すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

高2女です。昼間レジパートとして働いてます。働くのは初めてです。
・・・正直私は失敗とか多いです・・。
クレーム報告書合計6枚ほど書きました。
報告書以外にも失敗などあります。
できないこともいっぱいありました。
たとえばスキャンがあまりにも遅い。
タイミー作りが変。
客に何か聞かれてもきちんと対応できていない
・朝の開店前の準備もいちいち注意を受けるほどできていない。
自分でちゃんとできてると思っていてもモップのかけ方雑巾の使い方レジの箸の補充の仕方・・いちいち注意を受けます。(注意を受けるのが嫌なのではなくてあきられるのが嫌です)
朝出勤の日は毎日憂鬱です。
自分ではきちんとやっているつもりでもこうしたらいいじゃん、こうしたらやりやすいんじゃないの!?(半分イライラ)これはこうして・・大丈夫!?できる!?って感じです。毎日・・・。
レジでも失敗しました。最初はもう毎日1秒1秒が失敗みたいな感じでした。
自動釣銭機なのに・・・。
最初は5円と50円間違えレジでピー音なってカウンターの人がきて
店長に呼び出し・・・。元はと言うと客が財布の中のジャラ箋全部出してそこからとってと始めて言われ5円1円が多くパニックになり間違えたんですが・・・。(後ろの人が違うレジに行くくらい何回も確認しました)
・2回目は金券処理の間違い。金券預り間違い。1時間に1回の割合で失敗してプライベートで店に行った時事務所の人に注意されカウンターの人にどっぷり怒られました。(つい最近です)
結果報告書3枚と米券1枚買いとりしました。
 
・先週あたりの話ですが朝のチェックの時トレーニングにし忘れ買ってないのにレジの売り上げがあがった。報告書かきました
・また先週あたりですが鮮魚のうち間違い、冷凍イカと棒だらなどを間違えて客からクレームがきて3枚の報告書・・。
去年の話で最初の方ですがすっごい混んでて2人制でやってた時トラブルがおきて客がお金支払ってないのにイライラしたのか商品持ち逃げされました・・・。(ぶっちゃけこれはスキャンしてた相手の人の失敗でした。)
書きだすと切りがありません。
他の学生バイトはそんな失敗ありません・・。
というより夜の店はもうレジ同士、はしごわたしでぺちゃくちゃ話したりしても注意受けないしで論外なのですが・・。
一度5時から8時までやったことありますが自由すぎてびっくりしました。
 
今日の朝出勤でお菓子の品だしのときお菓子大好きなんで心の中で楽しみながらやっていたらそっちで箱あけな。床におけばいいでしょ!(通路の邪魔だと思い置かなかっただけですが)一個づつちまちまださないで箱ごと棚までもっていきな!・・など・・、ついに、ぷ・・また注意されてる笑。とクスクス笑っているのを聞いてしまいました。
もうその時点で・・・・笑。な空気に・・。
これからどうしたらいいでしょう?
やっぱ向いてなかったのでしょうか?
友達に話してもそれはあんたが悪いんじゃん。またやらかしたのー?今回ばっかりはあんたが悪いと一喝され終わりです・・w
まあ間違ってないのですが。
 
これからも全力で毎日失敗しないように頑張っても注意されてもまた失敗しそうで怖いです。
ぶっちゃけ市内で一番最低学力の学校も落ちるほど勉強もできない、全力でやりたいこと見つけても結局できない、なんでも失敗ばっかり義務教育でもあーあんた何もしなくても誰も文句言わないから隅っこで黙っててみたいな扱いでした。
その割にはトイレ掃除の汚いところなど全部任せられましたが。
話脱線してすみません。
こんな能なしな私は社会でも用無しなのでしょうか?
やめたいとは思いませんがやめた方がいいですか?
本当に毎日胃が痛いです。それでもお菓子とかやけ食いして気を紛らせてますがもうそろみんなの視線が怖いです。いっそやめた方が良いですか?どうしたらいいですか?
 
長文乱文すみません・・。こんな文章わけわかんねーよ。と思われるのも承知です。
でもこれが最大の文章力です・・・。
でも本気で悩んでます。お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-27 22:54:30
  • 0

並び替え:

誰にでも失敗はあります。

===補足===
締め切り間際だったので短文ですみません。
失敗して覚えていくものです。
最初から完璧な人はいませんよ。
失敗をすれば何がいけないのかを考えメモを取れば、次第に失敗も少なくなっていくと思いますよ。
社会人になればこんなのザラです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

接客業には向いていない気がします。
もっと自分に合った職業をさがした方がいいのではないでしょうか?
人には向き不向きがあります。
私もレジ打ちしたことがありますが
間違えると余計にパニックになってどうしようもなかったです。
1人で机に向かってする事務の仕事が私には向いていました。
あなたにも他に向いている職業があるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事のスピードとかを気にしすぎて焦って仕事していませんか?
焦り=ミスに繋がっている気がします。
確かにスピードは大事ですが、それ以前に品質(ミスをしない事)が大事だと思います。

まずは時間がかかっても品質(ミスをしない事)を第一優先に考えましょう。
それが身につけばおのずとスピードは上がってきますので。

あとはあまり思いつめずに失敗=自分が駄目だからと思わず、失敗=自分が未熟だからと考えましょう。未熟なのは仕事を続けていけば成長出来るものです。

負けないで。

  • 回答者:希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも得て不得手があります
別の仕事を探してみては?
ネガティブな事ばかり書かれてますが
そんなアナタでも一つぐらい得意な事やこれなら何とかってモノがあるハズ
色んなジャンルの仕事をして合うものを選びましょう
まあ スーパーのレジなんかは昔に比べてスゴイ大変だと行きつけのスーパーの
ベテランさんに聞いた事あるし
時代的に今 店長や会社組織なら会社の上層部が能力の低い勘違い野郎ばかり
しかいないので下で働く人は大変だと思います ま 自分を含めお客は昔のスーパーはよかったなあと思う事があるんです

でも何日働いてるか分からないけど失敗続きでもまだ勤めてるのはスゴイと思う
辛抱強いんですかね それならそれがアナタのセールスポイントですョ

  • 回答者:がんばれ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悩むくらいならやめましょう。

精神的にきついのは今後のためにはよくないですよ。

そこの職場は一番えらい人(たぶん店長だと思います)がダメな人なんでしょう。
店の売り上げを上げるには、まず店の雰囲気をよくすることと、店員同士のコミュニケーションがよいことが前提です。
それができないと思われるので、これ以上苦しむことはないと思います。

レジ打ちなら他でも募集していると思うので、店長の感じがいいところに行ったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

初めは誰でも知らないし、出来ない事です。
経験や努力を積んで出来るようになるのです。

確かに職場の雰囲気は良くないかと思います。
丁寧に優しく教える事が基本だと思います。

毎日少しずつ覚え、ミスが減っていくと良いかと思います。
辛い分、大変な分きっと良い経験&今後に活かせるかと思いますよ。

どうしても辛くて続けられないのでしたら別の仕事も視野に入れましょう。
学生の間に色々な職種を知る&経験する事も将来役に立ちますので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間、失敗して成長していくのです。
失敗は誰にでもあります。
同じ失敗を繰り返さないことが大切なのです。
同じ失敗をしないことで一歩ずつ進んでいるのです。

これは勉強でも仕事でも同じです。
テストで出来たはずの問題が単純な失敗で間違いだと悔しいですよね。
間違わないように次から注意しますよね
仕事も同じです。
同じことを繰り返さないように。
それだけです。

それが出来れば社会人になっても大丈夫です。
自信を持ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の人たちが悪いって思うなあ~!!
新人さんを育てようって感じが見えてこない!!
失敗は当たり前、失敗しないやつなんていないよ~
この職場の先輩達新人いじめする人が多いんじゃないのかしら?
もう少し頑張ってればなれると思うけれど、
嫌なら違うバイトをひそかに探したらどうかな?
同じレジのバイトでも全然違うかもしれないよ!
レジは失敗すると同じ間違いはしないし、スキャンもカズをこなすと速くなる!
忙しい時間の中でこなさなくちゃいけないから、
人に教える時間がなかなか出来ないし、
教えてもらう方も、聞くタイミングが難しいよね!
がんばれ~って言いたいけれど、今頑張ってるしこれ以上頑張れないって
思っちゃってる気もするし、
とにかく、もう少しやってみて、周りの人達の態度が変わらないようなら
別のバイトやってみよう!
女が多い職場だから、結構しんどいのよね!
貴方に合う職場、バイトがきっとあるよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意されることよりあきれられることのほうがつらこと、よくわかります。

私も今居酒屋でバイトしていますが本当に仕事ができないです。(しかももう6カ月もいます)万年新人とか言われます。

それでも質問者様と1つ大きく違うのは楽しくバイトに行けていること。

高2のバイトの子が注意されているところを見て、また注意されてると笑う…
ミスしたお米券を買い取らせるなど……

そこは辞めてしまっても全然良いと思います。

学生のバイトのうちというのは、本当に自分に向いていることを見つける大事な期間だと私は思っています。

だからいろんなことをやっていいんです。

自分がいるのがつらい、いたくないと思った場所ならば辞めてもいいと思います。

なので、能なしの私などとは絶対に言わないでください。

それはまだ自分に向いているものに出会っていないだけだと思います。

向いていること、やりたいことなら多少つらくても我慢できます。

もし今回のこのバイトがそんなにつらくても頑張れるというのなら、それはそれで素敵なことだとは思いますが、

学生時代というのが、自分に合っているいろんなことを探せる大切な時期だということは忘れないでください。

長くなってすみません。

  • 回答者:beji-ta18gou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めからできる人はいないと思います。
しかし匿名さんは仕事に対して真面目な態度なところが素晴らしいいと思います。
バイトだともっといい加減でむ責任の人がほとんどです。
あまり深刻にならずに バイトが終わったらバイトのことは考えないように気分転換した方が 固くならず失敗もしないのでは?
しかしこめ券を買い取らせるなんてところ私だったらすぐやめます。
従業員を大事にしないあらわれで、ところなんてまっぴらごめん、働く意欲ゼロです。
他にもっといいところがあるともいます。
そこは雰囲気がよくないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から器用に出来る人、時間をかけて出来る様になる人色々です。
器用に出来る人が多いとなぜミスするの??ってなってしまうのですが、
それは人それぞれなので仕方ない事です。
覚えよう、頑張ろうという気持ちがあれば大丈夫。

でもミスするのが怖い、呆れられるのが嫌と萎縮してしまうとそこからミスが生まれます。そっちに意識を取られてるので広い視野で仕事を見れなくなるなど逆に良くないので
あまりにその思いに捕らわれるのであれば違う仕事にした方がよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めないといけないと思います、多分体質的に合ってないかもしれませんその職場なり業種が、そこまで突き詰めて考えると精神的に参ってしまいます。
アルバイトの高2の人に、米券を買い取りさせるような所はろくな所ではありませんしそもそも法律違反です、働いてる人も何かちゃんと教えないで人の失敗をまってるような感じの職場のように感じます。
社員ならともかく学生のアルバイトさんに、プライベートの時に何のつもりかクレーム報告書を何枚も書かせ米券買取で怒るは言語道断ですね、ただのストレス発散で貴方を怒ってるようなものでしょうね、注意とか指導ではないですね、アルバイトでも末端の社員でも大切にしない会社は成長しないです。

業種をかえてみたらどうでしょうか介護とかの職場はあってる様な気がします、優しくて真面目な人がむきますよ、かえって貴方の上司の人は介護には全くむかないと思いますよ今の職場では仕事できても、介護される方は多分その上司にすればイライラする人ばかりなので顔や行動言動にすぐでてきます。
やっぱり業種でも職場でも大変とか楽とかじゃなく、質が合うか空気が合うか合わないかはあります。
思い切って今の職場切って方向転換して柔軟な考えもつのも重要だと思います、今のバイト辞めるのが逃げだという人がいるかもしれませんが、逆に辞めれないでうじうじいるのも逃げなんであって、前向きにバイト変えるほうがいいと思います。

しかし舐めてる職場ですね、高2の学生のアルバイトのミスを社員が背負えない会社はあほですよ、いずれ貴方はそのバイトやめてその店の顧客やお得意さんになる可能性もあるのにね。
貴方が能無しではないと思いますよ、社会は多種多様ですから、長い目でみればその会社が能無しなんでしょうね。
アルバイトの子の尻拭いもできない会社はどこか聞きたいですよ、米券なんて貴方は本当に買う必要ないですからね、言語道断です強制的に買わせてんだからね、労働基準監督署に米券買わされたと言って相談してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいのだし、仕方ないことだと思います。

大事なのは、前を向いて歩く気もちと、あきらめないこと。

頑張って下さい。

わたしは、あなたの見方だよ!^^

雪。

  • 回答者:雪桜 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月ならまだまだ上手になれますって。
まだもう少し続けてほしい気持ちだけど、でも胃が痛いとか体調が悪いとなるとねえ。
自分の体とも相談して、本当に無理だと思ったら、もう少し負担の軽い仕事に変わるのもいいかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ行って浅いのでしょ

誰でも3ヶ月くらいはやってみることですよ
最初は失敗ばかりするものです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

向き不向きがあると思いますよ。

どれぐらいの期間働いてるかわかりませんが、まだ短期間なら覚えるまで頑張ってと言いますが…
ちょっと心配なのは、胃が痛いというところで、ストレスになっているのではないでしょうか。

自分にあう仕事はあると思うので、色んな職場で働いてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれくらいの期間やってるのかわかりませんが
3ヶ月くらいやってだめならあってないかもしれませんね。
スーパーはやることが多いですから、覚えるのは時間かかると思いますが。
もう少しやってから、考えたほうがいいと思います。
やめるのはいつでも出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る