すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

~普通科の自己推薦の面接~

面接のときに志願理由を言うんですけど、自分で考えたんで添削お願いします。


 私は将来、O大学の工学部に進学し、将来は工業系の仕事に就きたいと思ってい

ます。貴校には、O大学の勉強ができる特別授業(この高校独特のシステム)や、職業や

大学の研究ができるKタイム(この高校独特のシステム)など、私に最適なシステムが整

っているので志願しました。貴校入学後、1年次では、高校生活に慣れ、2,3年次では、

理系を選択肢し、将来の夢に向かって頑張ります。


どうでしょうか?「どうしてもこの高校に入学したい」という気持ちが伝わってきますか?

添削お願いします。

  • 質問者:福岡県在住
  • 質問日時:2011-01-23 21:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん
ありがとうございました~

志望理由としてはポイントを抑えていると思います。ただし入学希望の高校が単なる進学するための踏み台のようなイメージが連想してしまいます。
またどうしても工業系に行きたいのなら工専や工業高校へ行けばと突っ込まれる要素もあります。
最終的には先生などとご相談されることをおすすめしますが例えば…、

・将来は工業系の職業に就きたいと思っておりますが、
 まだ漠然としていて電気、機械どちらかわからないため
 普通科で総合的な勉強をしながら工業系の大学へ行くべきか、
 それとも専門学校への進学が良いか考えつつ高校生活を過ごしたいと考えてます。

 また貴校では企業や大学の研究も体験出来るKタイムといったカリキュラムもあり、
 将来の進路を考えていく上でも非常に貴重な体験も出来たりと、
 進路にも充実した選択肢を提供してくれる高校であるため、
 是非、入学したいと志望しました。

など、ここでなければという優位性も言えるとより志望動機が伝わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます

並び替え:

志願理由としては
これで十分じゃないでしょうか

志願理由で差がつくことはないでしょうし
他の受験生もこのようなものだと思います

自己アピールが一番重要です

  • 回答者:匿名係長 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

悪くないとは思いますが
すごく典型的でネットで探したら出てきそうだな・・・
という感じがしました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・

考え直してみます。

ありがとうございました。

う~ん・・・悪くは無いし整ってるから良いのだけど、「じゃ、××高校じゃ駄目なの?」っていう問いには答えられないですね。
もちろん、高校入試の面接でそんな切迫面接をすることは無いので、これでも問題ありませんが、うそ臭さを感じないかと言われると自信がありません。

素直に分かり易く、「近いから」とか「通っている知人から推されたから」とか。そのような受け答えは駄目なんでしょうかね。
だって、将来理系大学に進むと決めてるなら、工業高校という選択肢もありますし。私はそうでしたから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な回答ありがとうございました

熱意や将来設計は伝わってきます。

ただ、匿名さんの指摘にもありますが、開口一番が「O大学の工学部に進学し、」というのはちょっと気になります。
その高校がO大学への進学状況を売りにしていたり、O大学進学者を伸ばしたいと思っているのなら話は別ですが…。

最初にKタイムというその高校特有のシステムに惹かれていることを話し、その後で大学のことに触れた方が良いのでは、と思います。
あと、工業系の仕事に就きたいと思っている理由などもあるとより一層良くなると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:福岡県出身 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

進学校で公立なら問題ないと思いますよ。

下の方の反論になって申し訳ないのですが、
進学校を目指しているのであれば、通過点であることを主張してもぜんぜんかまわないと思います。

私は、県トップ高校に進学しましたが、進学理由で、
「○○大学に進学したいからです。貴校は県ナンバーワンの進学校であり、そのための勉強するためにこの高校を志願しました」

と、言いました。

===補足===
それでいいと思うって答えて、満足度が低いのは初めてですね・・・

批判してもらいたいなら、そう書けばよいのに・・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

う~ん…将来の夢への熱意は感じられますが、高校は通過点に過ぎないと軽視しているかのような印象を持たれる恐れもあるような気もします。
「是非その高校でやりたいこと」をもう少し盛り込めないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・

ありがとうございます。参考になりました\(^O^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る