すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ6か月になる子供がいます。
夜中に4~5回起きます。そのたびに母乳をあげています。毎日寝不足です。
昼間は3~4時間おきに母乳をあげているのし、母乳マッサージの助産婦さんにとても素晴らしいおっぱいですね・・といわれているので母乳不足ではないとは思うのですが・・・・。

夜ぐっすり眠れるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2011-01-26 10:16:10
  • 0

私もそうでした。
仮眠できる時に常にしてましたよ
目の下にクマも出来ましたし
本当にしんどかったです
もう少しと思って頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感していただけて、満足な回答でした。ありがとうございました。

並び替え:

一人目のお子さんなら昼間寝ているときに一緒に休むこと。
あと助産師さんが言うことを真に受けないこと。お母さんにとってストレスになることはいわないはずです。

ミルクに抵抗があるならばせめてお母さんが寝る前に1回だけミルクをガツンとのませてぐっすり眠ってもらうとお母さんも楽だし母乳も疲れがとれて出やすくなると思います。お腹がすいて赤ちゃんがないているのもかわいそうな話ですしね^^

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけでなく、母乳子育てのお母さんがよく経験することだと思います。
昼間でも時間が取れるときには少しでも「寝溜め」しておくこと。
ご主人に少し家事を手伝ってもらってあなたの負担を軽くしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月なら仕方ないかもしれません。
もしかしたら卒乳するまで、続くかもしれません。
夜中の授乳はちゃんと抱っこしてあげていますか?
添い乳にすると、ママはかなり楽ですよ。夜中の授乳はかわりませんが・・・。
私の子どもたちは卒乳が2歳半すぎと遅かったので、それまでは夜中の授乳を
していました。
ままさんが疲れちゃった時は旦那様や家族の方にお願いして
ミルクをあげてもらってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期はそのような状態は当たり前ですよ。
もう少ししたら回数も減ってきて楽になってくると思います。
家族の人に相談して授乳を変わってもらい(粉ミルクか搾乳しておいた母乳で代用)
ゆっくり寝させてもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月くらいまでは、数時間おきの授乳は必要なので仕方がないと思いますが、そろそろ授乳と授乳の間が空いてきても良いころであるのは確かです。赤ちゃんが夜中に起きてしまう要因がもし、授乳の問題であれば、もう少しの我慢が必要かもしれません。その見極めとして、夜中に赤ちゃんが起きて授乳することでまだぐっすり寝るようであれば授乳の問題と認識しても良いと思います。また、夜中に赤ちゃんが起きて抱っこしたりおんぶしたり安心させると寝る場合は、昼間にできるだけ体力を使わせる(体を良く動かす)ことで、大分夜中に起きる頻度は減ると思いますよ。自分の育児経験での意見なので医学上はどうか分かりませんが、参考にしてみてください。

  • 回答者:た (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る