すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

趣味にお金がかかりすぎて困っています。お金のかからないし趣味を教えてください。

  • 質問者:yossiy
  • 質問日時:2008-02-24 22:24:03
  • 0

打ち込める趣味があるって素晴らしいことだと思います!
無趣味の私からしたらうらやましいぐらいです…。

その趣味には継続的にお金が必要なのですか?
無理やりその趣味をやめようとするのではなく、いかに節約して楽しむか、って考えるのもおもしろいのではないでしょうか。
例えばゴルフ、道具が揃っていていつでも楽しめる状況ならコースに出る回数を減らして打ちっぱなしで我慢する、とか。どのような趣味か分かりませんが、安く利用できる施設を探してみるとかまとめ買いでお得なチケットを探してみるとか。その過程も手間と考えずに楽しんでみてはいかがでしょう。趣味のことならなおさら苦にはならないはずです。

生活が苦しくならない程度に加減しつつ、今打ち込んでいる趣味を大切にしてください。

  • 回答者:無趣味 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

Jリーグ観戦はいいですよ!
これから開幕ですし、観戦料はさほど高くないし
応援するチームがあれば、1週間が待ち遠しいし
おまけにtotoやtotoBigで当たれば6億円GET出来るしネ!

  • 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の趣味は自然散策です。弁当におにぎりを持っていけばほとんどお金がかかりません。自然を見て季節を堪能するのです。知らない植物があったら、後で調べます。咲いている花をみて、「ああ、もうこんな時期になったんだな」と思うことも楽しいです。また、このような自然が私たちの生活(特に食生活)を支えているのだと思うと環境問題にたいしても興味が自然と湧き、地球を大切にするために自分ができることはやろう、という良い心構えもできます。
自分に興味がない人はいないと思います。そして、自分が生きてゆける環境があることを知ればそれに対して無関心ではいられないでしょう。
毎年咲く草花が咲かなくなるときはさびしい気持ちになりますが、いつもの時期に咲く花が咲いているのを見るとほっとしてうれしい気持ちになれます。
自分が生きている土台を知ることは興味深く楽しいことで、調べものも図書館を利用すればお金がかからないと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

yossiyさん、相談内容をみてほほえんじゃいましたよ。
お金がかかっても良いほど好きだから趣味なんですよね~。yossiyさんの趣味がたまたまお金がかかるものなんでしょうね。車とか?家とか?ボートとか??
その趣味が生活を圧迫したり、家族に迷惑をかけるのでしたら、考えた方がよさそうですが・・・。
誰にも迷惑かけずに、他のものを差し置いてもその趣味にかけてしまうのでしたら、それはそれでいいのではないでしょうか?
趣味は人それぞれなので、人の趣味を真似してもきっとyossiyさんには楽しくないはず!!趣味がストレスになるようなら、やめましょう。楽しければ、それなりに楽しんで良いのでは?
ちなみにわたしの主人の母は、お金を使うのが趣味なので、お金のかからない趣味には、ちっとも興味がないみたいで(笑)困っています。お金を使うその瞬間が気持ちいいのだとか。ん~私にはその気持ちはわかりませんが、他人に迷惑をかけない程度にお楽しみ下さい^^

  • 回答者:おとぼけママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、お菓子作りとブログが趣味です。趣味って言ってもいいものなのかよくわからないですが・・ケーキ屋さんなんかでケーキ買うより安く出来たり家族で食べるという楽しみも出来ます!それをブログでアップすることでポイントも増えネットで買い物が出来るということでお金かからないです!!

  • 回答者:あまがき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ジャンル問わず本好きなので雑誌、書籍利用できるものは図書館で借ります。最近の図書館は昔と変りゆっくりできるスペースもあるので居心もよいので1日過ごせば光熱費も削減できます(笑)。あとは運動?散歩程度ですが気分転換にもなり体にもいいですよ。

  • 回答者:かずかず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金の掛かる趣味?いろいろありますし、相談者の好みもあります。
参考になるかわかりませんが、私の趣味は、コーヒーです。飲む事もそうですが
楽しいのは、道具を変えて入れること、道具自体は多少物によって、
高いのもあるので、ドリッパー、サーバー、フィルター、を買ってドリップ式で
豆で味も違いますし、ブレンドの割合でも味が違います。豆は、流行っている店で、豆のまま買い、家で、引くと格段に美味しいです。
サイフォンで入れるのも、楽しいですよ。
今では、時々、生豆を買ってきて、コーヒー豆を炒ったりもします。
大体、月 3000~4000円位でしょうか。

  • 回答者:hima61 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

具体的に何の趣味にどれだけお金がかかってるから何とも言えないんですが、お金のかからない趣味といっても本人が楽しくないのなら趣味とは言えないと思いますので...。とりあえず、私の趣味は節約と懸賞です。節約といっても生活を切り詰める訳ではなく、安くて良いものを見つけたときとか、嬉しいとか、懸賞もそんなにしょっちゅう当たらないけど、たまに来る当選品が凄く嬉しいです。そんな風に毎日を楽しんでます。これで回答になってるといいんですけど。

  • 回答者:普通の主婦 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る