すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

数学が大嫌いです。
これがわからない、というかんじではなく
全体的にわかりません。

コツはありますか?


中3です。

  • 質問者:;
  • 質問日時:2011-01-26 22:57:20
  • 0

並び替え:

たぶん、みんなそうだと思いますよ^^
でも、数学なんてついでだと思えばいいんですよ
友達と話したついでに勉強もみたいなw
そんな感じでいいと思いますよ、あんまり深く考えない事です^^

  • 回答者:アフロディーティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうでした。
嫌い、苦手って思うと、もうわかりません。
1問といてみる。解けたときに凄く嬉しくなります。
そうすると、もっと頑張ろうって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題をひたすら解くことです。

公式など、

解き方が分かるとおもしろくなります。

また復習を毎日するといいです。

  • 回答者:富士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります、自分も数学は本当に苦手!
大人になった今でも数字や計算が苦手です・・・

でも高校生の頃、あまりに苦手すぎてテストで赤点をとって通信簿でとうとう1に・・・
みかねた友達が放課後につききりで教えてくれたおかげで、びっくりするくらい成績が上がって、初めてなにか理解できた!という経験がありました。

自分ひとりでやっていると、もうどこがわからないのか、なにがどうなっているのか、なにがいけないのかがまったくみえてきません。

どこを教えてもらうというのでなく、友人と一緒に一度勉強してみるのもいいと思います。

一緒に同じ問題を解くことで、他人がどうやって解釈し、数式などを覚えているのかが見えてくるかもしれません。

いまだに数学大嫌い!私ですが、一度試してみてください。
焦らずがんばってくださいね!

  • 回答者:mayu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学の証明だけ学んでみてください
証明が解けるようになって数学が好きになった人は結構います
頑張ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学の証明だけ学んでみてください
証明が解けるようになって数学が好きになった人は結構います
頑張ってください

この回答の満足度
  

私も数学は苦手でした。

でも勉強はしないとダメなので、分かるレベルまで戻って勉強しなおしてみましょう
どこが分からないのかが分かってきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は今 数学が好きですが 中学のころは嫌いでした 人生で必要なのは算数で事足りるとも思っていました やる意味ないと考えていました

そんなころ数学の先生に数学の存在価値を聴いて見たところ 先生はこう答えました

先生 「数学は面白いと思うぞ あれはXとゆう犯人を捜すミステリー小説と同じだ」

先生 「Xはレベルが上がればどんどん巧妙に隠れ出す 仲間も増える それを方式や推理で追い詰めてあぶりだすゲームだよ」

と教えてくれました 僕 算数の延長が数学だと思っていたので飛んだ勘違いでした

僕は今 その先生と違い 数学はパズルだと思っています

たぶん 全体的にわからないと思うのは レベル1のパズルを解く前に授業がどんどん

レベル2、3と上がっていってしまったからだと思います

絶対にわかる学年のところまでいったん教科書を読み返してそこから 解けずに終わってるパズルを探して見てください それが見つかれば数学楽しく感じるかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり得意ではありませんでしたが、

友達に教えてもらってから結構できるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習と復習をするしかないです。
日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もめっちゃ嫌いでしたが
無理矢理でも好きになったら
出来るようになりました。
好きこそものの上手なれ ですよね。。。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いでしたが
塾に行ってから好きになりました

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドバイスとかじゃないですか僕も嫌いで同じです!

お互いがんばりましょうね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方程式を暗記
問題集でコツをつかめ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも 大嫌いです。

こつなんて ないと思います。
自信をもてば いいとおもいます。

  • 回答者:瑠汰 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に分からないのであれば、貴方は合理的な思考が全く出来ず、常に本能の趣くがままの言動をしている事でしょう。そうでないのなら数学が分かっているのです。
数学の勉強は、突き詰めていくと合理性を鍛える勉強です。

数学を「公式を暗記するもの」と捉えるのは、受験勉強時間の節約にはなりますが、仕事や人生の助けにはなりませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系ですが,国語(古文漢文)と地理大好きでした!

さて,数学ですが
中3であれば,余裕ですよ!
今からでも,学校の先生になるほどできるようになるかもしれないです.
コツですか,近くに一緒に学ぶ人がいると楽勝です.ご両親・お友達だれでも良いと思います.分からないままにせず何でも片っ端からやるといいですよ.

  • 回答者:がんば (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いと思うと拒否反応がでるので、

好きだと思うようにしてください。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超理系人間からの回答です!

中学だけではなく、高校で習うような数学なんて嘘っぱちです。
今の教育のような体系化された数学教育なんて、
本当の数学を理解するためだけの入門を習ってるにしかすぎません。
本当の数学の楽しさを知ることはできないんですよね・・・・

まぁ、、、質問の回答ですが・・・

中学の数学なんて、暗記と慣れですよ。

100点目指す!ってのなら勉強法が異なりますが
8割で十分というのであれば、まず教科書をキチンと理解することです。
そして公式を覚えて、その公式がどのように導き出せれたのかということを勉強してみてください。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は勉強が嫌いでした。でも高校でボクシングをやりたかったので勉強するしかないなと思い頑張りました!
最初はやる気がなくまったくわからなかったです。でもわかるようになるとものすごく面白かったですよ!
だから数学を面白いと思うことです。

  • 回答者:のぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数学が苦手でした。
その分、他の教科よりも時間をかけて教科書や参考書で勉強し、
自分の力で理解できないものは先生や塾で個人的に質問しました。
中学校で習う数学は基礎的で、解くパターンが決まっているので、
公式を丸覚えして、問題のパターンを知れば出来ると思います。
たくさん問題をして、解き方を学びましょう。
これをやっておくことが高校にはいってからの数学に役立ちます。

  • 回答者:まりも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは基礎に戻ってやり直すしかないですよ。
必要なら中一や中二の教科書も引っ張り出してきて、どこでつまづいたか、はっきりさせることです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学数学はまだ簡単です。
本当に嫌いになるくらい、数多くの問題を解くと
出題にはあるパターンがあることが見えてきます。
そうなるまで数をこなしましょう。
嫌いなのは、できないから。
できるようになれば、好きになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実の世界に置き換えて考えるとよいかもしれません。
もの買うときに消費税いくらという計算が出来なければ自分が損ですし、友達や異性からもバカに思われる。
まず生活に必要な計算などからやっていったらどうでしょう?
小学生の算数が出来てないとわかりずらいのでドリルなど基礎からやってもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る