すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

今月から会社帰りにスポーツジムに通い始めました。第一目的はダイエット、第二目的は運動不足解消なのですが、ジムでの運動方法のアドバイスをいただければと思います。
数回通ってみて、私は主に「筋トレマシン」と「水泳(水中歩行)」をやっていきたいと思います。
ただ「筋トレマシン」をした後にプールに入ると、多少体が冷えたようになって、あまりよくないのかなぁと思ったりします。ランニングマシンなどで有酸素運動をしてもよいのですが、個人的にランニングマシンよりも水中歩行をする方が好きです・・・。
あと「筋トレマシン」については、毎日やった方が効果があるのでしょうか?今は2日おきに通っています。

並び替え:

筋トレ→水泳、という順番はよいと思います。
筋トレを先にして、その後有酸素運動を行う。
なぜなら、有酸素運動をするとエネルギーを消費するので、その後に筋トレを行っても
エネルギー不足で筋肉への効き目が少なくなるからです。

筋トレは週に2~3回ほどで十分です。
筋肉はトレーニング→回復→トレーニング・・・で鍛えられていくからです。
毎日、というか筋肉の疲労が取れないままトレーニングを行っても効果が少なく
なってしまうからです。
ただし、ちょっと効いてるかなと思うくらいの負荷、疲労が残らないくらいの付加なら
毎日やっても問題ないと思います。

有酸素運動ですが、水中歩行だけでなく水泳をやってみたらいかがでしょうか。
腰や膝に持病をお持ちの場合でも水中なら負荷が少ないので泳いでも問題ないと思います。
ただ歩くだけより、クロールで泳いだほうが圧倒的に「運動をした!」という気持ちに
なれるほどいい疲労感がありますよ。家に帰ったらすぐ眠くなるかも。。
もし、泳げない、もしくはフォームが分からないので泳ぐのが恥ずかしいということなら
インストラクターに指導してもらうと良いと思います。
せっかく会費を払っているのならきちんとインストラクターに指導してもらったほうが
正しいフォームなどが身につけられるので良いと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスポーツクラブに通っています。
3日に1度です

筋トレをした後に水泳はいいのですよ(インストラクターに聞いた)
なぜなら筋トレしたのをほぐしてくれるからということです。
水中エアロではないですよ。軽くゆっくりと泳ぐ程度ですね。

ただ..筋トレですが.ひとつひとつの器具の使い方を教えてもらいましたか?
ただ回数をこなすだけでは全く使われなければならない筋肉が使われていないという
無駄な動きをさせている場合がけっこうあります。

私の時は最初は空いている器具に座ってただやっているだけでしたが.
インスタラクターに使い方(筋肉の)を教えてもらったら.全く違う?くらいにやり方が
間違えてました。グッと引っ張って戻す時は気を抜きますが戻す時もゆっくり戻すと
筋肉はかなり使うんですよね。呼吸も止めてました..これもいけないですしね。

私は器具を一通り使ってからスタジオに入りバーベルを使ったトレーニングを1時間
してから腹筋スタジオ1時間で軽く体の筋肉をほぐすために水泳して帰ります。

二日に1度行けば凄いですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレとプールの関係はわかりませんが、
筋トレの場合は目的によって変わります。
筋肉を太くしたいのなら、1日はあける。負荷も重く、12回くらいが限界の負荷で3セット
持久筋なら軽い重さで30回以上3セット、毎日。

スタッフに相談したら、アドバイスくれると思います。
はじめから思い負荷だと腱をいためたりするので
筋肥大の場合1月目は軽くからがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る