すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

落語をお聞きになられますか?
好きな演題、噺家さんがいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:寄席囃子
  • 質問日時:2008-08-17 13:55:38
  • 0

桂米朝さんの「地獄八景亡者戯」
桂ざこばさんの「子ほめ」
桂枝雀さんの「日和違い(小米の頃の)」「代書屋」「池田のしし買い」
笑福亭松鶴さんの「らくだ」
なかなか書ききれないので、上方落語だけで。

最近は桂三象さんが注目の「若手」です。

NHKが「日本の話芸」を放送してくれてますので、毎週録画しています。

  • 回答者:ミーな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も日曜の朝5時15分から見てます。
笑福亭福笑師匠、今一番注目の師匠ですよ。弟子のたまもいいです。

並び替え:

六代目 三遊亭圓生師匠。
私は最高の落語家だと思っています。以前ソニーから発売されていました落語全集木箱入り、百話だったでしょうか所持しておりましたがあちらこちらに貸しているうちに無くなってしまいました。
持っている人、返してくれよ、、、、
しかし弟子の圓楽(星の王子様)は引退したけど、これはいただけなかった。
上方落語ではやっぱり桂米朝師匠。それともう一人桂 枝雀。有意な才能を持ちながら自殺してしまったことは誠に残念。

  • 回答者:イガー29 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志ん生の火焔太鼓、文七元結、文楽の明け烏、可楽の今戸焼・・・・みんな故人で遠い昔ですね。

  • 回答者:紀文 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月亭可朝、惜しい人をなくしましたなぁ。

やっぱり一番は、今は亡き (枝雀になる前の) 桂子米 でおます。
二番目は、四角い顔した仁鶴屋 でんなぁ。

  • 回答者:春団冶 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔大好きだったのは枝雀師匠ですが、最近は米朝師匠以外、上方落語はぱっとしませんね・・・

  • 回答者:うお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る