すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談後、放置ってどう思いますか?

最近、このサイトを利用するようになりました。
同時に、ポイントがもらえる、ということで、満足度★5&ベスト回答を目標に、自分なりに考えて回答をしています。

ところが、結構放置が多く、残念に思います。
ベスト回答に選ばれないとか、回答が相談者の意にそぐわなくて満足度が低いのは仕方ないにしても、放置で結局満足度★3って、酷いと思いませんか?

★3もらえるんだからいいじゃん、と思い込もうともしましたが、相談者に対して、こちらは真剣に考えて回答してるのに、その回答を見ているかどうかもわからないとなると、やりきれない気持ちになってしまいます。

回答数が多いと、個々に返事をするのは大変なので、例えばベスト回答の人にだけ返事でもいいので、ちゃんと見てるよ、と言うところを記してほしいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 質問者:放置いやん
  • 質問日時:2008-08-17 04:26:07
  • 0

確かに一生懸命に回答したのに、見てくれたのかどうかもわからないのは、
非常に悲しいですよね。
でも、何のコメントもなしに、全員に☆1つだと、
「バカにしてるのか!」と怒りたくなるので、
それに比べれば、放置で☆3のほうが、まだ報われる気がします。

ただ、最近、特に夜はこちらのサイトはすごく重くなるので、
自分の相談のページも見れず、結局満足度もコメントもつけられないまま終わってしまった、という方もいらっしゃいます。
気持ちはあっても結果的に放置になってしまう人もいるので、
一概に、ポイント狙いで相談だけして後は知らん顔、の人ばかりではないようですよ。

まずはサーバーの増強などの対策が必須ですが、
その上で、放置した人は相談ポイント没収とか、しばらく相談できなくなるとか、
なんらかのペナルティを設けてほしいです。

  • 回答者:ぺけ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜になると開きにくいということは感じてました。
ただ、うちのPCのせいもあるのかな?とも思ってたんですが、
サーバーの問題でもあったんですね。
放置は放置でも、サイトが開かなくて放置になってしまった人と、まったく無視して放置した人とで、区別ができるといいですね。
相当難しそうですが。
回答ありがとうございました。

並び替え:

よくばり相談室がシステムを見直してくれると、
少しは改善されるんじゃないかと思います。

相談者の過去の質問が判るとか、
平均ポイントが判るとか、
平均返答率が判るとか、
ベストアンサーを選んでいるか、
放置していないか、
ニックネームをコロコロ変えているか、
などが判るようになれば、
回答者も自衛できるようになって、不満は減るかもしれませんね。

  • 回答者:微美君 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりシステムが悪いんでしょうか。
なんとか見直してくれるといいのですが。

その通りだと思います。
自分なりに真剣に回答したのに
なしのつぶてではがっかりします。
でも以前に何回か経験しましたけれど
その真剣な回答に(しかも全部の回答に)
わざわざ☆1が付いていた時は
その相談者にどんな考えなのか
聞いてみたかったです。

  • 回答者:haru (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ★1だなんて!
そんなことをする人もいるんですね。
モラルのかけらもない!
だったら放置で★3の方がいいですね^^;
回答者が、相談者に質問できるようになるのもいいですね。
難しいでしょうが。
回答ありがとうございました。

わがままじゃないですよ♪
ただ、多種多様な人が使うサイトですから、
そういうこともちゃんと受け入れて利用しないと。

  • 回答者:マイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中には、いろんな考えの人がいるということを、つい忘れてしまってました。
「自分が放置しないから他の人も放置しないはず」
それこそわがままでエゴですね。
ネットは生活の一部になっているので、もっと広い心を持たないとだめですね。
回答ありがとうございました。

同感です。せっかく一生懸命回答したのにはたしてそれをちゃんと読んでもらえたのかどうかすら分からないので、星は3つでもいくつでもいいのでせめて何かちゃんと読んでくれたという反応がほしいです。

  • 回答者:ハム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を読んで気づいたのですが、たとえ読んでくれていても、わざわざ★1や★2にするくらいなら(それも全回答者)、放置で★3の方が気分的に救われます。
こう思ってしまうのも、私のエゴですね。
真剣に回答してる人は、回答を読めばわかるはずなので、せめてそういう人に対しては、相談者も真剣になってほしいです。
回答ありがとうございました。

私もそう思います。HNが変わっていても,この文体は放置した人と同じかもと思って,回答しなかったこともあります。それでも,相談した方からの丁寧なコメントを頂くと嬉しくて,そういう嫌なことはどうでもいいやと思えたり... でも,やっぱり納得いかなーい!

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNって、なぜ変更できるんでしょうね。
と言う私も、相談内容に合わせて変えることもありますが。
放置を常習とする人のHNは把握したいです。
回答ありがとうございました。

相談する側も色々事情があるだろうし、
(例えば急に経済的理由でネットを止めてしまったとか)
まあ、仕方ないんじゃないですか。
こちらもマイル頂くわけだし。

  • 回答者:MIYUKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
放置するしかないいろんな事情があるかもしれないんですよね。
そう考えようと思います。
回答ありがとうございました。

同意見です。

放置は全部ベスト回答にでもしてほしいです。

  • 回答者:abc (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、大賛成です!
しかも、マイルは放置した人の分からプレゼントなら、放置する人がかなり減りますよね。
話はそれますが、ベストだけ選んでおいて満足度は放置で★3っていうのも、なんだかなぁって思ってしまいます。
たとえ他の人がベストでも、ベストなら★5つけてあげてよ!って^^
回答ありがとうございました。

あなたの意見は正しいです。

忙しくとも満足度ぐらいつける時間ぐらいあると思います。
それとも相談直後どこかに長期間失踪でもしたのでしょうか?

相談内容に具体性が欠け、回答者が確認のメッセージを
入れているにも関わらず結局無反応でまともな回答無で
終了なんてのもあります。

回答者も人間だし自分の回答に反応がほしいのは当然だと思います。
検索と回答を混同して人に対し配慮を忘れた輩が増えていてとても残念です。

※相談が1日2件しかしてない人はマイル狙いなので、
 相談放置の確立が高くなります。
 相談後すぐに数件は回答がつきますが30分以上無反応なら、
 放置相談と判断しても良いと思います。

  • 回答者:kinop (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談の一覧を見ていて、同じニックネームの人が続けてくだらない(と言ったら失礼ですが)相談というかアンケートみたいなのがあると、マイル狙いなのかな?と思ってました。
不特定多数の人から意見やアドバイスがもらえる相談室って、とてもいいと思うので、みんなが気持ちよく相談&回答できるようにシステムが変わるなり何なりして欲しいです。
回答ありがとうございました。

私もベスト回答はとてもうれしく思っていますから、
いつも心を込めて回答しています。

相談しておいて放置する人は、見ていないかもしれないので
どうしようもないですね。
ポイント集めでたくさんのサイトを徘徊しているのかもしれませんね。

他のサイトの相談室でも時々放置している人がいますけど、
「よくばり相談室」はすごい確立でいますね。

回答に対しての返信は期待しないで、
それなりに付き合っていくしかないのかなと思います。

  • 回答者:ルル (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の相談室は利用したことがないのですが、放置する人はどこにでもいるんですね。
顔が見えない人のことまで気に留めていられない、ってことなんでしょうか。
いっそのこと、自分の回答を削除できる機能があれば、放置される前に削除しちゃうのになぁと思います。
回答ありがとうございました。

わがままじゃないと思います。

私の考えは、放置で☆3で別に良い、です。
相談者の明らかな勘違いだったのに、
☆1付けて無視、がこれまで一番凹みましたので・・・

でも、放置される方は多いですね。
別にマイル目当てではないのですが、
真剣、とても困ってる、急いでる、一生懸命探しているといった相談は、
自分の回答が少しは役に立ったのかどうか、特に気になります。

ただ、最近ここのサーバが重く、回答数が多いと尚更重くなり、
返答したくても何故だかできなかった、と相談されている方がここ数日、
いらっしゃいました。
また、忙しくて1週間あっというまで気がついたら終わってたという方もいます。
そういう方が多いんだな、と考えるようにしてます。

  • 回答者:ふぇい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、重くて相談が見られなかった事や、相談室自体が開かなかった事ががあります。
そうですね。
忙しくて、もしくは重くて満足度や返事ができなかったんだなぁと、プラスに考えればいいんですね。
ネットって顔が見えないので、つい悪いほうへ考えてしまってました。
以後、気をつけなくては!!
回答ありがとうございました。

同感です。マイルだけじゃなく気持ちの上でも満足したいです。
まぁ全員に期待するのは無理でしょうね。
連日のサイト激重で作業できなかったのかも・・・と前向きに考えています。

ところで思いがけず「拍手」が付いていると嬉しいです。
誰かが自分のこと見てくれたんだ~と、心強く感じます。
マイルつかなくても関係ね~♪

  • 回答者:DAKE (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらくの間、「拍手」って何のために付いてるんだろう?って思ってましたが、
先日、相当考えてかなり真剣に回答して、それが自分では他の回答者よりも適切だと自負していた相談があり、ベスト回答は他の方だったのですが、拍手が私の回答に3件もあって(他の回答者はみんな0でした)とてもうれしかったです。
この「拍手」って、侮れないですね。
回答ありがとうございました。

同意見です。
放置は悲しすぎます。
最近のサイトの重さで入れなかった人も中にはいると思いますが、それでもやはり悲しい気持ちにさせられます。

私は何十分もかけて真剣に考えて書いた回答までも放置された経験があります。
回答者は私一人だけでした。
相談者が本当に困っているように思えたのに、実際はそうではなかったのかと裏切られたような気持ちになりました。

  • 回答者:泣いてやる (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も、回答者が1人だけで、結構いいこと書いた!と思っていたのに(自己満足ですが)放置で★3ということがあり、とても悲しい気持ちになりました。
同じように思っている方がいてうれしいです。

あなたのご意見、ごもっともです。
此処にも沢山の人が、相談、回答致します。
几帳面な人は、全ての回答に対し、お礼の返信をし、
ちゃんと、それなりのマイルも付けられる訳ですが、
一部、投げっぱなしの人が、いらっしゃる事も
事実です。
でも、物は考えようで、中には、ちゃんとした回答
をしてるにも関わらず、ほとんど1マイルしかつけない
とか、人の苦労は考えない、と言う人も
見受けられます。
若い方に多いいような気がしますが。
でも、それなら、投げっぱなしで、3マイル付く方が
結果的には回答者にとってはプラスかな、と言う気もします。
何事も、プラス思考で考えた方が、精神的にも
良いと思います。

  • 回答者:不動明王拝 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はまだ、★1や★2はないのですが、20人くらい回答者がいて、返事は無しで全員★4ということもありました。
これはこれでなんだかなぁという感じでしたが^^;
これからはプラス思考で考えるようにします。

少し前にも同じ質問がありました。
その人のモラルなので、気にする事は無いかと思いますよ。
とりあえずポイントだけ目当ての人は放置すると思っては?

  • 回答者:マイペース (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
モラルに欠けている人って、ずいぶん多いんですね。
相談内容がポイント目当てかな?と思える人には回答しないんですが、真剣な相談だと思っても放置の人が結構いるので、悲しくなってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る