すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司に気を使わせてしまっているのでしょうか・・・。

私は、以前、直属上司の課長に酒の席で粗相をしてしまいました。
そのことは翌日にあやまり、課長は快く許してくださって、その後はお互い普段通りに接していました。

ですが、私はその粗相の内容があまりにも恥ずかしく、
普通に接しながらも心のどこかでそのことをずっとひきずっていました。(態度には出してません)

そこで、私が悩んでいることを察した、私と課長2人の上司である部長(私と個人的にも親しいです)が、
部長、課長、私の3人での飲み会を開いてくれることとなりました。
(その飲み会で3人で楽しむことに酔って、私の悩みをふっきらせよう!という目的とのことです)

部長が課長を「飲みにいこう!○○(私)もくるよ」と誘ったところ
課長は「今回は遠慮しときます」と言ったそうです。
だけど、部長が「○○(私)がこの間のこと、気にしてるみたいだぜ」と課長に言うと
課長は「えっ、そうだったのですか!じゃあ行きましょう」と言ってくださったそうです。

その話を部長から聞いたのですが、
私にはどうも、課長が私に気を使って、本当は私と飲むのが乗り気じゃないのに、
私が悩んでるというから仕方なく来てくれるということになったのでは・・・と不安に思ってます。

私は課長に迷惑かけたことを反省していて、もう二度と迷惑かけたくないと思ってます。
なのに、今回さらに、私に対して気を使わせてしまって、
課長に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

課長は私のことを「面倒な部下」だと思ってあきれてしまってるでしょうか・・・。
課長のことは本当に尊敬してて、いい上司なのに、課長にとってはいやな部下なのではないか・・・と不安です。
課長は家庭を大事にしてる人だし、あまり頻繁に飲みにつれ回してしまうのも気が引けます・・・。

課長は今、どんな思いでいらっしゃるのでしょうか?

(補足)
※課長と部長は仲がいいので、部長命令だから!という理由で了承したのではないとおもいます(よく課長が誘いを断ってるのをきくので)
※部長は「とにかくいくぞ!楽しんでわすれろ!」と言ってくれてるので私が誘いを断ることはできません・・・

  • 質問者:みょう
  • 質問日時:2011-01-19 23:38:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
「気にする方が相手にもよくない!厚意を受けて、笑顔でたのしめ!」とアドバイスいただいたことに、
とてもはっとさせられました。

嫌われたくない、恥ずかしい、の思いばかり先行してしまってました。

よけいな事は言わず、気にせず楽しく過ごすことをモットーに楽しく過ごしました。

3人とも気持ちよく酔って、色々はなせました。

本当にありがとうございました。

並び替え:

業務に影響が出てなければ、全く気に病む必要はないと思いますが。
一回の酒の席での失敗で「面倒」なんて思ってたら上司は務まらない、というか社会人として精神修養が足りないと思います。

あなたも課長も部長もみんな気を遣いあってその結果、変な距離感が出来ている、みたいな。「もう二度と迷惑かけたくないと思ってます。」と仰せですが、人と人が関わる以上どこかで迷惑は掛かるもんですよ。変な距離感というのは、その迷惑を掛けることにビビって腫れ物に触るような状態になってるから。
ともあれ普通に接しましょう。次善策として、迷惑を掛けたときのフォローを自分なりに用意しておきましょう。距離を置いたままのほうが今後悪い影響を及ぼします。

>普通に接しながらも心のどこかでそのことをずっとひきずっていました。(態度には出してません)

>そこで、私が悩んでいることを察した、私と課長2人の上司である部長(私と個人的にも親しいです)が、

バレバレじゃないですか(笑)課長さんを嫌いにならないように努力すべきです。あなたは多分、思いがモロに所作に現れます。それをあなた自身どこかで自覚してます。

  • 回答者:曇った鏡 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宴席で本当に酔っ払う前に言ってみたらいかがですか?

自分が以前のことを気にしていたこと
課長に迷惑をかけたことを大変申し訳なく思っていたこと

しかし課長、部長ともに大変尊敬できる人で、これからもぜひ一緒に気持ちよく仕事をしていきたいこと。

こんな自分の思いをぶつけてみてはいかがでしょうか。
課長は以前のことをそれほど気にしていないようですし、あなたのことを大切な部下だと思っているから出席されるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのう...
かなりどちらにも気を遣わせてしまって反省しているのなら

課長がどんな思いでいるかって考えず
カラッと気持ち良く笑顔で明日から会社に行きませんか?

私は「これはイケない事をした」と思ったら
次の日から行動に出します。

笑顔で仕事をしますよ
お誘いは「もうスッキリしましたぁ...ありがとうございます」と笑顔で大きな声で言えば
それで済みますでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長さんが断ったのは、みょうさんが気にしている事を知っていて、
自分が行くと言えば来るのをためらったり、余計な気遣いをするのではないかと思ったからでしょう。
部長さんからみょうさんも課長さんがいらっしゃる事を承知していると聞いて、
過去の事は水に流して、楽しい飲み会になれば良いと思っての事だと思います。

気にされるのはとても良くわかるのですが、あまりにも引きずっていると、
回りも気配を察して、ぎくしゃくしてしまいます。断れば、尚更です。
折角の気遣いというよりも、大人の心遣いです、好意です、
はじめに謝って(ずっと引きずっていることで心配かけている事も含めて)
楽しい会にして、わだかまりをなくせば上司お二人が安心されます。
それが本当のお詫びでもあり、また感謝を示すことにもなります。

  • 回答者:良い会になりますように (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る