すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北方領土は戻ってきますか。わざわざ、有利だった日本を、不利に陥れたのは誰ですか。
なぜそういうことをするのか?


http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2010/12/18/

「プーチン氏は、ゴルバチョフとエリツィンが二つの大きな間違いを犯したと考えています。一つは、ゴルバチョフによる日本と北方領土間のビザなし交流です。これは、北方領土がロシアのものとも日本のものとも決まっていないということを認めたわけで、プーチン氏はこれを許せないと考えています」

プーチン首相が憎むもう一つの失敗は1993年の細川護煕首相とエリツィン大統領による東京宣言だという。

「同宣言では北方領土を歯舞、色丹、国後、択捉の四島と明記しました。加えて、それまでの日露交渉で、北方領土交渉は法と正義によると決めた。これをなんとしてでも崩すというのがプーチン戦略です。そのため、さまざまな手を打ってきました。たとえば、麻生内閣のとき、ロシアは旧来の手法にとらわれない独創的なアプローチがあると言った。麻生首相も、そして鳩山氏も、それに反応した。そこから、四島返還を主張し続ける代わりに二でも四でもなく、三島ということもあり得るという類いの話さえ、出てきたのです。ロシアは想像以上の日本の反応に驚きもし、喜びもしました」

長く粘り強い交渉で勝ち取ってきた日本側有利の土台を、あっさりと打ち捨て、ロシア側のまいた飴に振り回されたということだ。

麻生太郎氏や鳩山由紀夫氏が簡単にロシア側の甘い誘いに乗り、それ以前の日露交渉の成果を事実上失った理由は、「自分が領土問題を解決する」と自負するからだ。自分なら解決出来ると甘く考え、歴史に名を残そうという名誉欲にとらわれるからでもあろう。

  • 質問者:売国奴
  • 質問日時:2011-01-25 20:46:56
  • 0

北方領土が帰ってくる可能性はあります。
可能性が0%では無いと言うことです。
と言うのは、どの国も時流の流れと言う物が有ります。
ロシアは今、石油などで経済を回復し勢いがありますが、そのうちまた、国家情勢が悪くなる時代も来ると思います。
ロシア国内でも、まだまだ独立を目指すところも出てきますし、まだまだ国内は安定しません。
それに、国内でも貧富の差は激しいですし、元々の共産圏は、国民が段々勉強をしてくると、共産政権はそのうち倒れる時代も来ると思います。
そうなると、またこの問題も良い方向に解決するチャンスは必ず訪れると思います。
ロシアにしても、中国にしても、共産圏体制が崩壊すれば、大きく変ってくると思います。
いずれその時は訪れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戻ってきて欲しいです。
けど、厳しいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってこないですね。
ロシアが返すとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権時代から、本気で取り組まなかったからでしょう。
そして、民主党政権でだめを押した感じですね。
戻ってくるべきですが、現実的には無理でしょうね。
ロシアも崩壊して、管理できなくなれば、戻せるチャンスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってこないです。
今更遅いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは無理でしょう
北方領土はかえってはこないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土は戻ってこないでしょう。
ロシアが返すわけありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってこないと思います。、
弱腰政治家のせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態だと戻ってくるのは
無理かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう戻ってこないでしょうね。
歴代の首相だと思います。とどめを刺したのは弱腰・売国奴の鳩山、菅です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四島一括ではなく二等返還を言い出した総理からでしょうね。

===補足===
誤字ありました。
「二等」じゃなくて「二島」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返還のタイミングを失ってしまったと思います。
不利に陥れたのは歴代の政治家と官僚です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とは言いにくいです。
産油国になってしまったから
いずれはこうなったでしょう。
でもソビエト崩壊のときに
強く行かなかったのが失敗です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってきてほしいという思いはありますが、
現状では戻ってくる可能性は限りなくゼロに近いです。
不利に陥らせたのは政治家と官僚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってきて欲しいですが
残念ながら今の政治家じゃ無理だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソビエトが破たんした時、金を握らせて帰して貰うべきだった。
したがって20年前の政治屋と与党です。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の総理大臣すべてでしょうね、本当に昭和から平成にかけての総理大臣と外務省の弱腰外交のつけが今来ているんです。
戻ってはこないでしょう、あそこは漁業資源が豊富な所ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ戻ってくるか分かりませんが、いつか必ず戻ってくると信じます。
不利に陥れたのは、日本の政治家と官僚たちです。
昔、ロシアが財政危機だった時に、経済援助と引換えに北方領土を取り返せるチャンスがあったにもかかわらず、当時の日本政府は経済援助をしただけでした。
せっかくのチャンスを無駄にして、日本の政治家と官僚はバカばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってこないと思います。
こんなにショボい、外交をやってたら無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってくると信じてますが日本の政治家はだめですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る