すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

できれば匿名とか匿名希望でない方のご意見をおききしたいのです。

タイガーマスク寄付運動はもう終わってしまったのでしょうか?いかにも日本らしいですね。一過性のものだったのでしょうか?良いことをすることは良いことだと思いますが、私としては、ボランティアやもっと息の長い取り組みを指示します。皆様どうお考えですか?米国とは税制が違い、日本で寄付を行うのは難しいのは知っていますが。

===補足===
失礼しました「指示」ではなく「支持」です。

  • 質問者:伊達直人
  • 質問日時:2011-01-24 19:30:55
  • 0

寄付自体は立派な行為だと思いますが、伊達直人を名乗る必要はないと思うし、
本当に必要なものはランドセルなのか、もっと他にやり方があるのではないかと、
自己満足に感じる部分があって、ちょっと、もどかしい感じがします。

  • 回答者:カロリーオフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ランドセルなら一年中じゃなくて入学シーズン直前くらいしかタイミングがないのだと思います。
これから、例えば夏にはプール関連の品が贈られて、冬には携帯カイロが贈られるとか、1年間をサイクルにして継続していけば一番いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくしたら消えるでしょうが、
人の心の中にどこかに残っていると思います。
私は数年ですがタイの田舎の奨学金の寄付と
イベントでのボランティアしてましたが、
失業してしまい、いまは何もしていません。
自分がしっかりしていないと、継続してできないんだなと思いました。

  • 回答者:ドテチン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。僕も東京に住んでいた頃、カトリック系の老人ホームや、救世軍の孤児院でボランティアをしていました。教会の同士でやっていましたので、息の長い取り組みでした。転勤になってから何もできていませんが。

メディアやマスコミが
寄付したタイガーマスク・伊達直人を
追跡したりするからだと思います。

一度くらいのつもりのためもあり、せかされたくないため
みんな知られたくないからペンネームだったのにと、
後、もうランドセルは足りているんだと思いますね。

  • 回答者:クレヨンしんちゃん世代 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイガーマスクの件、あれは感動しました!日本にもまだこーゆー人達がいてくれてよかったです!日本はもう時代が終わったのかと、、(笑)
一過性と言ったら聞こえは悪いですが、まぁそんなところでしょう。でもボク的には少しでも寄付をしようとした事実はかわらないのでよかった事だと思っています。 

長くなっちゃいました、、、すいません。

  • 回答者:lolguy (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今晩7時のNHKニュースで伊達直人でなく名前を名乗って寄付する人も出てきたといっていました。まだまだ寄付は続いているみたいです。日本では「隠匿を積む」という言葉があり、良いことはわからないようにやろうという人がいますが、米国のように自分が寄付したからカーネギーホールとかカーネギーメロン大学とか自分の名前をつけることもありますね。どちらも良い行いですのでよいことです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る