すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしするのに、マンションを探してます。

構造で、鉄骨コンクリートなどありますが、気になったマンションは「RC」と表記されてました。
鉄骨などと比べ、構造は良い方なのでしょうか?

隣人などの騒音が気になるので、なるべく音がしないマンションを選びたいです。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-18 00:42:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

親切に回答して頂き、ありがとうございました。

一度物件を見て、詳しく説明を聞いてみようと思います。

一応構造は鉄筋コンクリートの事を指しますが、その物件がいつごろ建設されたかで構造上の規制が違うので何とも言えませんが、本来コンクリートは100年位までは丈夫です。その中に使用されてる鉄筋がコンクリートの材料である砂・石等に塩分が混じってない限りでは鉄筋が錆びる事は無いので安心ですね。

建物にヒビや錆がシミ出てたら注意してください。

鉄骨ですと工法が全く違うから、防音工事を施工されてても隣人の騒音が響くかもしれませんね。

一度週末にその物件を訪れて確認してみる事を薦めます。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

RCは鉄筋コンクリート造りです。ちなみにSRCは鉄骨鉄筋コンクリート造りでRCよりも優れていると言われています。

さてRC造りであれば隣人の音は大丈夫です。

上下の音ですが、飛び跳ねたりするとおそらく響くと思いますが、それ以外は気にならないのが一般的だと思います。
この辺は実際に住んでみないとわからないと思います。

参考までに重量鉄骨とかヘーベル造りとかの耐火物件もありますが、いずれも音はRCよりも響きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構造は他の方が回答されていますので・・・・
一般には騒音は上下階の方が響きます。
自分も以前のマンションで上階の騒音が気になっていました。
そのため新しいマンションは床の厚いマンションを選択しました。
これは大正解だったと思っています。
このあたりも確認されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「RC」造りとは鉄筋コンクリートつくりのことです。問題は壁や床の厚さや強度だと思います。

建設業者、販売業者、建築後の年数、居住住民の話などを良く聞いてから決めることが大切と思います。矢張り、一流メーカーの建物は質が違うようです。

更には、
仲介業者の話をよく聞いて、現場を良く見て決められるのが一番良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る