すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、電気量の契約アンペアの変更を検討してますが、皆様はどの位の契約ですか、ちなみに我が家は一個建てで40アンペアです、これより少なくしたいです
よろしくお願い致します

  • 質問者:ai
  • 質問日時:2008-08-17 07:14:31
  • 0

我が家も相談の方と同様に電気量のアンペア契約の見直しをしました。アンペア契約が少ない方が基本料金が変わってくるので節約時代に保険料同様にもっとも適切なアンペア契約にしておくことはとても大事なことだと思います。
アンペア契約の見直し方のステップとして
①現在の電気使用状況を把握
②適切な契約アンペアを知る
③適切なアンペアに契約変更
になると思います。
①の現在の契約アンペアの把握は電力会社で『電気量診断サービス』を行っていますのでそれを活用したらどうでしょう。
我が家の契約アンペアは家の新築した時に大は小を兼ねるという単純な発想で60アンペア契約になっていました。『電気量診断サービス』を受けたら50アンペアで十分いけることが確認できたので50アンペアに契約変更しました。それで月に何百円か節約できました。年間で考えると結構な金額を節約できたことになります。
無駄なアンペア契約の見直しで節約できることは案外知らない人が多いようです。是非お試し下さい。

  • 回答者:fujiwaram3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすく説明して頂き恐縮しております、有難う御座いました

並び替え:

30A

  • 回答者:たし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

一戸建てで30Aです。 時々ブレーカーが落ちてしまうので40Aにしたいのですが家が古くて 変更するには面倒な工事が必要でがまんしています。

  • 回答者:oba (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、我が家も古いです、有難う御座いました

30Aです。
20Aにしたことがありますが、すぐ落ちるのでやめました。

  • 回答者:AA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

一戸建ての我が家も現在は40Aです。
盆前に32年使った100V、1.8kのエアコンが壊れてしまって、コジマにて200V、5kのエアコンに買いなおしました。
ほとんどの家庭には200Vがきていると聞きましたが、一応、最寄の電力会社に電話にてといあわせたのですが、OKということでした。
他の部屋に窓用エアコンも使用していますが、ブレーカーもおちることはありません。
ただし、我が家は縦長になっており、その左右に系列があるので、片方に消費電力の多いものを偏ると負荷がかかるのですが、そうでなければいいようです。

  • 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭にも200Vが来ているんですか、知りませんでした、我が家のエアコンも20年近くなり壊れそうです、有難う御座いました

マンションですが、30Aです。
クーラーと電子レンジを同時に使っても大丈夫です。

  • 回答者:のりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

うちは30Aです。

マンション(分譲)なのですが、
うちも当初40Aだったので、電気の使用開始のときに一緒に変えてもらいました。

  • 回答者:noue (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

私は、マンション住まいですが30Aで
充分です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

何人家族でしょうか?だいたい冷蔵庫、照明、テレビくらいでしたら、20アンペアで大丈夫なのですが、もちろん他にも使うと思うので、4人家族くらいで30アンペアとかまでなら落とせると思います。

  • 回答者:あちい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

西日本某所に住んでいますが、ここの県では契約アンペアがないです。
これについては私も引っ越してきて驚きました。

以前、関東に住んでた時はアパートによって20、30、40アンペアといろいろでした。
20アンペアだとすぐにブレーカーが落ちたので、せめて30はあるといいかと思います。
私個人としては40アンペアで丁度いい感じでしたが。

  • 回答者:でんこちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西日本の某県では契約アンペアがないのですか、全国同じだと思っていました、有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る