すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

下記は、軍事評論家・小川和久氏と評論家・文昭氏の討論だそうですが、やはり南シナ海を確保ておかないと、日本を威嚇するのには不都合でしょうか。

【東シナ海をめぐる日中の攻略】・・・『東シナ海と南シナ海はセット』

『日本経済の命綱は海上輸送です。工業原料やエネルギーは輸入に依存しています。中共がそれを封鎖するには、潜水艦を使うしかありません。海底から第一列島線を突破し、日本の
東太平洋に行きます。航路に潜伏し、貨客船を攻撃します。だから日中の軍事対立では潜水
艦がカギとなります』

『東シナ海と黄海の大陸棚は浅く、黄海の大陸棚は水深が40m余りで、最も深くても150m
を超えません。東シナ海の大部分も100mを超えず、潜水艦にとって不利な条件です。たと
え東シナ海の海底を潜航しても、東シナ海の海底は平坦ではなく、暗礁も多い。この地理条
件では潜水艦作戦には不利です』

『原潜はもっと大きいので、浅い水域には適しません。南シナ海の大陸棚も200m未満です。
ただし、やや平坦で日本や台湾から少し離れています。そこで中国軍は原潜基地を海南島・
三亜の榆林に建設。南シナ海の掌握は中国にとって、直接的な軍事的意義があります』

『南シナ海を制御したら、中国軍は原潜で深海へもぐれます。バシー海峡、バリンタン海峡
へ南下したら、北上し、日本の東の航路を脅かします。つまり、南シナ海か東シナ海から第
一列島線を突破して、初めて日本を威嚇できます。東シナ海と南シナ海はセットです』

  • 質問者:ゆれ
  • 質問日時:2011-01-18 17:39:45
  • 0

戦術・戦略面を考慮するなら、東シナ海と南シナ海はセットで確保しなければ、日本を威嚇することはできないでしょう。
日本への海上輸送は、ほとんどが外国船まかせなので、仮に日中で戦争状態になって輸送船が中国の潜水艦から攻撃されると、どこの外国の船会社も日本への輸送に怖気ついて依頼を断るかもしれず、中国に南シナ海を制御したら、日本にとってはマイナスであり、まさに脅威ですね。
日本政府も、今後のために何かしらの対策をとってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにその通りです。!
南シナ海を確保しておかないとだめですね。


日本を威嚇するのはやめてほしいですが。

  • 回答者:クリック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、スムーズにことを運ぼうと思えば、そうなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手始めに日本を強奪し、最終的にはアメリカも叩いて、
全てを手に入れようと、中国は暗躍しているようです。
各国が中国包囲網を引いて、中国にけん制すべきです。
ただ、日本政府が逃げ腰で、頼りにならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はもう手遅れだと思います。誰もやる気が無いのだから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らの最終的な狙いは日本ではなく、米国です。
米国を太平洋から叩き出すために頑張ってます。

なので東シナ海、南シナ海の覇権を掌握するのは必然です。
日本は腰抜けなので脅せば済むとしか考えていないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の中国は 急激な経済成長による 軍事費の急騰で、軍備をどんどん拡張しているのは 誰もが知っています。 空軍・海軍 も増強中、・・したがって 日本だけでなく米国も威嚇されています。 日本列島を通り越し、やつらは グアムを射程に入れようと準備をしています。
今のままでも 十分威嚇されていますね!!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。
かなり恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。
そこまでシナリオが進むと、日本はもうどうにもなりませんね。
早く政権交代して、小川和久さんが防衛大臣になるような、
強行な政権になってほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し要点抑えた短い書き方出来ないの?

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

南シナ海を確保ておかないと、日本を威嚇するのには不都合でしょうか

もうすでに威嚇してると思います。
威嚇されてるから日本政府は何も手出しできていないと思います。

  • 回答者:delk (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る