すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

40代の弟の事で質問があります。毎年夏休みに大阪へ旅行に行ってます。私は奈良県の出身で、結婚してから東京に住んでます。ところが父が定年退職してから大阪から東京に引っ越して、実家は東京に変わりました(>_<)私は奈良が大好き♪で、実家の両親と子供たちとで毎年夏休みに関西へ行きますが、弟から行くコースを限定されてしまいました(>_<) 私と子供たちはまた奈良観光をしたくて、私が一番よく乗った阪神なんば線をまた乗りたかったのに~弟から「もう、何回も阪神なんば線乗ったからもういいでしょ! それにまた奈良行くの~? 飽きたよ! 今回は奈良はがまんしてくれ! 京都がいいから京都に泊まるから!」とこっちの要求もいっさい聞かず、自分で決めてしまいました!(>_<)
ガッカリです~(涙)
しかも京都には何度も泊まっています。。両親も弟の言うとおりにしろ!って感じです。。ちなみに弟はいまだに独身です。奈良観光できなかったのと阪神なんば線に乗らないことが、めっちゃガッカリ~(涙)です!
皆さんはこんな弟をどう思いますか?

===補足===
すみません、父が定年退職してから大阪からやなくて、奈良から東京に引っ越してきました(>_<)の間違いです。

  • 質問者:弟が勝手!
  • 質問日時:2011-01-20 15:04:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方から回答いただいてありがとうございます(笑)
二つに分かれて別行動の方法しかないみたいです。。弟とよく話し合ってみます!

>実家の両親と子供たちとで毎年夏休みに関西へ行きますが、弟から行くコースを限定されてしまいました(>_<)

そのご旅行に弟さんも参加されると言うことなのでしょうか?

行きたいところが、それぞれあるだけで、
どちらも勝手ではありません。
楽しい旅行にする為に、両方のわがままを
上手に通せるように話し合いするしかないですねぇ。
昼間の観光は、別行動でも良いと思いますが、みんなもういい大人ですし。

ちなみに私も奈良出身です。
奈良観光に一票入れさせて頂きます♪

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ奈良出身の方から回答いただいて~めっちゃ嬉しいです(笑) ありがとうございます♪
弟も一緒に行きます。。

並び替え:

ご両親の体調も考慮に入れて計画してるほうのプランにするべきかと思います。
子どもたちと一緒にすごせる時間は、ご両親の方が、常識的に言って少ないと思います。

弟さんのご意見がどうしても嫌なら、ご両親が奈良へ行く気になるように、
アピールされるのはどうでしょうか。
あるいは今後、毎年交代でプランを決めるとか。

どのような弟さんなのかはわかりませんが、
独身だから勝手、という言い方はされないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代で独身だから勝手!と判断すんのは偏見なんで気をつけます。。
両親は70超えてるんで、ノンビリ~という感じで温泉ファンにたちまちなってしまいました。。
しゃ~ないとは思いますが、弟や両親が奈良へ行かないと言うなら、別行動という方法しかないです! 別行動してもらえるように~よく話し合ってみます!

みんなで行く旅行ですから、みんなの意見を聞いてほしかったですよね。
でも計画を立てる人もそれなりに大変ですから、その苦労も考えて弟さんの計画通りに今回は楽しもうと言う気になってみてはどうでしょうか?
新しい楽しみが見つかるかもしれませんし・・・。
今回行ってみて、やっぱり次は奈良観光がしたいと思えば次回からは弟が勝手!さんが計画を立てるようにしたらいいと思います。
せっかくの旅行ですから、残念・ガッカリと言った気持ちを忘れて、それはそれで楽しもうと言う気持ちで行った方が絶対に楽しいですよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。。
あまりに一方的だと思います!(怒)

40代の独身さんでしたら自分中心になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~ですね。。
早く結婚してほしいです!

家族の意見も考えるべきですね。
いい大人なんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟は自分中心というか、私や子供たちの意見より、自分や両親の意見を優先にしています。去年は、奈良に行きましたが、東大寺や奈良公園でゆっくり散策してたら、弟から「もう~お昼食べに行く時間だからさ!」とか、飛鳥寺をお参りしてたら、「早く~!もうレンタカー急いで返さなきゃいけないんだよね!」とガムガミ(>_<)注意され、
私も子供たちもゆっくりできなかったんです(怒) それと奈良は京都と違い、ノンビリできて、めっちゃ気持ちが癒されます♪ ぜひ今年も行きたかった!

私は大阪人ですけど、奈良も京都も名所が
いっぱいでどちらも捨てがたいですね。
弟さんにも考えがあって京都と言ってるのかもしれないですね。
どうしても連れて行きたいところがあるとか、奈良も京都も
観光名所なので、観光客に向けたイベントを時々やってますし、
弟さんに何か理由があるか聞いてみてもいいかもしれませんね。
ご両親が弟さん寄りの意見なら、もしかしたらご両親が京都に
行きたいと、言ってるのかもしれませんし。

私は奈良も京都もどちらかと言うと大人が楽しむ観光地だと
思いますので、子供というよりはご両親に楽しんでもらうこと
を優先させる旅行にテーマを変えられてもいいと思います。

歳をとると、どんどん外に出掛けるのが億劫になる様で、
うちの両親も60超えてますが、旅行には全く行きません。
時間と金銭的な余裕があれば色んなところへ連れて行って
あげたいですが、出掛けること自体が面倒な様です。

なので、弟さんや、子供さん、ご自分の意見というよりは
ご両親に本当に行きたいところを選んで貰ってはどうでしょうか?

それでも意見が合わないなら、泊まりは奈良、京都のどちらかに
して、観光だけは2班に分かれてもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方から、ご親切な回答いただいてほんまにありがとうございます♪ 両親は70超えてます。
そのためか?温泉ファンになってしまいました。
どっちかといえば、両親も弟も京都のほうが好きなんかもしれません。。
何回も京都に泊まってるんで、私的には奈良観光目的に奈良に泊まりたかったです! コース巡りを京都と奈良に二つに分かれて行動したい!と弟に提案してみます☆

弟さんは独身だからどうしても自分中心になるのかもしれないですね。
結婚したら変わりますけどね。
私もそういうところがありました。
仕方ないですね
今度は奈良観光させてもらいましょうね
交代順番です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
独身なら自分中心になりがちですね。子供の気持ちをぜひ尊重したい!ですが、弟からしたら自分の子供やないんで、あまり思いやりはないかもしれませんね。。
来年は絶対に奈良観光させてもらいます!

弟が独身でしたら、何かで釣るってはどうでしょうか?
例えばおねーさんの美人のお友達紹介するとか奈良で欲しいものを買ってあげるとか。
自分だったら掌をかえしてなんでもしますけどね、この場合。笑

40にもなると頑固になるのはしょうがないです。こればかりはコントロールできません。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(笑)
名案かもしれません♪

40代の男性より、子供の意見を尊重すべきだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は奈良観光したいと言うてます!
子供の意見を尊重したいですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る