すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すごく素朴な疑問で申し訳ないんですが・・・

靴紐って、何であんなにすぐほどけるんでしょう?
けっこうきつめに結んだつもりでも、ある程度の距離歩くとゆるゆるになっていたりします。
いっそのこと、瞬間接着剤で固めては?とも思うんですが(笑)、なんであんなにすぐほどけるんでしょう???

  • 質問者:シューレス・ジョー
  • 質問日時:2011-01-22 01:12:24
  • 1

並び替え:

ズボンのすそなどが歩く動作にあわせて,結び目に触って緩んできたり,
結び目の先が地面や靴に接触してゆるんだり,
歩くリズムによって,段々緩んできたりします.
どんなに硬いものだとしても,小さな力を与え続ければ壊れたりわれたりするのと似ています.
解けやすいリズムで加振させ続けるので,どんどん緩んでくると言えばいいでしょうか.
接触している方は,チョウチョ結びのようにいずれ自分でほどけるようにしているのですから,そこに振れれば,やはり解けやすいです.

確か,ほどけにくい結び方がありますよ.

  • 回答者:ゆるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴紐の解けない結び方を紹介します。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1077
http://www.fieggen.com/shoelace/secureknot.htm
http://d.hatena.ne.jp/winterschlaf/20050504/p2
http://item.rakuten.co.jp/asics-trading/c/0000000119/
自分にあった方法を探してください。

  • 回答者: 匿 名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

紐の種類によりますよ。
変えてみたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね・・・
私は結んでからその先を編んである所に入れてしまいます。
すると紐の先が揺れないので解けませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
私の場合、右足がほどけやすいです。
歩き方の癖なんでしょうね。
靴紐は、一度脱いで、つま先の向きから結びなおすと、ほどけにくいです。
又は、履いたままで人に頼んで結んでもらうとか。
自分の周りでは、そうしている人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むすんだら、結び目に水を垂らすとほどけにくいそうです。

やってみて下さい。(^◇^)ノシ

  • 回答者:とり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっとですね、ほどけにくい結び方があるんですよ。

リボンを結んだときに輪と残りの紐(?)を同じ長さになるよう結ぶのです。
そうするとほどけにくくなるとききます。
ようはふりこの原理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紐にある程度のすべりがないと、足を動かした時の遊び(余裕)が出来ないので、
転びやすかったり、足を痛めたりすることがあるそうです。
結び目そのものは、ほどけない様にしても大丈夫なので(きつすぎなければ)
下記の動画で見れるような結び方をされると宜しいですよ。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pbf7e509301d0a833f3b80eb4cb38ca40

  • 回答者:つまり二重に結ぶ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結び目が上下に動く衝撃でほどけていきますね。

すぐほどけて困りますよね。

  • 回答者:にあ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る