すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

誠に申し訳有りません。
再度説明不足を補足させて頂きます。
ゴミ収集業者に収集依頼するとは、個人が回収業者にお金を払って個人の家に来てもらって回収して
頂くことです。これを行政が禁止しております。

===補足===
かさねがさね説明不足で誠に申し訳ありません。
再度補足します。
友人の住んでいる地区はゴミの分別回収をしており、粗大ゴミ、特殊なコミ゛、
企業、自営業の出すゴミは以前より有料です。今回の質問の対象しておるゴミとは一般家庭の出す燃やすゴミのことです。

  • 質問者:ツカレタカラス
  • 質問日時:2011-01-27 16:29:02
  • 0

並び替え:

行政がそこまでしませんよ。
自治体の問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政が禁止するとは、変な行政ですね。
私の地域では
普通に、お金を払えば持っていってくれますよ。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、実家が食べ物屋をしていて、
有料ごみとして、料金を払って、ゴミ回収してました。

不当な回収業者が、ごみを投棄して、社会問題になっていますが
ほとんどの回収業者は、まじめに回収して処分しています。

禁止ではないと思います。
古い電気製品なども処分費そ払って処分していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは禁止ではないと思います
特殊ゴミとして一般では出せないものをお金を支払い業者に出すということは
うちはやっています。
一般で出すと批判をされたりする場合がありますからね

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはちょっと罰則がきつすぎだと思いますね。
もしごみを捨てられない家庭がごみ屋敷みたいになれば、外部からの放火だって考えられるし、火事が延焼すればまじめに捨てていた家庭にも被害が及ぶかも。
衛生や治安の面からも、あまりいいルールとは思いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのごみ収集業者は法的に認められているのでしょうか。その業者は収集したゴミをどのように処分するのでしょうか。ルールに則ってやられるのでしょうか。個人で金を出すことは自由としても、良く話題に出るゴミの不当投棄が一番問題なんではないでしょうか。

不法投棄問題、公害問題等々から、ゴミは行政が業務の一つとして長年やっているのだと私は理解しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  

すごいルールですね。
普通だったら、みんな反対すると思いますが。 お金を払っても、捨てられない規則なんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る