すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダニの駆除にはどんな方法がよいのですか?
防虫シートやバルサンなどありますが、効果はあるのでしょうか?目に見えないのでなにをしても不安です。乳児がいるので薬品を使うのも抵抗がありますが大丈夫なのでしょうか?ダイソンの掃除機がいいと聞きましたが御存知の方教えてくださ~い(>_<)汗

  • 質問者:める
  • 質問日時:2008-08-17 01:18:54
  • 0

ダニ退治はダニアースパウダーが効果ありましたよ。
畳の下にまいたり、カーペットに直接まくタイプで1週間後くらいで効果がでてきて、今はかなり減少しました。
後はこまめに掃除してほこりをためないように、
湿気をためないように窓をあけるか、扇風機、エアコンで除湿をしてください、
ふとん類はこまめに晴れている時に天気干ししてください。
ダニがいそうな布類、ぬいぐるみとか捨てたり、こまめに洗うなどして清潔にすれば、かなり減少しますよ。
後、ここで相談した時に教えてもらったダニついて色々書いてあるので参考にでもしてください。
http://y.lifemile.jp/qa20743.html

  • 回答者:るく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイソンがいいのかは分かりませんが、掃除機が一番です。
特に、布団(掛けも敷きも毛布もシーツも)が大事だそうです。

  • 回答者:キャニスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EMがいいと聞きます。
私も現在1歳の子供が居ますが、子供にも無害で簡単(スプレーするだけ)でダニやカビの防止になります。
しかも布団や畳、カーペットなどに直接スプレーしておくと埃も減ります。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう被害に遭われているのですか?
ダニは普段からそこらじゅうにいるムシで、許容範囲を超えたり
普段そばにいないダニに当たるとかゆみが出たりするらしいですよ。
顔にでも何にでも、ものすごい数がいるので根こそぎ退治するのは
無謀だと思います。

それからバルサンなど薬を使うより、今はハーブでダニ除け出来る
お薬がたくさん出ていますよ!
スーパーとかで売ってるものは、薬剤が使用されているものもあります。
少々お高いですがネットで探せば植物だけで出来ているものもありますよ。
お子さんがいらっしゃるのならぜひそちらをお探し下さい。
私はらでぃっしゅボーヤで買いました。

あとは皆さんおっしゃるように、埃や垢、フケ等に集まりますので
こまめに掃除機をかけるのがいいと思います。

  • 回答者:バルサン怖い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御丁寧に回答くださってありがとうございました。どうやら被害にあった場所は自宅でなくお盆に帰省した先みたいです。刺されてから1~2日後に発赤しかゆみがでるツメダニというものに刺されたみたいです。しかし安心せずに自宅でも気をつけていこうと思っています。参考にさせていただきます。

こまめな掃除ですね。

化学ぞうきんで、一通り掃除してから、掃除機をかけると
効果的らしいですよ。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をゆっくりかける。(畳の部屋なら畳の目に沿って時間をかけて)薬品は念のためやめたほうが無難では?

  • 回答者:はる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る