すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

娘に貸したデジカメをお友達が海水に水没させてしまいました。

いくらぐらいで修理は可能なのでしょうか?それとも買った方が安いでしょう

か?誰か教えて~!

  • 質問者:おかじ
  • 質問日時:2008-08-17 09:01:23
  • 0

並び替え:

私の場合はビデオカメラでしたが、傷害保険で保障された事があります。
免責は3000円でしたが、3000円で新しいビデオカメラが買えたので良かったです。
また、購入後数年経過した場合でも償却費が差し引かれてしまいますが、残高があれば支払われます。
ただし、修理不能証明書等保険会社への提出が必要なので、メーカーや販売店に依頼してもうらう必要があります。
今後のためにも携行品補償ある保険に1つ入っておくと安心だと思います。

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は入っています。でも壊した本人は親も入っていないようで・・・。

今驚くほどデジカメも安くなっていますので、修理の相談をしながらデジカメの売られているところへ行くと新しいものがほしくなるような気がします。わざとしたわけではないと思いますので、買い換えるきったかけを作ってくれたと思ったらいかがでしょう。
先日修理するつもりで家電量販店に行ったら新しいものを購入してしまったものより

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざとじゃないと分かっていても、何か誠意が感じられない、、、。

買ったほうが良い

  • 回答者:あじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。

最近はデジカメも安くて高性能のものが多々ありますんで、また新しくいい物が手に入ると開き直りましょう。
もちろん出費はするんですが・・・。

  • 回答者:まる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・。でも誰がお金を出すのでしょうか?お友達は自分のお古をあげるので

勘弁してほしいと言っている様です。それも誰かから貰った物らしいです・・・。

何かずれている様な?イマドキの大学生ってこんなものですか?

水没、しかも海水
これですと、中の基盤を全取替えになるので
メチャメチャ高くなりますよ。

新しく買った方がいいです。

  • 回答者:たかた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。それが良いみたいですね。

修理するとしても、見積もりだけで3000円くらい必要(修理代に含まれる)

その他の部品代や人件費を考えると、割が合いません。

修理代金よりもリサイクルショップに行けば、安く買えるのではないでしょう
か。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり修理は高くつきそうですね。

そのお友達の親と話しがしやすい状況であれば、「個人賠償保険」に加入していないかお尋ね下さい。
クレジットカードの特約・生命保険の特約・車の任意保険の特約などに付帯していることが結構あります。勿論、娘さんのお友達自身がそれらのカード所持や保険に加入していなくても、世帯主が入っていると自動的に同居の家族が加入になっていることがあります。
もしそうであれば、僅かな免責負担(数百円から千円程度)で、ほぼ購入時の全額を保証してもらえるかも知れません。
手続きもそれ程面倒ではなく、壊れた写真と1,2枚の書類記載で終わると思います。

去年、私の息子が同級生の時計を壊したときには、免責分の100円の負担で1万数千円が支払われました。その保険は私の生命保険に特約で付いていた「個人賠償保険」でした。

  • 回答者:おは (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。我が家も賠償保険に入っていますが、こんな時に役立つんだなあ・・・と思いました。保険の件は、お友達に聞いて見る様に娘に伝えます。

水没でしたら、完全に乾かしたら使えるようになることもありますよ。
乾かない前に無理に電源を入れたりしないようにしてください。
1週間~1ヶ月くらい放置してみてください。
水没が海水ですと復旧は不可能だと思いますが、真水であれば大丈夫ですよ。

ただ、もし何年も前のデジカメでしたら、最近は安価で高性能なものも多数出ていますので、これを機会に買い換えるのもアリかもしれませんね。

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。修理はあきらめます。

水没した状況(電源のON、OFF)にもよりますが、
すぐに電池を抜いて真水で洗い、乾燥すると大きなダメージもなく再使用可能になる場合もあります。(経験あり)

一般的に修理費としては購入金額までかかりませんが、かなり高額でしょう。
購入先または近くのデジカメを売っているお店で、聞くのが手っ取り早いです。正確な見積もりにはメーカに出す必要がありますが、見積もりだけで費用がかかるので、注意してください。

  • 回答者:purupuru (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。修理はあきらめます。

水没だと、中身を全部取り替えることになりますので、
保険にでも入っていない限り、かなり高価です。
(機種も年式も書かれていないので具体的な金額は???ですが)

  • 回答者:okaremon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。2年まえぐらいの FINEPIX A500 で2万円で購入しました。

修理はあきらめます。相談する時は具体的な 型式などが要るんだとわかりました。今後の

参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る