すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

石油ファンヒーターを使用されている方に質問です。
石油ファンヒーターのフィルター清掃はどれ位で一回の割合でしていますか?

※石油ファンヒーターはないのでやってません等の回答はハート1とさせて頂きます。

※石油ファンヒーターは生活家電のカテゴリかは分かりませんが、生活家電のカテゴリに入れました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-25 22:56:22
  • 0

冬になると毎日使用しているので1週間位でフィルターの埃は掃除機で吸い取っています。
後は使用しない時期にはカバーを外してファンの埃などを掃除しています。ファンの部分もかなりの埃が付いているので毎年やっています。3~4年に1度くらいは業者に依頼して分解掃除をしてもらっています。
今使用しているファンヒーターは10年近くになりますがまだ十分に使えますよ。

===補足===
使用している地域は雪国青森県です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーズン中に2-3回です。

ファンヒーターのエラーメッセージが出るので、その時にやっています。
もっと頻繁にやった方が良いのでしょうね。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FF式のファンヒーターを使用していますが、1シーズンに1回程度でしょうか?
6~7年使用していますが、別に故障することも無く頑張ってくれていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1週間に1度は洗って拭いて付けます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年近く使って、掃除をしたのは2~3回です。

そのせいか、ついこの間壊れてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機のタイミングで一緒にかけるので、週一回です。

一度、本体を掃除した事がありますが、中が凄いコトになってました。
一年に一度、ドライバーで分解してみるのも、いとをかし^^

  • 回答者:単純な構造なので (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回。部屋の掃除をするときと一緒。掃除機でガーッと。

  • 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度です。
取説には月に1度となっていますがさぼっています。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋掃除の都度、掃除機で吸っていますが
 時々忘れて「エラー・メッセージ」が出て気付く時があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前に買った石油ファンヒーターを使っていますが
フィルターの清掃は3年に1回くらいです。
冬に3ヶ月間くらいしか使わないからあまり汚れません。
マメに掃除したほうがいいのかもしれませんが
今まで何も問題なく使えています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもフィルターが詰まってエラーが出たらしています。
本当はだめみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪がめったに降らない地域です。
1ヶ月に1回くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいます。我が家ではほぼ朝から晩までつけっぱなしですが、フィルター掃除は週1で掃除機を使って行っています。フィルター掃除をしないでおくと、空気が取り込めないのでストーブが止まってしまいます。

  • 回答者:rukko (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る