すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在中1の娘、反抗期のようで、何を言ってもイライラしてて気に入らないようです。
特に父親とは余計にひどいようです
反抗期の時期はみなさんどのように過ごされましたか

  • 質問者:オッチ
  • 質問日時:2008-02-24 22:12:24
  • 0

子供がおりませんので、自分が反抗期だったときに両親がどう接してくれたか書きたいと思います。

私の場合で特に印象に残っているのは、数日部屋に閉じこもったときです。
ごちゃごちゃ言われたくないと思いながら、一方では誰も声をかけてくれなかったら「私なんてどうでもいいのか」なんて余計にすねたり。
でも、しばらくして、普段何も言わない父が心配そうな声でドア越しに「どうしんたんだ、大丈夫か、無理するな」と声をかけてくれたときには、愛情感じました。それで反抗期が収まったわけではありませんでしたが、父への信頼度は高まりました。
父が何も言わない分、母があやしたり、いさめたりしてくれましたが、基本的には普段どおりに見守ってくれました。

当時はお父さんのここが嫌、お母さんのあそこが嫌ということは感じても、何でそう感じるのか、イライラの本当の理由なんて本人にもわかってませんでした。
思い返せば、理想と現実のギャップを受け入れることに一苦労していたんだと思います。

本当ならなんでも順調な自分のはずなのに、現状は、勉強も一筋縄ではいかなくなってくるし、友達との人間関係もより複雑になってくるし。
「世界の中心は自分だったはずなのに!!何もかもが自分の思うようにはできてない。なんでよ~っ!!」というところでしょうか。
精神的に成長したからこそ、さまざまなことに気づくようになって、ギャップの存在に気づくんでしょうね。
しかも、成長したと言ったってまだ途上ですから、ギャップというものがあるという事実に慣れなくて、ましてやその乗り越え方なんてわかりません!という状態なのでしょう。

子供が自分で乗り越えるしかないんですから、そのために両親が辛抱強く時間を与えてくれたことがありがたかったです。両親のちょっとした言動で、心配してくれてると感じられたことが励みになりました。
私が荒れても両親が普段どおりでいてくれたこともありがたかったですね。
反抗期のせいで家族がおかしくなってしまったら、反抗期を乗り越えたあと、子供が戻る場所がなくなるじゃないですか。

中にはいじめや、ご家族の不仲など具体的な理由をもって反抗的態度になる場合もあるようですから、私の場合は、かなり単純なほうだったと言えるかもしれません。

オッチさん、がんばって!
長文になってごめんなさい

  • 回答者:ぴょん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実体験を元にお話してくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

中学生になって、いろいろな友達が出来て親どころじゃないんだと思います。
しかし、子供がご飯を食べたり、遊んだり、ゲームをしたり、
すべては、お父さんが働いて稼いでいると言うことと、
お母さんが、掃除、洗濯、料理を作ってくれているからこそ、
毎日楽しく生活が出来ていると言うことを
しっかり教えてあげるのがいいと思います。
そうすれば、少しは高価なものをねだったり、物を粗末にしたりしなくなるのではないかなと。
頭ごなしに言っても聞かないので、自分でわからせるようにした方がいいと思います。

  • 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の反抗期も、そんな感じでした。。。
言葉遣いも、悪かったし。

でも、両親は普段(反抗期前)と変わらず接してくれていたと思います。
過度に心配されるのも嫌でしたし、かと言って無関心も淋しかったりして・・・
そして、機嫌が良い時に(?) いつも以上に楽しい話題をお喋りしました。

高校くらいになると、落ち着いてきました。(長かったのかなぁ?)

私も、子供が反抗期になったら、凛とするところは、凛としていたいと思います!
オドオドされたり、イライラされると 子供は不安になるかもしれないですね。

  • 回答者:とも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子は、極端に父親を嫌う時期があるようですね。異性を強く感じ始めるころからでしょうか。

うちは息子ですが、一時興奮しやすい時期がありました。刺々しい感じで周りの人に食ってかかることがありました。

でも、反抗期は成長のステップだと考えますので、殊更に咎めるのではなく、見守ってきました。するといつの間にか、穏やかになりました。

人間極端に走り勝ちですが、過干渉も無視することもよくないと思いますので
余程のことがない限り、見守ることではないでしょうか。

  • 回答者:お気楽 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る