すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球について、素朴な疑問があります

最近の近代野球では、選手個人もチームの作戦も技術の進歩が目覚ましく
投手は速球を投げていれば打者を抑えられるという時代では無くなって来ました
そこで、いくつもの変化球を多彩に操り、打者を上手に翻弄する投手が数多く登場しました

そういった流れの中で、杉下氏が編み出した「フォークボール」は
一見してストレートと区別がつかないとも言われ、ここ一番で絶大な威力を見せています

野茂氏が並み居るメジャーの一流打者を手玉に取り、元横浜の佐々木氏は大魔神と呼ばれ、
阪神の藤川投手や巨人のクルーン投手など、球界を代表する投手が恐るべき威力をもって
強豪打者を抑える切り札のような変化球として君臨しているかに見えます

しかし、私が知る中では、フォークボールを投げるのはみな右投手です

投手経験者の方や、野球に詳しい方、
フォークボールを得意とし、それで成功したと思われる左投手はいますか?
また、なぜ左投手にフォークボールを投げる投手がいない(または少ない)のでしょうか?

どうぞ、私にご教授下さい

  • 質問者:トリちき探検隊
  • 質問日時:2008-08-17 04:56:36
  • 0

巨人の林投手ってフォーク投げませんでしたっけ?確か投げたはず。
成功した投手とまで言われると思い当たりませんが・・・
左投手でフォークの使い手が少ないのは肩への負担が大きいからでではないでしょうか。日本人ピッチャーは圧倒的に右投げが多いのでただでさえ貴重な左腕に肩に負担のかかるフォークを覚えさせようとする指導者が少ないからではないかと思います。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!納得です!
肩の他に、肘にも負担がかかるという話も聞きますね。
逆に、40歳くらいまで頑張っている投手は?と考えた時に、最初に横浜の工藤投手、中日の山本昌投手、阪神の下柳投手の名前が浮かんで来ましたが、すべて左。もちろんフォークは投げない。
そう考えると、フォークは引退の時期を早める諸刃の剣とも言えそうですね。
ありがとうございました!

並び替え:

左投手は、フォークボールに頼らなくても、シンカーという球があるからではないでしょうか。

右投げの投手はシンカーを投げませんので、左だけの特権の球種だと思います

  • 回答者:AJP (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
シンカーは、横手または下手投げの投手が投げる「落ちるシュート」だったと思います。
ヤクルトの高津投手がシンカーを決め球にしていましたね。

ちょっと、ずれるが。
フォークボールを最初に投げたのはジョー・ブッシュ
日本では杉下茂。

総合的にフォークより有効な変化球などがあるから。
しかもフォークは、かなり極めないと暴投がおおいからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、訂正ありがとうございます。
左投手特有の有効な変化球がある、という意味ですね?
今度はそちらに興味が湧いて来ました。
ありがとうございます。

左投手の球は、フォークボールなんかに頼らなくても、十分に右打者に打ちにくいからでは?

  • 回答者:シティー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、数が少ない分だけ、左であるという時点で有利なのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る