すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今振りかえって、船長が無罪放免になった件は釈然としますか。

【櫻井よしこ 菅首相に申す】
公開こそ国益だった
2010.11.11 03:46 (1/5ページ)
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像をネットに流出させたと名乗り出た第5管区海上保安本部の職員を、警視庁は国家公務員法の守秘義務違反の容疑で逮捕する方針とのことだ。

 だが私は、反射的に問うてしまう。それでは、あの中国人船長はどうなのかと。領海侵犯、2度の体当たり、自らの犯罪についての反省なき否認。どれをとっても日本国の法律に基づいて粛々と罰すべき容疑だった。にもかかわらず、無罪放免である。

 弁護士出身の人物が政府中枢に座ると、こんな本末転倒が常態となるのか。今も海保に寄せられる圧倒的な支持は、菅政権の下に出現したこの本末転倒状況への戸惑いでもあろう。

 しかし、それでも菅直人首相は、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関する自らの対応について、10日、衆院予算委員会で述べた。「確かに百点満点とは言わない。しかし、冷静に対処したということで、歴史に堪える対応を現在もしている」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110119/plc11011907090060-n1.htm

  • 質問者:monk
  • 質問日時:2011-01-25 12:04:02
  • 0

私としては納得がいきません。
日本側が警告を発し、中国側が逃走を図った。この時点で、相手は自身に非があることを認めているようなものです。その上、体当たりまでして、なおかつ謝罪もない。
そんなに日中関係を悪くしたいのか?としか思えません

  • 回答者:ホーネット (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当時も今も、釈然としていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。

ユーチューブに流れる前に公開すべきでした。
国際世論を味方にすることが出来ました。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
その後、日本人を無理やりこじつけて拘束しています。
政府の対応のまずさが、目立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く釈然としません。いらっときますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
早くに映像は公開されていれば、絶対に有罪だった。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにを血迷ったのでしょうか!と改めて怒りがこみあげます。

  • 回答者:なってませんね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然釈然としません。

さっさと公開して国際世論を反支那人にするように仕向けるべきだった。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としないですね。
櫻井女史の考えはある面偏りがあると思う事もあるのですが、この件に関しては断固として、釈放すべきではありませんでした。
ただ、日本企業の社員が人質に取られていましたからね、かなり難しい問題ではありますが。
今となっては何だか割り切れないモノがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済優先だ。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいです
。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
酷い対応でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、今でも腹が立ちますね。
ひどい判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然とするわけがありません。
当時も、今も。
明らかに法を犯し、危害を加えた張本人を釈放するとは…。
何が国内法で毅然と対処するだ!
許せない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
あれはだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
あの時にきちんとした対応をしていれば
ここまで酷い問題にはならなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然とはしません。
あの時にあの映像を全て公開しておけばよかったと思います。
そうすれば今の状況も少なからず違ったはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
あの件は、犯罪者として問われるのは、海保でなくて、当時の民主党内閣そのものです。ハッキリ言えば一番の犯罪者は、仙谷です。
菅も、反日民主党の党首ですから、責任を問いません。
いずれ、民主党政権が終焉を向かえ、政党が変れば、あの時の犯罪者は民主党そのもので、当時の首相と、仙谷は叩かれる事になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
すぐに公開していれば
中国の蛮行を世界にしらしめられたのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、どう考えても釈然としません。
あのときにしっかりとしていれば・・・
っていう思いがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としないです。
余計に舐められるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然とはしません。
有罪でしょう。
弱腰すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません。
流出した映像を見ても、あきらかに中国人船長側に非があります。
それを、さっさと釈放する政府のやり方に納得いきません。
日中関係は大切ですが、犯罪行為については話は別で、日本の法律に基づいて処罰してほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっきりしませんね。 納得できないです。
ちゃんと説明して貰わないと・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としません・・・

  • 回答者:とくめー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る