すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この時期よく火災のニュースを耳にしますが、
原因は何なのでしょうか。やはりストーブとかでしょうか?

  • 質問者:火の用心!
  • 質問日時:2011-01-21 10:37:33
  • 0

寝たばこ、タバコの不始末、石油ストーブに燃焼中に給油。
台所で調理中に離れて過熱で着火。
コタツの中に衣類の乾燥、ストーブの上に衣類の乾燥やカーテンに火がつく。
コンセントがたこ足、コンセントが物陰で埃がたまってスパークで埃に火がつく。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿度が下がっているので乾燥しています。

ストーブの消し忘れなどで部屋の温度があがり、簡単に発火しやすくなります。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブが多いですね。

怖いです。

  • 回答者:かわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブや炬燵などの暖房器具が原因だと思います。
あとはタバコの不始末と寝タバコ、子どものライター遊びが挙げられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具が多いです。
安全だとは思わないことが必要ですね。

  • 回答者:匿杜 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブやこたつが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブ、寝タバコ、子供のライター遊び、それと老朽化したコンセントの自然発火等ではないでしょうか。
その手の話をよく聞く気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブだと思います。
私の近所も頻繁に消防車が通ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブやたばこなどだと思います。
あとはこの季節で乾燥しているからだと思います。

  • 回答者:まつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりストーブや寝タバコでしょうかね
子供のライター遊びも言われてますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブが多いですね・・・。
乾燥しているので燃えやすいというのもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ
ストーブ
がおおいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥してるのもあると思います。
調理中、火に触れてるわけでもないのに
火の数センチのところで引火すると言ってました。
なので、ストーブの近くに洋服を干したりするのも
危険なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘されるとおり、暖房器具が多いと思います。
原因の多くは、誤った使用法によるものです。
注意事項を守れば防げる事例も多かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物中にその場を離れたため油の温度が上がりすぎて(250℃だったかな)発火することが多いそうです。他には、今の時期なら洗濯物を乾かすためにストーブの近くに下げたりしたのが乾いてそのまま落下したため燃え移ったり灯油を入れるのに、燃焼中に灯油を入れたため(タンクがはずせないタイプに多い)燃え移ったとか…。もちろん放火もありますが。

  • 回答者:火の用心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放火も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ストーブ(主には灯油)

○タバコ

・・・が、火事の上位です。

  • 回答者:スタッフ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る