すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKBS1,2は7月24日の地デジ完全移行後は、アナログなので放送はなくなるのでしょうか。それともデジタルに切り替わって放送されるのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-01-26 00:33:39
  • 0

近い将来ハイビジョンに移行するそうです。
といっても資料を出した方がいいので下記を参照してください。

2011年3月31日(予定) 現体制におけるNHK衛星放送の番組終了。これに伴い現・BS1は「NHK BS1」、現・BS2は「NHK BSプレミアム」に正式チャンネル名を変更して4月1日の放送開始よりハイビジョン放送へ移行するため、NHKデジタル衛星ハイビジョンの放送が完全終了して事実上世界初のハイビジョン専門の実用放送として開局した「ハイビジョン試験放送」時代から20年続いた歴史に終止符を打つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3より抜粋。

  • 回答者:どうもくん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。4月からハイビジョンへ移行ですね。そういえば、最近「BSプレミアム」ってよく言っていますね。よくわかっていなかったです。画像が劣る分、録画すると使用量が半分くらいでいいのが私にとってはメリットだったので、その点では残念ですが、時代の流れ、仕方ないですね。20年も続いていたのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る