すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学で吹奏楽部に入ろうとおもってます。でも、文化系より運動系のほうが内申書が良くなるってききました。でも、吹奏楽に入るつもりですが本当に内申書が運動系のほうがよくなるのですか??

  • 質問者:もうすぐ中学生
  • 質問日時:2011-01-22 12:23:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!!がんばって部活続けます。

私もやりたい部に入るのが一番だと思いますよ。
内申書のためだけに運動部入っても中学生活楽しくないかもしれませんよ。
好きなことをして楽しい中学生活にしたほうが何倍も良いですよ。

 ちなみに私は中学の時吹奏楽部でしたよ。
内申書のことはよくわからないけど、いつも上位の学校だったので、3年の時は県大会で優勝して、本大会にも行きました。このことが内申書に書かれてたら運動部より良いはず。
 部活仲間ともすごく良い関係が今でも続いてます。

  • 回答者:恵 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内申書には文科系も運動系も関係ありません。しっかり取り組んでいるかなので。
あと部活に入っていなくても大丈夫です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う話は聞いたことがないです。
部活は3年間継続することに意味があり、それが評価(内申点加算)されます。

少なくともウチの子供の学校では、そのような「差別」はなかったですよ。

  • 回答者:千葉県南部地方住民 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活ははいっても入れなくてもそこまで内申書には
ひびかないので自分の好きなものに入るとよいと思います
一番は三年間つずけられるやつがいいです
退部はやばいです

  • 回答者:V2 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化系、運動系の区別はありません。
ただ、内申で有利になるのは県レベル以上の大会での成績です。
運動系でも文化系でも県レベル以上での入賞等があればほんの少し有利になるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化・運動系でどうのこうの、
というのは無いですよ~^^
ただ部活に入っていた方が少しはいいし、
入っている上、何か表彰されたりすると、
もっと良くなりますよ♪
(吹奏楽なら吹奏楽の大会で優勝するとか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県大会優勝とかなら評価されますが
それ以外だと関係ないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職活動の場合は、文科系より運動系のほうが好まれるかもしれませんね。。。
体力があって根性があって~っていうイメージは運動系のほうがもたれますから・・・
まぁ、実際は、運動系って、その運動に対してだけ根性があるだけであって、
仕事をしたときに根性があるかどうかは別問題なんですけどねw

まぁ、高校受験の場合はそんなこと関係ないですよ。
自分のやりたい部活をやって、目いっぱい中学生活を楽しんでください。
ちなみに私も吹奏楽部でした ^-^ 
地区トップの高校に合格しましたよ!

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○3年間続けることができたか

○その中でリーダーシップが取れたか
(部長になればOK)

・・・が、高校入試出における部活のポイントです。

吹奏楽の場合、どうしても不可能なのが、「個人実績」。

運動部でも団体(野球、バスケやバレーなど)は無理ですが、

陸上などでは個人実績が作れます。その点は有利といえます。

ただ、個人においてもそれなりの成績をあげるのは相当努力が必要です。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も吹部ですが、内申は特に関係ないですよ。
コンクールなどでいい成績を残せば、いいと思います、
部長になれば上がることまちがいなしですね、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化系、運動系は関係ないです。賞を取ったら評価されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってやればどちらでも大丈夫だと思います。
(私の学校は運動系の部活しかありませんでしたが・・・)
高校の場合はそういうのがあったりもしますが
中学なら努力して常に一生懸命やればOKだと思いますよ☆
fightです☆

  • 回答者:☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

あまり関係ないです。
文化系でも、コンクール入賞の常連とかだと評価高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

あまり関係ありません。

運動の有名な高校に行くつもりならば、
運動部に入ったほうがいいとは思いますが...

そのほかは、部活での成績によって左右されると思います。

文化部でも、吹奏楽部ならば、
さまざまなコンクールに参加できるでしょうし、
好成績も収められるのではないでしょうか?

吹奏楽部なら、問題はないと思います。

内申書は、そのほかに、
その人の普段の生活や態度によっても大きく変わります。

内申書をあげるためには、
授業に積極的に参加し、
何事にも真剣に取り組む...など、

小学校の通信簿で右側の欄にある生活や態度の項目を
すべて満足といえるように
いつだれにみられてもよい態度を常にとることが
大切です。

ちなみに私は陸上部ですが、
吹奏楽部の仔のほうが勉強が出来るという噂も
聞いたことがありますよ。

頑張ってください。
応援してますよ。

長々とすみません....

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか・・・。本当のことなんでしょうか?
自分が好きなことに一生懸命になったほうがいいと思います。
頑張れ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それはないですよ
運動系でも吹奏楽部も 実力ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!ありがとうございます。

内申のために吹奏楽部には入ってほしくないです

自分も吹奏楽部だけど、
運動部の皆さんが思っている以上に
厳しいです。

夏の大会やアンサンブルコンテスト・・・・。

顧問の先生、講師の先生、吹奏楽が強い
学校は殆ど厳しい先生ばかりですよ。

時には自分の担当する楽器が嫌になったり、
ほかの楽器にあこがれたり、ピッチに苦しんだり・・・。

内申を上げたいだけの部活ならどうぞ
運動部にはいってみては?

  • 回答者:まき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぃ。吹奏楽に入ろうと思ってたのですが内申がどうか知りたかっただけなんです・・・  がんばっているまきさんにそんなこと思わせてしまってごめんなさい・・・・部活がんばります!!

そういう事実はありませんね。
ただの噂です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっそうなんですか?!噂だったんですか!?

内申のためだけに入部するのであれば、お勧めできません。
体育会系・文化系を問わず、活動シーズン中はとても忙しくなりますし、かなりきついです。
途中で嫌になって退部なんかしたら、それこそ内申に響きます。
本当に入りたい部活があるなら、迷わずそこにするべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、吹奏楽に入りたいとは思ってますけど内申はどうなのかな?と思ってただけんです。ありがとうございます。部活がんばります。

そういうことはないです。
部活でどのような立場だったかとかですね。
部長したら評価はいいですね。リーダーシップとってるひとはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~そうなんですか。ありがとうございます

変わらないと思います。
勉強を頑張るのが、1番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございます

そんなん関係なぃんちゃぅ?!

ゥチ吹部ゃケド楽しぃでぇ★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!やっぱり楽しいですよね!よかった~

特に関係無いですよ。
内申はその人のがんばりで判断されます。
吹奏楽部で問題無いと思います。

  • 回答者:華姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

そんなの関係ないです
好きなほうにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活を決める前に部活動紹介や見学、体験入部といったイベントがどの中学校でも必ずあります。そこで自分が本気で3年間やってみたいという部に入部するとうまくいき、楽しい思い出がたくさんできますよ。もちろんその過程では、苦しいことやうまくいかないこともたくさんありますけれどもね。文化部、運動部を問わず、自分がやると決めた部活動を3年間しっかりやるのが大事です。中学校入学前から内申書がどうこう、と考えていますと、萎縮(いしゅく。「生気をなくしてちぢこまること」という意味です)してしまい、楽しいものも楽しくなくなってしまいます。

吹奏楽部に入ると正式に決めたら、自分がやる楽器をどう演奏すればよいのか、先輩方が基本中の基本から教えてくれます。ロングトーン(音を4拍なら4拍、8拍なら8拍の間、まっすぐに伸ばす)の練習やタンギングの練習、指づかいなど地道なことから始まりますが、この期間をしっかりクリアすれば多少のつらさは乗り切っていけます。私も中学校、高校と吹奏楽部で楽器を吹いていましたから、地道にがんばることの大切さは身をもって実感しています。

とにかく、部活動のことは中学校に入ってから決めることなので、今の段階で内申書のことなどをあまり心配しすぎないでください。残り少ない小学校生活を大切にしてほしいと思います。少し長い文になってしまいゴメンナサイ。

  • 回答者:kama (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。3年間続けるんだから入りたい部活にはいります!!ありがとうございます!

私は吹奏楽部に入るのは賛成です!!
理由:(吹奏楽部でもちょっとは運動になると思いますよ!!楽器を吹くときに腹筋・背筋つかいますよ。結構汗かきますwなのでお腹にちからいれたりなんやかんやでうんどうになりますよ!!)
経験者なのでこれははっきり言えます!!
運動になりますよ

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。運動にも?!すごいですね。やっぱり3年間ありますからね!ありがとうございました。

吹奏楽部は良いですよ。
私は今でも入っていたらと後悔しています。
運動部は確かに文化部より頑張ってるイメージはありますが、
内申が他の部と違うことは、多分無いですよ。
安心してください。私のところでは、まずは努力が一番だと思います。

部活は3年続けるモノです。
自分の好きな部活に入るのが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おかげでなんかスッキリしました。

吹奏楽にぜひ入部を!!

部活に入部して引退まで続ければ
内申書は、運動系も文化系もかわりません。
部活に入部してない、しているで

多少差ではありませんが、
好印象を与えるものにはなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないです。吹部で、素晴らしい演奏をして下さい。^^

  • 回答者:とり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますよ
関係あるのはちゃんと3年間続いたかどうかと実績です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が入りたい部活に入るのが1番です^^

仮に運動部に入っても3年間頑張れませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
それじゃあ不公平ですから^^

私も吹奏楽部でした。支部大会までいけて
とてもいい思い出にのこっていますよ~

ぜひ吹奏楽部に入ってください!

  • 回答者:@ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内申書にはぜんぜん響きませんよ。/

けど、吹奏楽でいい成績を残せば、
内申書などにかけますけどね゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
推薦などもねらえますよ!!

とにかく、自分にあった部を選ぶのが
一番ですッ♪。・

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入部後の行動が関係すると聞きました。入部後レギュラーになることが難しい部だとレギュラーになることで点数が高いのだとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽部は内申に響きません。
私の学校は吹部の方が運動部より活動してるので運動部と同じくらいにつけてくれます!
県大とか行けば推薦ももらえたりしますよ!

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ…
むしろ運動部で表彰されるほうが簡単です
演奏部は毎年金賞などを取ってある所なら別ですが
演奏部はものすごく難しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
真面目に打ち込んでいればどちらも同じだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
そもそも、部活に入ったからといって、内申書に即プラスになるというわけでもないし、
プラスになることと言えば、部活でいい成績を残した時に、
推薦入試に活かせるくらいです。
逆に、部活を途中で退部したりすると、マイナスになる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る