すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

正社員。
始業時間の何分前までに入室すべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-21 10:38:18
  • 0

パソコンの電源を入れたり、今日至急でやらなくてはいけないとかデスクの上に積んである退社後に来たFAX等の整理、メールのチェック等を始業前にするのが普通は基本だと思うので、15分前が理想、遅くとも10分前にはつくえに座っているのが常識です。
他社は知りませんが、当社ではそう言う決まりになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

20分ぐらいは前にいたほうが良いですね

昔は女子のお茶くみは更にその10分前にはお茶いれてました

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

着替えが必要ならば着替えて、掃除を朝するのであれば済ませて、
PC等、デスクに仕事の準備をする。
すぐに仕事が始められる、この状態で5分前が理想かなと思います。

あまり早く来られても、ちょっと周りの迷惑(気を遣わせてしまう・・・)にもなるんじゃないかなと思いますし・・・。

この回答の満足度
  

最低でも30分前だと思っています。
それを過ぎると

「遅いな~」
と感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前に入室が基本ですが、私は15分前に入室しています。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも30分前に入っていました。

だいたい20分ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:かわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分前には入室するべきでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも10分前には入室しておいた方がいいと思います。
私は普段20分前には入るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分ぐらい前が無難ですね。

もちろん制服等がある場合は、着替えてからです・・・・

  • 回答者:匿杜 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前くらいだと思います。

  • 回答者:yk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的には5分前まででしょう。(そこが限度)
それより早ければ尚良しですね。

それから新人は早く行くべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前には仕事が出来る状態にしておく事
PC等の立ち上げに時間がかかるなら、その時間もみる
当然、着替え等は済ます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分前くらいがちょうどいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的に15ふんまえでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識的に15ふんまえでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分前がいいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分くらい前に入室しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低10分前までに着席しているべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分程度前には入室してほしいですが、

本人の考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一分前でいいです。
給料でないのに早く行く意味が無い。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

始業時間から仕事ができる状態にできる前に。

杓子定規に法的には、

始業時間から着替えを始めてもいいようですが・・・

この回答の満足度
  

15分前には入室した方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識のもん大ですが、30分前には入室しています。仕事の段取りとか、残業もあまりしなくてすむので・・・

給料分の仕事してる方としてない方だと、差が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10~15分前だと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前は最低でも。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低10分前って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分から15分ぐらい前に席についているのが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前くらいが一番いいような気がします。
私は早めに行動しないと落ち着かないタイプなので15分くらい前に入室します。
準備など早めにしたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前を心がけるのがベストと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は10分前には、
入室すべきと思いますね。
その日の段取りなどしておくためにも。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平均で10分前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅くとも5分前に入室ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業種や会社によりけりですね。
ようは始業時間直後に業務ができる状態であればよいのですが
制服の有無や引継ぎ・朝礼などによって異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前で良いと私は思います。

  • 回答者:た (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前で十分です。
始業時間に席に居て、業務を開始できる状態であれば文句を言われる筋合いはありません。
もちろん朝礼等がある場合にも、それに間に合うようにその場所に行くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交代勤務で朝礼があり、連絡がありますので20分前ですが、早いのは40分くらい前に来ています。
事務所の連中は10分くらい前です。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも10分前には入室して仕事に備える方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分だと思いますが、私は30分前には行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に5分前でいいと思いますよ。
前に働いていた会社は30分前とか普通のくそまじめ社員ばかりで嫌でした。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前までに入室する。
私の会社ではこうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前くらいだと
おもってます。

  • 回答者:たか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの場合は5分前です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分前には入室して、5分前には、仕事を始める。

それが最低限のマナーだと私は思います。

  • 回答者:人事部 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分前です。
私の会社は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員・派遣社員・パート/アルバイト・・・あまりそれによる違いはないと思います.
基本的には,始業時に仕事が始められればいいので,ぴったりに席について仕事を始めていれば満点なのではないでしょうか.そのために何分前に入出すべきなのかは人や場所・仕事によって違う気がします.

  • 回答者:がんば (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の雰囲気によって違いますね。

労基法でその辺は線引きされていますが、
やはり杓子定規では無理です。

会社によっては、始業前に清掃したりするところもあります。

  • 回答者:スタッフ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る