すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんのお宅は、
ブルーレイですか?DVDですか?ハードディスクですか?
それともビデオですか?

年代と性別、コメントとともにお願いします。

  • 質問者:アナログ派
  • 質問日時:2011-01-17 08:33:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

我が家はブルーレイだけ持っていないのですが、必要ないかな?と思っています。

HDDに録画できて、なおかつDVDにダビングできるタイプですので、
HDD+DVDです。

ちなみにうちは二世帯住宅なので、
私たち夫婦の世帯は普通のDVD+HDD(1台のみでシャープ)
親世帯はブルーレイ+HDDです。(確か2台はあったと思う。パナソニックともう一台は忘れた)

父親がはテレビ一台に対してビデオがないと不安な人で、
なおかつ古いものが捨てられないのでビデオデッキ+DVDとか
昔のビデオデッキとかもごろごろしています。

2011年の7月には今の機種(ビデオ)だと録画できなくなると思うので処分してほしいんですけどね。一台残して。
(VHSのビデオがわんさかあるので・・・)

私は40代・女性
親は70代・男性です。

でも録画の操作はほぼ私です。
(私に頼まないと操作できないような機械を購入しないでくれ!
操作を覚えてくれよおやじ!!←心の声)
父はなんとかDVDを自力で観られますけど、
母は操作できないので私がいないと観られません。

でもデジタル放送だと番組表をもとに予約ができ、
野球などで時間がずれてもそれに対応してくれるので
観たいテレビを録画できないということはありません。

(うちの機種の場合アナログだと設定した時間どおりにしか録画してくれないのでスポーツなどで時間がずれてしまうと観たい番組が切れてしまうことがあるので)

1回番組表経由での録画に慣れてしまうと楽ですよ♪

  • 回答者:たぶんデジタル派 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DVDです。
PCと、PS2で再生しています。ブルーレイの必要性をまだ感じないので…。
20代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイとHDDを使っています

40代 女
いろいろな番組を楽しめるので嬉しいです

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです

あまり機械にくわしくないので・・・

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイを買っています。
テレビを買ったときに一緒に買い変えました。

30代 女性

  • 回答者:ティコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオ2台です。テレビもあまり見ませんので・
30代 男。

  • 回答者:。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は5年前に購入したHDD付DVDレコーダーを利用していますが、早くブルーレイを見ることのできるHDDレコーダーが欲しいですね
矢沢が矢沢に見えるSONYのやつを・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
PS2で再生しています。

ネット配信が主流になるのでBDは買わないと思います。

30代 男性

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
ただし再生専用で録画は出来ません。
録画機器はないです、今の所。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
近いうちにブルーレイを買います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VHSビデオが1000本以上あったので
ブルーレイ付きのHDDレコーダーを買ってダビングしました。
ブルーレイは連続ドラマも一枚に収まるので思い切って買いました。
ダビング完了まで一年かかりました。
あとは8mmビデオをダビングしたいと思います。

60代男性です。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクとDVDです。
ブルーレイがそろそろ欲しいなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDとHDDとビデオですね。
30代男
そろそろブルーレイが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスク付きのDVDです。
数年前ビデオが壊れた時に買いました。
テレビはまだブラウン管です。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD+DVDですね。
ブルーレイは高くてなかなか買えません。当分無理だと思います。ビデオが一杯あるので困ってしまいます。
30代 女性

  • 回答者:ポリー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDとHDDとビデオです。
ビデオテープ使いたかったので地デジが録画できる東芝のビデオデッキ(DVD付)買いました。ビデオテープに直接地デジを録画できる機種って2つくらいしかないんですね・・

30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはすべてありますよ。

でもハードディスクが一番使います。

ビデオカメラから取り込んで保存しておくためにブルーレイがたくさんはいるのでおすすめ!

30代 主婦です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。

DVDで十分です。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイとハードディスクです
 20代男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵DVDです。
勿論地デジ対応になっています。
ブルーレイ対応のが欲しい・・・・です。
これを買った当時東芝はブルーレイ対応のデッキを売っていませんでした、早まって買ってしまい、がっかりしています。
いつかセルレグザと共に買い替えしてやるぞ!!と思いますが、いつになるんだろう・・・・。
私が生きている間に購入したいと思ってはいるんですけど^^;
早くセルレグザも安くなって欲しいです、ちょっと違うかなぁ
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクとDVDです。



10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイです。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD+DVD+VHS のアナログ機が1台。
地デジは、アナログ終了前に、購入予定。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDですよ。。。。。。

===補足===
40代女です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
ブルーレイもPS3でみれます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオテープです。

40代 男性

===補足===
そろそろ買わなければと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだビデオです

40代女

費用がかかるのでl。。。

  • 回答者:いちご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに内蔵されているハードディスクのみです。
ブルーレイ欲しいです。

30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内臓DVDレコーダーです。
地デジ対応のを買ったのでアナログテレビでも一応安心です^^
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
十分事足りています。

20代・男です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応HDD内蔵ブルーレイとアナログHDD内蔵DVDレコーダー両方あります。

地デジの方が圧倒的に画質が良いので、アナログDVDはこの夏でお役御免になる予定です。

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵ブルーレイです。
ブルーレイはあまり使っていません。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だにビデオです。
アナログです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだビデオです
しばらくはこのままです

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクとDVDです。
保存したい番組はほとんどないので、画質及び容量的にDVDで充分です。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのWindowsHomeServer(データーサーバーのみで使用)でHDDー8TB RAID10 ほとんどの映像はAvi-H264に変換してHDの容量を確保しています。
 居間にはAV専用のPCを置いて、無線LAN、WiFiで接続しています、PSP画質も別途保存してあるので何処でもPSPで見れます。
DVD、VHS、8mm、ベーター、レーザーディスク、PC-BD-R(100GB対応)の機材は一応あります。
50代漢

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
30代、女性
新しいの欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD1台とハードディスク1台です。
最近ハードディスクに保存しているのですが、すぐいっぱいになってしまうので
300GBくらい保存できるブルーレイを買おうかと検討している最中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

dVDとHDDです。30台です男性です。
そろそろブルーレイが欲しいです。と思ったけど、実際に見る暇ないのでそのまま放置というのが現状dえす。

  • 回答者:伝統を守れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイもDVDもハードディスクもあります。
でもDVDはアナログしか映らないので、7月以降、どうしよう・・。

40代、男性。

  • 回答者:地デジ対応 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイとDVDです。


40代女性。
ブルーレイを使うとDVDは面倒で使えなくなりました。
見たい番組が重なった時だけDVDを使用しています

  • 回答者:カニカマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱の液晶テレビでHDDとブルーレイ内蔵です。
人気の無いテレビですが、ブルーレイ単体で買うのと変わらない値段なのでお得です。

50代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵のブルーレイですね。
昨年は3月に買いました。
50代男性です。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオです・・
ビデオ劣化が激しくて困ってます・・

10代 女

  • 回答者:きゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応でないHDDレコーダーのハードディスクです。 我が家で契約しているケーブルテレビは あと数年 アナログ(デジタルをアナログに変換してくれる)が見られるそうなので 数年後までか 壊れるまで 使いたいと思っています。

昨年買ったテレビにブルーレイもついていますがほとんど使っていません。 

50代 女性

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵のブルーレイです。
去年2月に地デジ対応のテレビを買う際に買いました。
20代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
特に不都合ないので買い換えるつもりはありません。

29歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
好きなバンドなどのライブしか撮らないので
DVDで十分ですね。
30代、男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイです。

30代女性
ソニーのブルーレイを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだビデオです。
録画したい番組がないし映画もたまにテレビで見るだけなので
ブルーレイとか買わないと思います。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクです。
自分であれこれ編集して楽しんでいます。

30代 男

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

REGZA R9000でHDD繋いで観てます。予備機で10年近く前に買ったHDDレコーダ。DVDドライブが死にかけてますしアナログなので何とか後継機を確保せねば。
VHSデッキもありますが果たしてちゃんと稼働するかどうかも怪しい。

40代男

  • 回答者:てれびずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオです。
30代
男性。
買い換えるの厳しいな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはDVDです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだDVDとビデオも使ってますし1つはHDDです。
地デジに切り替わるまでにはブルーレイを買う予定です。
30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD付ブルーレイです。
20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ見る録画はHD、保存したいのはHDからDVDに落とします。
高画質で保存してないので容量的には充分です。

ブルーレイはPS3で見れますが、使ったことはありません。^^;

===補足===
年代・性別わすれてました。

40代 男性です。

  • 回答者:トムトム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵のブレーレイを一昨年に購入して使ってます。
ハードディスクに録画するだけで、ブルーレイに焼くことは無いです。
ブルーレイの使用は、レンタルで借りたディスクを見る程度です。
これから先を考えるとブルーレイは使える方が良いかと思って買いました。

50代 男

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです
20代・男です

HDにしようか迷っています

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです
20代・男です

HDにしようか迷っています

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイ内蔵のテレビです。
去年ブラウン管が壊れた機会に買い換えました。
場所取らずですし、テレビのリモコンだけで操作できるようになったので楽です。
40代女性

  • 回答者:機械音痴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ブルーレイに切り替えました。
20代 主婦
その前はDVDを使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD+HDDです。
我が家の現状では、これで十分です。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。ブルーレイを買おうか迷ってます。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HD付のブルーレイです。こんなのが今は6万程度で買えてしまうんですね。以前どうみても画像が落ちるSVHSというやつを20万前後で買ったことを思うと生産者がかわいそうになってきます。50代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵のブレーレイを3年前に購入して使ってますよ。
ですが、ブルーレイで録画することは滅多にないですね。


30代女

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵ブルーレイを使っています。
去年11月まではHDD内蔵DVDを使ってましたが、古いタイプのものだったので買い換えました。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこの間ブラウン管テレビが壊れたので、
パソコンでテレビを見てます。
ですから、一応パソコンのHDDに録画できます。
液晶テレビは夏まで買いません。

50代、男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDとHD一体型です。

テレビはHD内蔵のwoooです。

40代男

テレビにHDが内蔵されているタイプは便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに内臓のハードディスクです。 
11月に買いました。 快適です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDD内蔵のブルーレイを使っています。
ほとんどHDDに録画してそのまま見てしまうので、わざわざブルーレイに焼くことはほとんどないです。
レンタルなどでブルーレイ、DVDが見れるので重宝しています。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDレコーダーです。
30代 女
ブルーレイに憧れています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではHDD内臓のDVDレコーダーです。

ブルーレイが出る前に買ったので、もう少し待ったら良かった
って思っています。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る