すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

将棋の強くなる方法はありますか?

  • 質問者:あちくん
  • 質問日時:2008-08-17 11:10:56
  • 0

並び替え:

自分より強い人との対局をこなす。

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアマ4段程度、本名をググれば多少出てくる程度のプレイヤーです。
■序盤
 得意戦法持つこと。今関心のある戦法について定跡書で勉強してみましょう。
■中盤
 プロの棋譜を並べたり、多くの実戦を重ねることと思います。この形なら攻めは成立するとかしないとか、攻防の脳内データベースを充実させることを意識するのがお勧めです。
■終盤
 やはり棋譜並べ。それから詰将棋。私は詰将棋を毎日解くためだけに喫茶店に入り、スポーツ紙を全部読んでいます。それがかれこれ20年ほど。。。
 詰将棋は終盤力の養成もそうですが、何より手順の枝を1本1本根気よく読む訓練として有用です。
■総じて
 あなたがまだ若ければ対局数をこなすことを優先させてみてはいかがでしょうか。
 ただし、ある程度の年齢からは、勉強せずに対局だけを重ねてもあまり強くならないようです。
 語学の習得と似ているような気がします。

  • 回答者:みや (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、対局数を多く持つのが良いのではないでしょうか?
ネットでも無料で将棋できるところあると思います。
また、お近くに実際に将棋の指せる所があるなら、こちらの方が一局に対する習熟度は増すと思います。

後は、詰め将棋・定石・手筋をまず詰め込みましょう。

  • 回答者:ゆうた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく対戦して相手の手を見る。
色々な手法を学ぶのも強くなる手段です。

  • 回答者:はちわん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの対戦を経験する事が強くなる秘訣だと思います。

頭を使う競技ですから、どんどん将棋頭を回転させる事が大事だと思います。将棋センターでの対戦もそうですし、さいきんはネットでも対戦が出来ますので、たくさんの対戦を経験してみてください。

  • 回答者:AJP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とことん練習ですね^^
強い相手とすることでいろいろな手が勉強になると思います^^
周りにいなければ将棋ソフトで徐々に難易度を上げるなどしていくと
良いと思います^^


http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=shg

  • 回答者:もん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの試合をすることです。
まずは定石を知らないことには始まらないので、書籍で調べるといいと思います。
そしてプロの将棋の試合を観戦するのもいい経験になります。
終盤の寄せ方は多くの詰め将棋の問題を解いて自分なりのパターンを作りましょう。

  • 回答者:ロンロン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る