すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

オリンピック野球の対韓国戦で、ある捕手の草野球以下のチョンボで、だめ押しの1点を追加されました。
それさえなければ、相手にプレッシャーをかけて押せ押せムードで逆転できたかも知れません。

やっぱり、多くの理由から、読売の選手は野球をなめているというのは本当なのでしょうか?

  • 質問者:正力松太郎
  • 質問日時:2008-08-17 14:22:39
  • 0

そういうことに気が付かない選手なんだと思います。
みーさんも書いておられるように何故矢野を使わないのか。彼はブルペンキャッチャーまでこなして、一生懸命にチームの雰囲気作りをしているのに、星野さんも何考えてるんでしょうね。年上が牽引者になればチームが引き締まるのは阪神の金本で実証済みなのに。

まあジャイアンツは、辞めたところで日テレの解説者やタレントになったり、スポーツ報知の解説書いたり、他球団にジャイアンツのネームブランドでコーチに行ったりとできるから安泰なんじゃないですか。

  • 回答者:あぶさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度目の盗塁は投げようとすらせず、二度目はどう見ても間に合いそうにないのに
なぜか山なりの大暴投をするなど、理解できない致命的なミスをやらかしたのは確かですが
阿部個人のあのイニングでのプレイを見て「読売の選手は」で
人くくりにするのもどうかと思います。
やり玉に挙げられるならその前の村田や岩瀬や、継投ミスに終盤での守備固めも
怠った星野監督だってそうですし。

  • 回答者:終 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球をなめている、というよりもあの場面での判断能力の問題でしょう。
2点差ならワンチャンスで追いつけるのに、絶望的な3点差を与えるミスを
犯してしまったのですから。
無理をして2塁に送球する場面ではなかったはずです、

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督の采配ミスや、打たれた投手にも多少の問題があると思いますが、2アウトの段階で無理に2塁に送球する必要があったわけでないのに暴投したことと、ノーアウト2・3塁で浅いレフトフライしか打てなかった事は、大きな敗因の要因です。 このまま、中国のリーグで働いてきてほしいものです。

  • 回答者:Tommy (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> このまま、中国のリーグで働いてきてほしいものです。
あはは、確かにそうですね!

昨日の試合は、ある捕手の草野球以下の
チョンボで負けたわけではありません。

完全に監督の采配ミスです。
しかも2回あったと思います。

1回目は自分でも認めている、投手交代の時期を間違いました。

2回目は9回の1アウト2、3塁の場面で、
G.Gの所で森野の代打だったと思います。

まあ予選リーグは4位以内に入ればいいので、
今後は切り替えて観戦したいと思います。

  • 回答者:むう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なめてると言うか技術的には劣るんじゃないでしょうか?
後は今年の選手は肩に力入りすぎてませんかねぇ。
国を背負ってる的な感じでプレッシャーかかりすぎてると思います。

予選リーグからそんな力入れなくても、まずは楽しんでやって欲しいな。
自ずといいプレーできると思いますよ。プロならばね。

  • 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

讀賣の生え抜きは技術的に劣るので、ああしてFAで外部調達するのですね・・・

昨日の韓国戦の負けは残念でしたね。
阿部捕手の打撃はある程度評価していますが、守備/リードは
元々いかがなものかと思っていました。
(別になめているとは思っていませんが)
せっかく阪神からベテランの矢野捕手を連れていっているのに
なぜ使わないのか?疑問です。
別に阪神ファンというわけではありません。

  • 回答者:NARU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリンピックでどこの球団の選手とかは全く関係ないと思います。そりゃ、阿部捕手を見ると巨人のイメージはありますが、国際試合でどこの球団とかは無関係で、日本の日の丸を背負って一生懸命戦っているだけです。ただ、9回に2点取られ、追い込まれたことで、落ち着きもなくなり、やや緊張感が欠けたことが投げ損なう結果につながったのだと思います。

でも、正直アジア予選で命がけの勝利を勝ち取ったことで、張り詰めた気持ちが切れたような気はします。この北京の本番よりも予選のときがはるかに緊張感があった。結果的に負けた韓国・台湾も本番には復活したわけだが、特に韓国は予選で負けたこともあり、この北京本番ではモチベーションを上げてきていると思いますね。

  • 回答者:そうか (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの場所でどこのチームの選手かは関係ないと思います
オリンピック しかも最後になる競技
野球をなめているということはないと思いますよ

普段のリーグ戦ならまだしも、短期決戦
皆決勝リーグ メダル獲得への気持ち
あの場面は緊張や焦りでの暴投と思ったほうがいいと思います

皆一生懸命やっているのだから 失敗をせめては
心無いと思います

  • 回答者:がんばれ日本 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 あのヘボキャッチャーがいる限り 投手は最大限の実力を発揮できないでしょう。

読売の選手が野球をナメている訳ではありません。
ただ、ヤツが野球をナメているんだと思います。

  • 回答者:チン太郎 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿部捕手が野球をナメているとは思いませんが、2ランホームラン、2アウトからドラッグバントされたことは、明らかに捕手の配球ミスというか考慮不足ではないでしょうか?(悪送球はオマケ)

ノーアウト2塁、3塁からのポップアップフライなんかは、自らが犯したミスを引きずった結果に感じましたし・・・。

矢野を使えぇ!!って感じですね。
今阪神は矢野、新井、藤川がいなくてボロボロなんですから・・・。

  • 回答者:みーさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう理由かはよく分かりませんが、
野球をなめているプロの選手はいないでしょう。
野球でメシ食っているんですから。

ただ、読売の場合は巨大な資本がバックにあるので
他球団から見ると、何ともうらやましいと思われるんでしょうね。

韓国戦については、向こうに比べると、日本は使える戦力(特に投手陣)
を使わなかったのが響いたと思います。

  • 回答者:Fun (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る