すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

写真うつりついて。

鏡で見る顔と写真で見る顔って違いませんか?
私は何故か、鏡で見ている顔の方がよく見えます。
ナルシストとかそういうのではなく、なんだかこう全然違う感じなのです・・・
友達と鏡の前で立ったときに、お互いの鏡の中の顔が別人に見えたと話したこともあります。
ここまで違うのは、髪の毛の分け目などが反対になるからでしょうか?
鏡の顔と写真の顔ってどっちが現実の顔に近いと思いますか?
(私は鏡の顔も写真の顔も現実の顔に似てないと言われるので、自分の顔が本当はどうなっているのか気になります。泣)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-25 04:45:22
  • 0

左右反対になるのと

目で見えているものは虚像で
写真は実像を写しているので写真も違うと感じるのだと思います


例えば
山など壮大な景色に感じたものも
写真にすると小さく違和感を感じます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も鏡のほうが
マシにみえます。

  • 回答者:MAI (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡で見る顔は、実際の顔と左右が逆になっています。
写真の顔は、実際の顔と左右が一致しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかがみのほうがよく見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うように見えますよね!
いいカメラでとるのと、インスタントカメラでとるのでも全然見え方がちがう!
多分目に見えているのが本当なんだとおもいますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左右逆に映るからでしょう

意外に左右の顔のバランスって違うものですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うように見えます。
人間が左右対象ではないので、違うように見えるらしいです。
写真に写ってるのが実際の顔だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鏡の方が良いように思います。
顔は左右対称では無いので多少違くみえるのでしょう。
写真も一瞬の事なので顔は変わりますね・・・。
本当の顔はビデオカメラなど映像で撮ってもらえば良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡で見る顔の場合顔が左右逆になるため、それで意識するため
写真の場合は、光りなどによって黒い目が一時的に縮小するためブサイクに見えるのだと思います

  • 回答者:野本 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが普通です。
主観が入り込んでるからです。
写真のほうが客観性があります。
カメラの場合、レンズは何ミリか、光の当たり方は
などありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡にうつる顔は、意識してる顔と聞いたことがあります。
これから「鏡をみるぞ」と無意識に顔の表情を作っているそうです。

そうなると写真の方が現実に近いのかな…

知らぬうちに勝手に撮られている写真が素の顔だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鏡の自分の方がいいように思います。
写真だと冴えないですね。
左右反転でどうしてこれだけ雰囲気が違うんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鏡の方が良く見えると思っていました。
鏡と写真が違うのは、
鏡の自分の顔は反転しているから、
顔が左右対称じゃないので
写真とか実際とは違って見えますね。
写真じゃなく映像は自然に撮れるかも
ビデオカメラで友達に
撮ってもらってはどうでしょう。
また友達に普どおりに見えるか聞いたら良いと思います。

  • 回答者:ldkwe (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る