと思います。
気の使えない人だな~程度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常識は言い過ぎかもしれませんが、配慮が足りないと思いました!

年賀状なんて印刷だけして適当に出してる人が多いので
別にふつうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに印刷して出したりするんで、子供付きなのはしかたがないですが、受験へのエール♪コメントは一言だけでもほしかったですね。配慮の問題です。

すみません。
そんなに怒ることではないと思います…。
子どもと、「先生に子どもが生まれたんだって。元気に育つといいね」
という会話をすればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が生まれた事と、娘への受験へのエール♪コメントとはそれはそれ、これはこれと思います!
配慮の問題ですよね~。。

第三者視点で一言

どっちもどっちな親馬鹿だなぁ

===補足===
別に元家庭教師を擁護するわけではないけど、捕捉してまで元家庭教師を貶したいですかそうですか
受験前で親子共々ピリピリしてるんだろうけど、ちょっと大人げないから、頭冷やした方が良いと思うなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに私も元家庭教師も自分の事しか考えてないかもしれませんが。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る