すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

文通で今後80円切手同封して送ってくださいといわれた理由は?

中学生の時、学校の友達が違う県に住む同年齢の子と文通してました。その相手の友達が「私も文通したい」と言ったそうで、友達から「その友達と文通してあげて欲しい」とお願いされました。
自分含め、全て女子です。

それを快諾し月2回ほどのペースで文通してたのですが(内容はたわいもないお互いの学校の事とか習い事とかです)3ヶ月経った時に「これからは80円切手同封で送って欲しい」と書かれました。

親に相談したら「そんな子と文通しなくていい」と言われ、私もそう思ったので文通を止めました。

今考えても、その子が得したかっただけに思うのですが何か理由があったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-27 17:47:11
  • 0

切手代を負担してくれるなら文通を続けるよという
意味かもしれません。
そんな失礼なことを言う子とは文通しなくて正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

並び替え:

そんな事をいうのは珍しいですね
ぶんつうなのに切手を同封なんて。
止めてよかったですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子が得をしたかっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を払ってまで文通はしたくない。
文通はしたいけど、経済的な事情で仕方なく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえばなにかの資料請求とか、手紙のやり取りが1回だけで終わるような場合には返信用の切手を同封するのがマナーかもしれません。
でも文通となるとやり取りの回数も多くなるし、毎回80円切手を負担するのは確かにきついですね。
その文通相手は、性格的にちょっとマナーとか形式にうるさいのかもしれませんね。マナーを拡大解釈してしまったんだと思います。
文通まで返信切手を用意する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文通してあげる代わりに、切手代ちょうだい」って意味か、
「経済的に苦しくなってきたので、いつか返すから切手代貸して」って
意味だったのではないでしょうか。

後者ならまだ分からなくもないですが、もし前者だったら最悪ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後者だとしたら書いてくれそうですよね。
だとしても3ヶ月でそこまで親しかった訳でもないので続けなかったでしょうけど。
やっぱり前者だったように思ってしまいます・・・。

ちょっとした出来心かもしれませんよってに、今度からはメールにしちゃいましょう。

  • 回答者:文通と不通 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯電話普及前の話でしたので、すみません。
今ならそうしたでしょうね~。

あなたがお金持ちだと思われたか・・・
相手に特別な事情があったか・・・

お金の問題なら、文通を止めればいいだけなのに・・・・
ちょっと不気味ですね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切手、払ってくれそうと思われたんですかね~。
その後、別の文通相手(この件とは無関係)にも一度同じ事を書かれ文通を止めました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る