すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーガーは、手作りした方が美味しいですか?
手作りのコツがあれば、教えて下さい。
肉やチキンの焼き具合、バンズはどこの、
○○は入れた方が良いなど。

  • 質問者:バーガーシートも大切?
  • 質問日時:2011-01-25 09:26:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

バンズを手作りするなど、思いもしなかった事を教えて頂き感謝しています。
ありがとう^^

昔、チェーン店のハンバーガーじゃないのが食べたくて作ったことがあります。
やっぱり、手作りは美味しいですね^^
牛肉は、ステーキ用で売っている肉をフードプロセッサで粗引きにして塩少々と粗引きコショウをたっぶり振って軽くなじませてハンバーグ型に成型して焼きます。
お好みですが、私はミディアムレアくらいにしました。
バンズはちょっと大きめのスーパーで手に入れた市販のものを軽くオーブントースターで焼き、レタス、先に焼いたバーグ、粗微塵にした玉ねぎとマヨネーズを合わせたソース、
トマト、レタスの順に挟んで・・・
ガブリ☆ ケチャップ片手に少しづつつけながら食べました。
アメリカンな気分でとってもおいしかったですよ~。
バーグ(パテ)は、牛肉100%がベストです♪

===補足===
ベストありがとうございます☆
お肉は、つなぎ(卵や炒め玉ねぎ)を使わずに、塩&コショウのみで軽くこねる程度が
お肉の食感が残って美味しいですよ^^
ぜひ、美味しいハンバーガーにトライしてみてください。

  • 回答者:匿名123 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気を出して、牛肉100%作って見たくなりました^^

並び替え:

焼く前によく叩いて空気を適度に入れることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パテでしょうか?
ハンバーグなどは空気を抜く為に手で叩きますが、
空気を入れる叩き方とは?包丁で叩くとか?

手作りのハンバーガーを美味しくいただくには、
美味しいバンズを使用することが一番だと思います。
お肉や材料に凝っても、パンが昔の給食のコッペパンを
丸めたようなものであれば、お肉や材料の旨味を受け止めきれないと思います。
滅多に売ってないけれど個人店のパン屋さんのバンズで。
わたしは、ハンバーガー用のバンズにこだわらず、お気に入りのパン屋さんで、
プレーンの丸いタイプのパンに切り込みを入れ、バンズにしたりしてます。
他にはベーグルもよく使います。
具材は好みがあるので、なんとも言えないですが。
チキンに塩コショウ、ガーリックの味付けに、ローズマリーをプラスして
サンドすると、ふくよかな香りとお洒落な感じが一気にアップして好きです。
ベーグルサンドには、クリームチーズが合いますので、フレッシュバジルなどが
見た目にも味的にもいいと思います。もちろんバジルにはトマトはかかせません♪
マヨネーズの替わりにオリーブオイル(エクストラ)にするにもいい感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りの方が美味しいです。
バンズはスーパーで売ってるのを使います。
パテはハンバーグを作る時にたくさん作り
薄く伸ばして冷凍した物を使っています。
とろけるチーズとトマトの薄切りを乗せると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りが美味しいかどうかは

作る側のスキルによります。

・・・でも、ある程度のスキルがあれば

手作りのほうが美味しいです。

なぜなら、自分の好みに合わせることができるからです。
(牛丼のつゆだく、ハンバーガーのピクルス抜きと同じですね)

私はパティーは使いません^^;
たまねぎは淡路島産

トマト・レタスは・・・こだわりがなくって

チーズは北海道産の某チーズと
ホエー豚の生ハムを入れます。

ちなみに・・・バンズは手作りです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パテは使わないのですね。
生ハムも美味しそうです。というかバンズも手作りなんて、超贅沢^^
手作りバンズも調べてみます。

手作りはうまいですよ。
たまねぎが味の決め手です。味が消えないように大きめにカットするといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱は輪切りでしょうか?厚みも必要そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る