すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

アンチウィルスソフトとしてWindows Defender をインストールしました。
以前使っていて使用期限が切れたNorton インターネットセキュリティはアンインストールしてもいいでしょうか。

  • 質問者:しろうとです。
  • 質問日時:2008-08-17 13:54:50
  • 0

並び替え:

Windows Defender は、gorogoroさんが回答されているようにスパイウェアを検出、削除するソフトウェアです。これはMicrosoft社のWindows Defender の概要にも謳っています。
ご存知と思いますがURLを貼り付けておきます。

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/about/overview.mspx

ですから、アンチウィルスソフトという位置づけではありません。

Norton インターネットセキュリティは、期限が切れたとのことですので既にアンチウィルスソフトとしての機能を果たせなくなっています。(期限までのウィルスには対応できますが、期限切れ以降のウィルスには対応出来ません。ウィルスは毎日毎日新種、亜種が生まれています。)

Norton インターネットセキュリティに代わるアンチウィルスソフトをインストールすることをお奨めします。
無償版ですとAVG、Avast!あたりがお奨めです。以下にURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

AVG
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
Avast!
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

新しいアンチウィルスソフトをインストールする際は、Norton インターネットセキュリティをアンインストールしなければいけません。

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそういうわけですか。
無償版ソフトのことまで教えてくださってありがとうございました。
助かります。

Windows Defenderはスパイウェアを削除するだけで、ファイアーウォールやウイルスチェックは別に入れないと駄目のような気がします。ページをちょっと見ただけなので良く分かりませんが。

Nortonインターネットセキュリティは必要がなければアンインストールした方が良いでしょう。

  • 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使用してますが、ウィルスチェックはできないですねえ。
ほかの方もおっしゃるように、別のソフトをインストールしたいと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る