すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

寝ている時によく夢を見ます。一旦、目が覚めてもまた、寝ると続きが見れることもあります。
その中でよく見る夢が追われる夢と浮気をする夢です。
子供の頃は理科が嫌いではないのに(理系でした。)理科が良くできる女の子によく追われました。大人になっても、色々と人が変わって追われています。
私は専業主婦でそんなに時間に追われているわけでもありません。
それから、もう一つの夢は私の浮気です。主人を愛しているし、浮気願望もありません。父が子供の私たちにとても過干渉で、男の嫌な部分を見せられて育って来たので、恋愛も遅く、主人が初めてでした。一時期は男嫌いな時もあり、自分でもよく結婚が出来たと思っています。
この2つの夢の意味が分かる方はいますか?
皆さんはどんな夢を見ますか?

  • 質問者:yume
  • 質問日時:2008-02-25 01:35:32
  • 0

睡眠中は眠りの深い時間と浅い時間が繰り返されていて、夢を見るのは眠りの浅い時間です。
人は睡眠中に、起きている時間の記憶を必要なものは残し、そうでないものは消して再構成しています。ですから、起きている時に経験した事を夢に見ることもあるし、現在の精神状況を表している事もあります。例えば怖い映画を見た夜に怖い夢を見たことはありませんか?
さて、質問ですが、追われる夢というのは追い詰められている、プレッシャーを感じている精神状況だと考えられます。理科が得意な分、もっと成績を上げたい、良くできる女の子には負けたくないと思っていませんでしたか?
現在の夢ではいろんな人が現れるそうですが、それぞれの人に対して何らかのプレッシャーを感じたりしていませんか?
浮気の夢については、父親からトラウマを受けたということなので、願望ではなく、そのことが影響しているのでしょう。
夢を気にして現実がおろそかになれば本末転倒ですので、このような夢を見ても気になさらないことです。良き人生を。

  • 回答者:マレーバク (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を読んでなるほどと思いました。
確かに子供の頃から周囲の期待を裏切りたくないと思う気持ちは強かったです。
外見でよく評価されて、がっかりされたくなくて出来ないことも調べたり、練習をして
頑張ってしまう。
ただ、おっとりしているだけなのに優雅に見られ、色々なことが美化されて評価されてしまう。
疲れて、これ以上駄目だと思って言っても「そんなご謙遜を。」をと言われてしまう。
最近は傷つきたくなくて家にこもりがちになったり、全く知らない人がいそうな場所に
行ってしまいがちになります。
自分で自分を追い込んでいると思うことはしばしばです。
そんな思いが夢に反映しているのでしょうね。
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

並び替え:

気にしないことです。
私も夢をしょっちゅう見ます。一晩に3本立てなんてこともあります。
比較的多い夢は、
「飛行機が墜落する夢(自分はしたから見てる)」
「高い所から落ちそうになる、もしくは有り得ない構造の危ない階段を降りている」
「トイレで用を足している(大、小様々)しかもトイレは外から丸見え」
誰かに診断してほしいと思いながらも、笑って人に話してます。
ちなみに、これらの夢に直接関連のある出来事には遭遇していないです。
夢に翻弄されてたら息が詰まりますよ。

  • 回答者:夢満タン男 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、子供の頃はいつもへびに追いかけられる夢をいつも見ていました。子供でしたから、怖い夢でした。
それと、時々空を飛ぶ夢です。屋根の上を飛んでいる夢です。気持ちのいい夢でした。
今は、穴に落ちたり黒い物に追われたり、疲れているようです。
でも、気にしていないです。別に悩みもなく主人も優しく、幸せですから。
気にされず、夢は夢として受け入れては、いかがでしょうか。
いやな所を夢で流失しているのです。夢の中で消化していると考えてみてはいかがでしょうか。
夢の中の浮気を気にしなくていいですよ。私は、ドラマを見て心の浮気をしています。今は、若いので見る夢です。私のように中年になると見なくなりますよ。
参考になればいいのですが。ベットのまわりに癒しの香りとか、休む前に癒しの写真を見たりして、寝るといいそうですよ。今私も試しています。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
私と同じような方がいらっしゃると分かって、心強く感じました。
そうですね、まず、寝室を見直してみます。
長い間、気になっていたことが少し解決できて嬉しいです。
ありがとうございました。

yumeさん
こんにちわ。まったく私も同じ夢を見ていたので質問を見た時はびっくりしました。私も父がyumeさんのお父様と同じでした。男性不審で女性さえ信じれない時もありました。私も専業主婦ですがたまに追われたり落ちたりする夢を見ていました。きっと昔のトラウマ的な何かがそう夢に出てくるのではないでしょうか。
私も専門家ではないので詳しく答えられなくて申し訳ないのですが、潜在的なものがあるのかもしれません。浮気の夢もたまに見ます。男性を信じれなかった自分が夫に裏切られるという気持ちでそういう夢を見てしまうのかなと思いました。なので私はそういう夢を見た時はあまりそのことに対して考えないようにしていました。そういう夢を考えているとまた見てしまうからです。気にせずいろいろな夢を見るように今日はあんな夢だったけど今度は楽しい夢を見ようと考えるようにしたらあまり見なくなりましたよ。

  • 回答者:chika (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

世の中には似た方がいらっしゃるとは聞いていますが、本当なんですね。
私だけではないと思うととても心強いです。
自分が浮気をする夢を見ると隣に寝ている主人に申し訳なく、実は私はそういう人間なのかなって思うこともありました。
でも、chikaさんの言われるように気にしないことですね。
確かに父から受けたトラウマはたくさんあります。
でも、父からの愛情も感じているので、私の中では解決が出来ているようで、潜在的に残っているんですね。
誰にも相談出来ないことを共感して、アドバイスをしていただいてありがとうございます。

夢に意味などありませんよ。気にしなく手もいいでしょう。私もしたことない医者になり手術をしているリアルな夢を見たり、全然別の人間を経験したりしたことがあちます。これはTVなどや雑誌などを見た映像が組合わさって鮮明に見えた事にあると思います。
このため記憶にも残り、思い出す事が出来たと思います。
たくさんの意味不明の夢も見ているのですが、それは思い出せません。ただうまく出来た、まれな夢が続いていると思います。
考えて思い出す・・・と、ありえない場所だったり映像だったりする所があると思います。

  • 回答者:yoopi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よく夢の意味を言っている人がいて、気になっていました。
自分が浮気をするのですから、意味は分からなくても、漠然と私はそういう嫌な人間なんだと思うと悲しくなったりしていました。
でも、確かにTVで見た映像とリンクした夢を見ますね。
また、同じような嫌な夢を見ても、あまり気にしないようにします。
お返事をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る