すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今、サッカーみてるんですが、BS1と地デジ5を見比べると、BS1の方が、画面がぼやけているんです。どうしてでしょうか。地デジの方が綺麗なの?

  • 質問者:キ・ソンヨン
  • 質問日時:2011-01-25 23:31:08
  • 0

BS1はアナログですので、デジタルのテレビ朝日ほど画像は鮮明ではないです。BSはNHKBS1,2がアナログ、NHK hiがデジタル(他BS日テレ,BS朝日,BS-TBS,BSジャパン,BSフジ,BS11,TwellVなどもデジタル)です。

余談ですが、画像はテレビ朝日の方が鮮明ですが、解説の某氏がちょっとうるさいので私はBS1で見ています。

  • 回答者:soodaくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKはなぜかHiだけデジタルなのですね。他の局はデジタルなのに。
先行して放映を始めたからでしょうか。昭和時代でしたっけ。

並び替え:

参照にして下さい。

現在、BS1はデジタル放送でも標準画質で放送されているが2011年のテレビ放送の完全デジタル化を機にハイビジョンチャンネル化される。総務省における手続きを経て2010年12月9日、その概要が発表され、このチャンネルについては「BS1」の名称が引き続き使用されることになった。NHKによると現在の「BS1」は衛星第1放送の意味合いで使っているが新「BS1」は日本の衛星放送のパイオニア(日本初の実用衛星放送局)であることを自覚し、「衛星放送のNo.1を目指す」という願いを込めたものとなっている。基本的なコンセプトは「知りたい今が、ある」をテーマに、現・BS1とほぼ同じくニュース・国際情報とスポーツ中継を軸としたものになる。

2011年3月31日の終了と共にBShiはその歴史に幕を閉じる。その後デジタル放送スロット数変更作業のためこのチャンネルも一旦閉局し、翌4月1日朝から新しい「BS1」として放送を開始する。BS2については「BSプレミアム」に衣替えする[1]。アナログ放送については終了日の同年7月24日まで新生「BS1」のサイマル放送を行うが途中から通常番組は一切放送せず、アナログ放送が終わったことを示す告知のみに切り替える。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログのなで、画像は悪いのはみんなそうなんです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログ放送だから、画質が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地上放送も衛星放送もデジタルで送信されていますが、NHKのBS1とBS2は
ハイビジョン画質でなく、標準画質で送信されているからです。

このことはQ&Aの上から3番目に説明されています。
http://www2.dpa.or.jp/q_a/category/list_1a.html

ですので、地デジのハイビジョン画質のほうが綺麗です。

===補足===
だから~BS1と2はデジタルだけど、標準画質なので画像が荒いということなの。
アナログではないです。

  • 回答者:OIL (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログのなで、画像は悪いです。
比べると、よく分かりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログですからね
でもテレ朝はうるさいんでBSで見ました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログ放送ですから、地デジよりも画質が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送とデジタル放送の違いです。

BS1は、まだアナログ放送なんです。

なので、地デジ5の方がデジタル放送なので
くっきりとして綺麗に見られます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS1はアナログなので地デジ5のほうが綺麗なのは当然でしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSにもいろいろありまして、「BS1」と呼ばれているものはまだアナログ放送なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分BSのカメラがピンボケしてるんだと思います。
BSでも地デジなので画面の綺麗さは変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSはアナログ、地上波は地デジですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BSって、アナログなんですか! デジタルだと思うんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る