すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

学校で、「戦前と戦後の教育の違い」について調べないといけないんですが、いいサイトを教えてください。
もしくは、そのままレポートにできるような回答を頂ければベストアンサー間違いなしです(笑)

戦前の教育と、戦後の教育、両方の特徴についてわかるものがいいです。
お願いします。

  • 質問者:桐
  • 質問日時:2011-01-24 17:11:33
  • 2

戦前は、神道の天皇制を中心として、天皇が現人神(あらひとがみ)という前提で教育が行われた。
日本が戦争に敗れるとGHQが神道の影響力を弱めようとし、天皇も「国民の象徴」とされて教育が行われるようになった。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インターネットはこういった探し方もありますよ

http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

検索ワードは昭和、教育史など

あれ?もしかしてゆとりちゃんですか?

===補足===
ウチの会社の新人で、探し物をするときにインターネット上でのみ探して、そこに無かったら無いと言うバカがおります。ゆとり教育の弊害ということで裏では「ゆとりちゃん」とバカにされております。
知は電子ファイル以外に書籍という形でもありますので、一方に無かったら、次の方法を考えるのが正解です。

私は都民なので東京都図書館のURLを挙げましたが、ご近所の図書館に行くのが良いです。
ただ、闇雲に行っても時間の無駄ですので、もしホームページがあったら教育史等のキーワードで蔵書検索をし、所在確認を取ってから行きましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのサイトの使い方がよくわからないんですが・・
「ゆとりちゃんですか?」とはどういう意味ですか?

補足ありがとうございます。
図書館に行くほどのじゅうような

これ、参考になるのでは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2756180.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になったような、ならないような←
なんとなくわかりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る