すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の記入欄に「趣味・特技」とありますが、みなさん何と書きますか
私は特に趣味もないので迷いながらも音楽鑑賞と書きます
長い方が良いのでしょうか?

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-17 13:15:46
  • 0

私も同じです。
趣味がないので音楽鑑賞、映画鑑賞、読書と書いてます。

  • 回答者:ママママ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素直に書いたほうが良いと思います。趣味欄に音楽鑑賞と書くと、面接時にどんな音楽を聴くのかなど突っ込まれることがあります。趣味や特技などは多くあった方が印象としては良いかもしれません。

  • 回答者:ガス使用量 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に聞かれて答える趣味と、履歴書に記入する趣味はなんか違いますよね。
私なんて、パチンコが趣味ですが履歴書には決してそうは書けません(^^;)
なので、趣味はたいてい「音楽鑑賞」「インターネット」で、特技は「柔道」とか書いています。柔道も部活で多少やった程度ですが・・。

履歴書は、趣味や特技よりも、資格や職歴、志望動機の方が重視されると思うので、趣味や特技はあまり深く考えず、無難なものを簡単に書いています。

  • 回答者:マスク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒だと、細かく書いた方が良いといいます。
そうでなければ、
趣味欄より、職務経歴書の方が大事なので、
無難なものを短く書いておけば良いです。

  • 回答者:てれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い短いではなく、項目がすべて埋まっているかどうかの方が重要らしいです
どこかの会社の面接官がそう言っていました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い、短い、多い、少ないは、それほど関係ないんじゃないでしょうか。
何か聞かれたときに自信を持って答えられるものなら、それでよいと思います。
音楽鑑賞が趣味ということなら、好きな音楽や印象に残っている作曲家・歌手など、具体的な答えがあれば十分だと思います。

ちなみに私は、趣味:将棋と読書、特技:料理と書いてます。
特技は自炊してるから、と言うだけですが(^^;

  • 回答者:rifleyk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味には海外旅行、インターネットと書いていました。
これで英語が話せるということとパソコン操作ができることが間接的に伝わるからです。
長く書く必要はないと思いますが、就職先に好印象を与えるようなものを記入した方が面接官の気を引く可能性は高いですね。

  • 回答者:ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は音楽・映画鑑賞。料理
特技はバドミントン(全国大会出場経験あり)
と書いています。

長いものよりも注目できるものの方がつっこまれがいがあっていいかな、と思います。

  • 回答者:taku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理 裁縫 映画鑑賞 です♪

最近履歴書自体書くことがなくなりましたが^^

  • 回答者:まりあ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書・えいがかんしょう・・スポーツ鑑賞などが一般的ですが、、、就職や入学などで準備されているならば、面接があるときに質問されることを想定して問答集を準備した方がいいと思います。

  • 回答者:かずちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特技は子供の頃に習っていた
珠算と習字を書きます。
どちらも有段なので少しは有利になるのかなと思って。

  • 回答者:ゆい (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は読書です。
ありがちなので、適当に書いたと思われたら嫌だなーとは思うのですが、本当のことですから仕方ありません。

ちなみに「どんなものを読みますか?」と聞かれたことがあります。
「どんな音楽を聴きますか?」と聞かれたときにちゃんと答えられるようにしておけば問題ないと思います。

  • 回答者:杵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 男です

趣味・ダーツ
特技・笑顔

これだけです。  人に、特技の笑顔ってウケるんだけど。 って言われます。

  • 回答者:ニコニコ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も特に書くほどの趣味などなくて、
人に言える程の特技何て、全くなくて困ります。
ですが、空欄にすると良くないと聞いてるので、趣味は、無難な音楽鑑賞と映画鑑賞と書きます。
特技は、年に1度位、簡単なクッキーを作るだけですが、お菓子作りなどと書いちゃいます(汗)

  • 回答者:ソフト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も無理に適合性を意識して偽ってまで書く必要はないのですが、
できれば応募職種への志望動機と職能をアピールするのに利用するといいのです
例えば英語力を必要とされる業務に応募する場合、趣味特技欄に英会話や海外旅行、また原文で読む英語圏の著者作の本を読書すること、などと書けば有利になります

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はパソコンや読書、映画鑑賞と書いてます。
困るのは特技で、これは何を書けばいいのか見当もつきません。
書道や珠算なんかで段でも持っていれば書く事もできますが、そういったのもないですから。まさか早食いや大食いなんて書けないですよね・・・

  • 回答者:めっしーな (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る